見出し画像

『大喜利を楽しむ会』第4回番外編 まとめと感想

8月11日からの1週間、Googleフォームにて
『大喜利を楽しむ会』番外編を開催しました!
このnoteは今回いただいた計111通の回答を
まとめて紹介する記事となっております。
是非最後までお楽しみください!!
各回答に一言ずつコメントつけているので、
よければそちらも楽しんでくれると嬉しいです
(回答はHN50音順で並べ替えしてあります。)


・自分以外の回答への批判はご遠慮ください。
・この記事はスクリーンショットOKです!
 X(旧:Twitter)への投稿も大歓迎なので、
 自分の回答や他の参加者の面白かった回答を
 ポストしてくれると嬉しいです。
・その他質問がある方は、
 お気軽にDMにてご相談ください!!



お題:
最終日にめちゃくちゃ後悔した
夏休みの過ごし方、どんなの?


〈アルファベット編〉

キャンディクラッシュ1200ステージまで進んだ
(Pany)
キャンディークラッシュ懐かしすぎるだろ
あとあれを飽きずにやり込めるの才能だよ

自由研究の一環で剃った眉毛がまだ戻ってこない
(Pany)
どんな自由研究してんだよ
体内で完結する自由研究珍しいって

ボックスを色違いメノクラゲで埋めた
(Pany)
暇の極みすぎる
あとポケモンのチョイスが渋い

ノーパンで過ごしすぎてもう何も履きたくない
(Pany)
ノーパンやめますか?それとも社会やめますか?

友達の誕生日お祝いしてあげればよかった
(Pany)
それは後悔するわ、始業式の日に祝ってあげて

気合い入れて買ったかき氷シロップ365種類が
冷蔵庫を圧迫している
(Sick)
多すぎだろ、1日1本計算だとしてもおかしいよ
あと冷蔵庫デカくない?業務用じゃん

定期の期間が8月27日まで続いていた
気づいてなかった
(Sick)
あまりに勿体ない、ほぼ1ヶ月無駄にしてるじゃん

海にも遊園地にも行ったのに、
最終日にやったfall guysが一番楽しかった

(Yまと)
まあFall Guysは楽しいから仕方ない

宿題が終わらず、「サザエさん」では、
カツオの残った宿題を家族で終わらせていたのに、
現実では家族が手伝ってくれなくて、
所詮アニメの世界はデフォルメされたものである
と学んでしまった
(Yまと)
得た教訓悲しすぎるって

楽しみにとっておいた花火が、
ろうそくが無くてできなかった
(Yまと)
買ってこれば済む話じゃん


〈ひらがな編〉

空き地に屋台を出して1人で夏祭りをした
(あなむし)
虚しさと売り物が残るだけだろ

架空のアサガオ観察日記をつけていた
(あなむし)
ズルの常套手段だけど後悔できるのは偉い

カッパと一緒にひと夏の思い出を作った小学生
という設定で生活していた
(あなむし)
その設定でひと夏乗り切るのは無理がある

夏休み(自称)(無許可)(非承認)(あなむし)
かっこ多いし、全体的に独断すぎるし…
あと無許可と非承認はほぼ同じ意味だろ

間違えて阿佐ヶ谷の観察日記を付けてしまっていた
(あなむし)
言葉の響き以外ぜんぶ違うよ
あと阿佐ヶ谷はどこ観察するかでだいぶ違うぞ?

オールをしすぎた(からまり)
そりゃ後悔するわ、翌日無駄にするからね

キングダムに手を出して止まらなくなってた
(からまり)
実際楽しいっちゃ楽しいけど、
思い出の種類の少なさに落胆するやつだこれ

やる気だけで買ってバリケードのように積み上がる
参考書たちを眺める最終日
(からまり)
非常に身に覚えがあって切ない気持ちになった

夏休み初日からエビのキャラクター
エビ丸くんと暮らしていたが、
最終日前日には天むすにしてしまったし、
最終日に天むすを忘れて生姜焼きを嗜んでしまった

(くすも)
毎度毎度の事ながら滅茶苦茶すぎるよこの人
あと夏に天むすを1日放置するな、腐るだろ

初日に海の家を出禁になり、
最終日まで海沿いの怒号がリフレインした

(くすも)
ヤバい奴すぎて笑っちゃった
夏休みの使い方勿体なさすぎるって本当に

お前誰ってイルカに言われ続けて、それが今も
(くすも)
どう考えてもこっちのセリフだろ

【RESULT】
満喫度         :‪☆‪☆‪☆‪☆★
宿題達成度  :☆‪☆‪☆‪☆★
カブトムシ
死亡率         :‪☆★★★★
一夏の恋      :‪☆‪☆‪☆‪☆‪☆
麦茶             :‪☆‪☆‪☆‪★★
お盆先祖率  :★★★★★
---------------------------------
RANK:-E

(くすも)
なんだこの投稿!!!!!!!!超笑っちゃった
ただ不思議と後悔してる理由は伝わってきた
……………………………『お盆先祖率』?

祖母の畑にトドメを刺してしまった(くすも)
ここにきてシンプル最低やめろ
あと畑のトドメってなんだ…?

最終日に宿題のリマインドを設定していた
(じぎお)
凡ミスだけど1番辛いやつ

整形したダウンタイムがまだ終わらない(じぎお)
ダウンしすぎだよ、そろそろ上がってこい

通学鞄から、
いつのものかわからないパンが出てきた
(じぎお)
地味だけど汚くて少しメンタルにくるやつだ

逆張りで過ごしたため、夏らしい思い出が皆無
(じぎお)
ただ季節感のない過ごし方したなら勿体ないけど、
冬らしい思い出を先取りしてたら楽しそうかも

『やるもやらないも“自由”研究』と称したトンチが
担任に通るかどうかじわじわ不安になってきた

(じぎお)
さすがにそれは逆張りすぎるって!

夏休み初日にセーブしとけば
そこに戻れたかもしれないのにしなかった…!
なにしてんだ夏休み初日の俺…!!
(そぼろ、)
ゲーム脳になりすぎてるだろ
人生はオートセーブだ、震えて眠りたまえ

読書感想文で行き詰まるたびに
鼻毛をあるだけ抜いて原稿用紙に並べていた
(ぢなお)
やってることが子供すぎる

「10年後の8月」が今日だったことに
寝る直前に気づく
(つぶみ)
また出会えなかったか…
あとそれ1ヶ月じゃなくて1日しかないんだ

まじで四六時中も好きと言っちゃった(つぶみ)
さすがのサザンもビックリだよ

カブトムシを観察してたら一日が終わった…
(なっぱのな)
無類の昆虫好きじゃん

どうしよう、
「自由研究の本に紹介されてる研究全部やる」
しかやってない……
(ぷるぷるまつり)
何その超過酷な宿題

直径1キロの観覧車に住んだ(もるぺちda)
あの狭さに住むの不可能だろ

咲いてないひまわりに水あげた(もるぺちda)
別にこれは合ってるだろ

毎日じいちゃんの身長測った(もるぺちda)
じんわり縮んでるのに気づくの寂しすぎる
身長測りたいならアサガオか自分にしときなさい

ひまわりと背比べしてた(ゆら)
すぐ抜かされて終わるだろ

終わった手持ち花火を水につける時の
「ジュ!」を噛み締める時間
(ゆら)
急にめっちゃエモい回答きた
確かにあの時すごい寂しくなるよな


〈カタカナ編〉

アサガオの観察日記と自由研究に
情熱を注いだ結果生まれたのが、
2学期の開始と共に目覚める生物兵器だった。

(クロコーヒー)
別の方向で才能がありすぎたのか

毎日マジックの練習をしてたが、
笑顔が下手になっただけだった
(ジャイロ)
オチがあまりにも悲しい

そうめんのアレンジレシピを毎日作ったが、
振り返ると全部パスタだった
(ジャイロ)
これめっちゃくちゃ笑った、確かにそうだよな

パワースポット巡りで熱中症になった(ジャイロ)
パワースポットでパワー失ったの辛すぎる

毎日市民プール通ってたら変なあだ名つけられた
(ジャイロ)
なんか全体的に哀愁あるんだよなこの方の投稿
個人的に超好きなので次回もぜひご参加ください!

日焼けして破れた皮膚を集めたら
自分の模型ができた
(スパルタ)
自分の形にするかどうかはその人次第だろ

読書感想文の題材にした本の考察スレを漁る
(ドライアドの井村屋)
読スレ感想文じゃねぇか

甲子園を全クリできる投げ方を発見する
(ドライアドの井村屋)
甲子園優勝のこと『全クリ』っていうのやめろ

スイカの種が育って、やっとハイハイを始めた
(ドライアドの井村屋)
じゃあそれスイカじゃないよ
あとあのサイズの種から生き物育つの怖すぎる

時間を戻したくて後ろ向きに走り続けた
(ナゲット)
抗う気持ちは分かるけど行動がバカすぎる

ブルーハワイシロップがぶ飲み青尿チャレンジ
(ナゲット)
だから行動がバカすぎるって!
青尿の前に糖尿になるわ

セミの抜け殻の成長日記を毎日書いた
(ハマの薄毛)
一切成長しないだろそれは
あとセミだとしてもすぐ死ぬから不向きだよ

最高のエアコンを調達するために
8月を全部費やした
(ハマの薄毛)
1番ほしい時期逃すの悲しいな

「未執行の死刑囚」
みたいな動画ばかり見て終わった

(ライトオンキュー)
確かに興味はあるけども

デパートのなんちゃっておばけ迷路から
出られなかった
(ラストダンスは一茂を乗せて)
今もそこにいる…?

ばあちゃん家の座敷わらしと仲良くなって
夏休みの間中ずっと遊んでたが、
最終日にバチクソ喧嘩別れしてそのまま

(ラストダンスは一茂を乗せて)
それは後悔するわ…座敷わらしは少し怖いけど

夏休みの宿題を全部やらせたAIに学籍を奪われた
(ラストダンスは一茂を乗せて)
親になんて説明すれば…

夏休み中、揖保乃糸だと思ってたやつ
マジの糸だった
(ラストダンスは一茂を乗せて)
1回食べたら気づくだろ

毎朝のラジオ体操、
ストレッチマンがゲストの回だけ寝坊した

(ラストダンスは一茂を乗せて)
いっっちばん観たい回じゃんそれ

ベイブレードをお父さんに当てて、
怒られちゃって反省文を書くところを、
紙ヒコーキにして投げて遊んでたら、
お父さんに刺さって救急車で運ばれた😭

(ラブワナ)
お父さん2度不憫で笑っちゃった
あと文体がラブワナさんそのまんますぎるな…

今さら蚊のモノマネにハマった(ラブワナ)
楽しくないだろそれ


〈漢字編〉

夏休みが何秒あるか数えた(一本松)
数えている間にも減っているというのに…

朝の顔の観察(一本松)
水卜アナとか華大を観察してたってこと?

ラジオ体操音源のDTM化(一本松)
誰も使わないだろそれ

外でゴロゴロしていた(一本松)
虫と暑さを拒まないスタイル

夏休み中に滅茶苦茶画力が上がったので、
アサガオの観察日記をまとめて書いたことが
バレちゃうよ〜
(気楽院)
「元からこの画力でした」で通せるだろ

海水浴で見た青い空と海、
どちらもかまいたちの夜の
登場人物に似た色だった
(気楽院)
あのなんともいえない青色のやつか

読書感想文を書く時に「〜です。」の「す。」で
段落を変えて文字数を稼ぐやつをやりすぎて、
シマウマみたいになってた気がする
(気楽院)
あれをシマウマみたいと思えるのは発想エグいな

「7つの味が楽しめるお試しセット」
の7つ目だけ楽しめなかった
(気楽院)
だいたいそんなもんだよ

塩という塩を節約した
(櫻井二宮相葉大野くん松本)
夏が1番塩使うだろ、スイカとかバーベキューとか

上履きを履きやすくするため、ぬか床で放置した
(櫻井二宮相葉大野くん松本)
真っ先に酵素に頼るのリスキーすぎるよ

飼い方も知らないまま、
トリトドンをゲットしてしまった

(櫻井二宮相葉大野くん松本)
ゲットできてる時点ですごいだろ

夏休みも始まったばかりの頃、奮発して
禰豆子カラーのシャワー室を買ってしまった

(櫻井二宮相葉大野くん松本)
そりゃだいぶ奮発したね
とはいえカラフルすぎて要らないわな

夏休みが始まってすぐに、有吉に
「おしゃべり夏野郎」とあだ名を付けられたことから
誰かと喋ることばかり考えてしまった

(櫻井二宮相葉大野くん松本)
有吉もっとバリエーションあるあだ名つけろよ

プールに30日間居た(塩おむすび)
ふやけるふやける

日焼けしすぎて太陽になった(塩おむすび)
ヤバい地球終わる

ランジャタイの漫才を1日1本観て、
少しずつ心を壊していく
(初対面)
最恐の夏休みデビュー

1日1枚波平の模写をするも、
7月の半ばでバリエーションが尽きる

(白滝BOX)
どんな心がけだよ

犬にバトルって名前付けたらその通りに育った
(白滝BOX)
それはもう懐いてないんじゃないか…?

自由工作に、醤油を指定した(白滝BOX)
発酵食品はひと夏では無理よ

キックの修行(白滝BOX)
2学期から何する気なんだ

所持金を韓国のお金に両替して戻して、
少し損する
(白滝BOX)
世界一無駄な手数料取られてるじゃん

ひと夏の冒険に憧れて
家の引き出しという引き出しを開けまくった

(進化するばなな)
何もないだろうけど後悔するほどじゃないよ

たくさん磨いて、歯を3色に染めた
(素潜りドーナツ)
白以外の色が気味悪いだろ

「助かります」と言いながら畑を突っ切る
(瀧山グングニル)
あんたのための畑じゃないよ

デブ図鑑を思いつきました No.001:お母さん
(瀧山グングニル)
最悪すぎる、親泣くぞ

雨を口に溜める(瀧山グングニル)
本当汚いからやめた方がいいぞ!昔の俺!!

そんな……グイン・サーガ全巻読む宿題が
まだ残っていたなんて……
(鳥取トリトン)
本編だけで150巻近くあるから無理ゲーだろ

ぶどうを摘んでいたら日が沈みかけていた
(野島久助)
なんか1日無駄にした感じしてモヤモヤするな

学校の鍵を閉め忘れた気がする。
(本日のディナーはミソポタミアスープ)
職員目線!?

観察する朝顔、世話サボってたら
パックンフラワーになってた。

(本日のディナーはミソポタミアスープ)
終わった…せめて火を吹かないように祈るしかない

蝉ファイナリストが
大会直前で寿命を全うしたこと

(本日のディナーはミソポタミアスープ)
あまりに謎の大会すぎる

声が勝つまで、通過電車に毎日叫び続けてた
(魔法のタイらんど)
無謀だし、時間経てば経つほど喉枯れて不利だし

いつも使う路線の駅全部で降りて、
路線のるるぶを作った
(魔法のタイらんど)
ネットを頼れ!

ゴミ箱シュートの乱数調整(魔法のタイらんど)
あんなもんに乱数なんてないだろ

ところてんの美味しさを最終日に知ってしまう
(右耳ここみ)
ところてんならいつでも食べれるから大丈夫だよ

アサガオが咲きまくって収拾がつかない
(焼きナスB)
成長日記としては大成長だけども

自由研究のテーマが政教分離(焼きナスB)
重すぎる、先生も評価しづらいだろ

日焼けし過ぎて肌の光吸収率が95%を越えた
(焼きナスB)
最強のソーラーパネル人間、爆誕。

縁日で掬ったプクプクを逃がしそびれた
(焼きナスB)
金魚の中にプクプク混じってるの怖いな

ハワイで買ってきたお土産のロゴが陸亀だった
(焼きナスB)
そこは普通ウミガメだろ!
一応リクガメもいるらしいけども

初日から「夏休み終わりまであと◯日」
のカウントダウンをしていた
(山吹色の岡氏)
序盤めっちゃ油断しちゃうやつじゃん

毎日500円玉貯金をしよう!と頑張っていたが、
コインを入れていた場所が貯金箱ではなく
底なし沼だったことに気が付いた

(四つ葉の黒婆さん)
2万円くらい失ってないかそれ

キタニタツヤの「次回予告」の怪獣のコスプレ制作。
当然夏コミには間に合わず…
(例の深海狐)
あれ作るのは超大変だろ

色々あって手元に残った「一部勝訴」の紙…
(例の深海狐)
色々ありすぎだよ

T.M.Revolutionの『魔弾~Der Freischutz~』
のMVのあれをやってしまった…
(例の深海狐)
あのMVぶっ飛びすぎててアレがどれか分からん!

背中に生えた真緑のキクラゲの研究をしてた。
最終的な研究結果として、1学期の終業式に
皆で食べたセロリと明太マヨが原因らしい。

(例の深海狐)
キクラゲも原因も食べたものも状況も謎すぎる

乳首に沿うタイプの入れ墨入れた(例の深海狐)
そりゃ後悔するわ、かなり勇気いるもん

〈匿名編〉

思ってもないクラスメイトの悪口を投稿する
チキンレースをしてたら
クラスメイト全員にばっちり目撃された

終わった、2学期がんばれ……

〈メッセージ編〉

がんばってください。
ありがとうございます!
計8000文字弱の執筆頑張りました!

大喜利って楽しいですよね
そうなんですよ、めっちゃ楽しいですよね!
だから僕も楽しさを知ってもらうために、
この活動これからも頑張ります!

安西先生、リスケがしたいです
『黒子のリスケ』…?

ノーゲーム・ノーライフ6巻、発売中
だそうですよ皆さん!

コガトナハンバーグ 1回戦敗退
これを送られてどう反応しろというのだ

武藤さんいつも優しくて大好き〜!!
こちらこそ!あなたの裏表ない性格尊敬してますよ

いやぁ、note楽しみだなぁ〜〜!!
楽しみにしていただきありがとうございます!
このnoteも読んでくれてるといいな

記念受験です!!よろしくお願いします!!
おうよ!!
しっかり面白かったから安心してくださいな

なんとかプレッシャーFUNNYの
優先枠を頂けませんか?

今回が第1回なのでそういうわけには…
ただ楽しみにしてもらえてるのはすごく嬉しいし、
なるべく不満のない募集方法にしますね!

夏子・デラックス
(初恋の人を名前にするという最悪のジンクス)

この枠をTwitterだと思ってる人いるだろ

今回も主催お疲れさまです!
毎回自分の投稿にどんな一言がついてくるか
とっても楽しみです!!

いつもご参加くださりありがとうございます!
今回もお楽しみいただけましたでしょうか?

前回から参加させていただいています。
鋭いツッコミに脱ぐ帽子の数も鰻登りです。
ありがとうございます!!

マジで脱帽してる人初めて見たよ

8月生まれの友達って祝いそびれがち
マジ分かる。
思い出した瞬間にLINEで伝えるしかない

自分で書いといてアレなんですけど
眉毛を剃る自由研究ってなんなんでしょうね 
何本生えてるか数えたのかな

あまりにこっちのセリフすぎて笑っちゃった

メタモンと一緒に育て屋さんに預けられたけど、
卵が産まれてなかった
私もしかしたら伝説のポケモンかもしれない

メタモンと会った実績のほうがよほど伝説だよ

自分含めて、
人のことを「マスター」って呼んでいいのって、
例えば初音ミクとかの"機械"として
存在している子だけであって、
私たち人間が人のことを「マスター」って呼ぶのって
おこがましくないですか?
あー、自分への誕生日プレゼントとして
奮発して買っちゃった初音ミクに
「マスター」って呼ばれながら肩揉みされて
日々の疲れを癒されたいなぁ。

独り言を送ってくるな!

コンビニ店員やってるやさぐれ気味のお姉さん
(29歳)と一緒にタバコ吸いたいですよね。
お姉さんがコンビニの制服のまま吸ってて
「匂い付かない?大丈夫?」って聞くと「いいよ、
今日のところはもう君しか来ないだろうし」
って言われて、自分がお姉さんに認知されている
ことを知って顔が赤くなったところを
「今変なこと考えてたでしょー」って言われたいですね。

気持ちは分からないではないけども


〈総括〉

今回のお題は、
「『宿題やり忘れてた』という圧倒的ベタ回答を
いかに避けたり昇華させたりするか」
という裏コンセプトのあるお題にしましたが、
人によって全く異なる方向性の回答が来て、
個人的に非常に面白かったです!!

今回から掲載数制限をかけた影響で
前回の約半分の投稿数になってしまいましたが、
結果的にnoteの文量的にはいい感じなのかなと
思っているので、次回もこのルールにするか、
1人あたり10通までにするか悩んでます。
ぜひご意見ご感想の程よろしくお願いします!!

次回は10月下旬開催予定です!お楽しみに🤟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?