『大喜利を楽しむ会 番外編』第1回まとめ

3月17日からの1週間、Googleフォームにて
『大喜利を楽しむ会』番外編を開催しました!
このnoteは今回いただいた計131個の回答を
全てまとめて紹介する記事となっております。
是非最後までお楽しみください!!
(各回答に一言ずつコメントつけているので、
よければそちらも楽しんでくれると嬉しいです)

※回答はHN50音順で並べ替えしてあります。

お題:やりすぎた寿司

〈アルファベット編〉

発破 発破 発破ッ破 発破寿司(AIすべりすと)
怖すぎる

寿司げたが天狗のそれ(AIすべりすと)
ガリ取った瞬間に全部崩れそう

赤炙りサーモン青炙りサーモン黄炙りサーモン
(AIすべりすと)
赤はまだいいとして青と黄がキモすぎる

カツオの炙り叩き漬け押し炙り(AIすべりすと)
調理しすぎだよ

皆伝寿司(AIすべりすと)
回転してくれ

あとHNが面白すぎるだろ、友達になりたいわ

鮮度に力を入れ過ぎて注文が入ってからわさびを取りに行く(Miyu)
一旦沢まで行くのはやりすぎだよ

ヒラメの握りにシャネルの5番をひと振り(Pany)
まず食事の場で香水を使うなよ

琵琶湖でシャリ人間コンテストを開催した(Pany)
全部崩れるぞ

最初からほぐれている(Pany)
ほら言わんこっちゃない

軍艦のシラウオが全員こっち見てる(Pany)
シラウオが悪ふざけしてるとしか思えない

満を持してフジロックに出店(Pany)
衛生面怖すぎるだろ


〈ひらがな編〉

海水でびっちゃびちゃ(あなむし)
頼むから水気を切ってくれ、話はそれからだ。

田んぼにマグロを放った(あなむし)
養殖を履き違えすぎてるな

新幹線レーンは時速250キロで稼働(あなむし)
取れるわけがない

こぼれいくらが好評だったのでこぼれあら汁を出した(かなたいけ)
最悪すぎる、店側の狂気を感じるわ

店ののれんをくぐったら大海原だった
(からまり)

川端康成みたい

しめ鯖頼んだらマジで鯖を締めるとこから始まった(からまり)
大将『ここから5時間少々お待ちください。』

マグロ一貫頼んだらマジでそのまま乗っかってきた、凍ってるし(からまり)
食えねぇよ

シンプル5m軍艦(縦に)(からまり)
運ぶ時に崩れるぞ

流行りに乗ろうとしてクリームを酢飯に変えた「マリトッツォ寿司」がある(からまり)

炭水化物のオンパレード

流行りに乗ろうとして細く伸ばした酢飯にいくらを付けた「ロープ寿司」がある(からまり)
ロープは別に流行ってないだろ

15貫も食べて...100円?...(からまり)
大正時代じゃないんだから

寿司食べ放題と聞いて行ってみたらわんこそば形式で客何人か倒れた(からまり)
無理やり寿司乗せてくる女将さんとかいるんかな

いくら軍艦をいくらで包んでいる(くすも)
それは器を間違えたいくら丼だよ

捻り出されている(くすも)
作り方気持ち悪すぎる

カレーにくぐらせている(くすも)
それはもうシャリカレーだ。

1.へいお待ちィッ!!
2.‪
𝑲𝑰𝑺𝑺
3.中トロ
4.ウニ
5.‪
𝑲𝑰𝑺𝑺
6.へいお待ちィッ!!
7.自転車
8.‪
𝑲𝑰𝑺𝑺
9.マグロ
10.ルール説明
11.イカ

マグロの前に中トロを出してしまっていて、
賛否が分かれる(くすも)
絶対にツッコむ所そこじゃないだろ
これ好きすぎて5日分くらい笑った

この寿司のせいでダムが作れない(くすも)
頑固なのは職人だけにしてほしい

寿司桶にマグロ一頭、直乗せ!(じぎお)
どうやって食えと……

寿司ネタがまだちょっと動いてる(じぎお)
ネギトロとかが動いたら怖すぎる

寿司が人間を襲い始めてしまう(そぼろ、)
ほぼ風刺画みたいな光景になりそう

生米に生きた魚が添えられて出てくる
(そぼろ、)
米は炊け、魚は捌け。

お誕生月の方限定!!
無重力体験装置の中でお寿司食べ放題!!!
このハガキをご持参ください!!!(そぼろ、)
奇をてらいすぎだよ

炙るか、炙られるか……
衝撃の結末は店頭で!!!(そぼろ、)

これで炙らなかったら超面白いな

提供される際にネタそれぞれのテーマ曲流れちゃう
(例:まぐろ赤身→情熱の薔薇、サーモン→USA、玉子→ラムのラブソング…など)(そぼろ、)

『サーモンベイビー』ってこと…?

高いお皿を取るとどこからともなく『ファ〜オ♡』という音声が流れる(そぼろ、)
悪ふざけがすぎるだろ

「ガリコーラ」というほぼジンジャーエールのドリンクメニューがある(たんぐすてん)
とはいえ別に飲みたくはないね

メニュー全てが魚へんを省略して書かれてる
(たんぐすてん)

その場合イワシが可哀想すぎるだろ

生春巻きやフォーは広義の寿司であると解釈している(つぶみ)
無理がありすぎる

職人の額に「SUSHI or DIE」の焼き印がある
(つぶみ)

福本伸行作品みたいな怖さを感じる

美味い!美味すぎて涙が……
ッッ………………………………わさび5倍!?
(どえりゃあ)

この大将の味覚は信用できねぇな、チェンジで。

店内BGMが「おさかな天国」、「SUSHI 食べたい」、「スシ食いねェ!」のループ
(どえりゃあ)

店側の魂胆が丸見え

シャリの量を1粒単位で注文できる
(はむぴよさんど)

「これ3粒多かったんだけど!」とか言ってくる
ヤバいクレーマーとか出てきそうで面白い

米を食わされた魚がレーンの上でビチビチビチビチ
(ばびんびんぼびんびん)

残酷すぎる
あとその場合もう米は食べたくないね

TAISHOWの激烈な握力で握られた
MAGUROは、直径わずか1cmの球体となった。
「ワオ…Japanese TAISHOW ワオ……」
ジムは驚きを隠せない。
MAGUROはあまりに急激な圧縮で熱を帯び、TUNAとなっていたのだ。
「OMACHI...」

TAISHOWはそのTUNAとなったMAGURO Ballをゲタの中心にそっと置いた。
ジムはすぐさまゲタの中心めがけてKISS...
MAGURO Ballを吸い込んだ。
しかし、ジムの口内に広がる強烈なTUNAのPowerは人間一人で抱えるにはあまりに大きすぎた。
「ウワーーーッ!!」
咆哮と共に発光をはじめるジム。
「OSOMATSU-KUN」
TAISHOWが好きな漫画を発表すると、ジムは
「AKIRA、好きィイーッ!」



ーーーーーーーーーそしてTexasは海になった。
(ばびんびんぼびんびん)

カオスすぎてこれ見た後3分くらい動けなかった
本当に大好き、額縁に飾りたい。

地面にシャリ玉を置いて地球を握りだした
(ばびんびんぼびんびん)

新手の啓蒙活動みたい

かっぱ寿司の新幹線がリニアモーターカー
(ばーぬ)

なぜか静岡県だけ通常の新幹せ…なんでもない。

寿司下駄と寿司の間にガリが敷き詰められている
(ぱらぽりろ)

絶対にもっと良い場所があったはず

醤油の皿も数える(ぽゃち)
悪質なテーブルチャージだな

座席に安全バーがある(ぽゃち)
客側も回転するのか…?

カニが握ってる(ぽゃち)
もう甲殻類は頼めないね

寿司ネタが100m(ゆら)
最後の3mはガリとかで誤魔化してそう

新鮮すぎてもはやしょっぱい(ゆら)
海水の味しかしないの辛すぎる、2つの意味で


〈カタカナ編〉

うんちのお寿司だった(アントニオカッキーノ)

うんちのお寿司が臭かった
(アントニオカッキーノ)

うんちのお寿司、くっせ〜〜〜〜〜〜
(アントニオカッキーノ)

すんち(寿司のうんち)
(アントニオカッキーノ)

うん司(アントニオカッキーノ)

寿んち(アントニオカッキーノ)

寿ん司(アントニオカッキーノ)

あまりに悪ふざけがすぎる
あと寿ん司はただのバンビーノだろ

一組一台回転レーンご用意しております!
(カンピロバクター)

持て余す持て余す

コストコのくまみたいにデカい
(カンピロバクター)

大将あのサイズよく握ったな

先着でマグロの解体ショーを体験できる
(ガム)

あれを素人に全部やらせるのは酷だよ

「鮮度が命でぃ!」故に、海の上に店がある
(ガム)

本当の海の家だ

食べ盛りの高校生に喜んで欲しくて、
ネタをシャリで包んででかくした(ガム)

別の料理になっちゃった…

良い事があると「撒くか!」と言って
大将が屋根から寿司を撒きはじめる(ガム)

頼むからイクラだけは撒かないでほしい

シャリにサクが乗っている(クロコーヒー)
食べづらいだろ、ナイフとフォークがほしい

酢がきつすぎて、酸でシャリもネタも溶けた。
(クロコーヒー)

職人が握ってたとしたら怖すぎる

〜ビストロ佐藤監修ドレッシング使用〜活〆炙りチーズアボカドオニオンバジルスモークアトランティックサーモン2種食べ比べ(醤油・ごま)
(スコーチ)

23世紀のくら寿司みたい

酢飯を4合分つくった 独身なのに(スコーチ)
寂しすぎる

おっとくしゃみが止まらねェ←保健所に通報された(スコーチ)
確かに結構嫌だけど

水が張られたレーンに皿が浮いて寿司が届くが、座礁するときがある(スコーチ)
水にイクラが浮いてるの想像したら悲しいね

フライドポテトの方でバズってしまった
(スコーチ)

それはそうとポテトでバズれるの凄いな

立木文彦「今度のスシローはガリ祭り!!!!!!!!!!!!」
(スコーチ)

無料のフェア怖すぎる

6年間、ホテルも展開していた(スコーチ)
朝食ビュッフェだけは行きたいね、だけはね

駐車場あり 3500台(スコーチ)
イオンじゃねぇんだから

酢飯を混ぜる擬音「シャリシャリ」(スコーチ)
酢飯を混ぜる擬音が一切思いつかないけど、
確実にシャリシャリじゃないことだけは分かる

銃口を向けられた大将「ヘイお待t(スコーチ)
大将ぉぉぉぉぉぉ!!!!!
カムバァァァァァァァァク!!!!!!!!

お湯が出る蛇口を撮ってツイッターで「これ何のボタンですか?」と呟いた人に、法的措置をとる
(スコーチ)

激強法務部ができたんかな

寿司下駄を履いている(スコーチ)
履くなよ、置けよ

ちりめんに混入してるちっちゃい蟹軍艦(時価)
(スコーチ)

特に食べたくはないけど見てみたすぎる
1000円くらいなら払っちゃうかもしれない

醤油がパープル(スパルタ)
超鮮度良いか、超鮮度悪いかのどっちかだな
恐らく後者な気がするけど

通常は2貫で来るが、2回に1回
ピラミッドの様に積み重なってくる(タイ猫

10貫くらい積まれるのかな、それは嬉しい

寿ー司ックキューブ
(寿ー司ッ食(いねぇ)キューブ)
(ドライアドの井村屋)

店側がチョケてる寿司屋嫌だな

カリフォルニアロード(ドライアドの井村屋)
シンプルだけどめっちゃ笑った、好きですこれ

江戸前寿司ではなくED前寿司だ
(ドライアドの井村屋)

シャリもフニャフニ……大変失礼いたしました。

本当に新幹線と同じ速さで寿司が流れてくる
(パカステラ)

レーン側の席の人超ビビるだろ

酢飯を米1:酢99の割合で炊いてるので
酸っっっっっっっっっっっぱい(パカステラ)

ほぼお粥だよ

マグロを斬月くらいのサイズの包丁で解体してる
(パカステラ)

なっげぇな、客に突き刺さるぞ

タッチパネルの音声案内を「炭治郎」風にするか「金木君」風にするか「ハナゴエ」風にするか選ぶ事ができる
(パカステラ)

要らない配慮だな

シャリの量を何粒にするか都度伝える必要がある
(パカステラ)

職人の労力がかかりすぎる

サブリミナル効果を狙っているためCMに移る
食べ物の割合が9:1でポップコーン:寿司
(パカステラ)

ポップコーン食わせようとしてる…?

板前に理性がないことでレビューが好評
(パカステラ)

世も末だよこんなの

醤油ガソリンにしちゃおう!
(フザケルノモタイガイ二世)

食わせる気あんのか

回転寿司の新幹線、時速300kmにしちゃった
(ペニー・ワイ図)

極力回転レーンから取りたいわ

バランが本物の草(ペニー・ワイ図)
雑草だったら大将ぶん殴っちゃうかもしれない

大トロ一貫50円(ペニー・ワイ図)
ヤケクソ大特価セール

まいんちゃんが住み込みで修行し始めたため、
番組が終わった(ランゲル・ハンス)

まいんちゃんに雑用だけの3年間があったことが
悲しすぎる、大女優にそんなことさせるな


〈漢字編〉

真っっっっ赤な赤貝(例の深海狐)
鮮度めっちゃ良さそうだけどめっちゃグロそう

シャリが200種類ある(例の深海狐)
アンミカ監修の寿司屋うさんくさすぎる

昔のタイムショックぐらい回す(例の深海狐)
トルネードスピンしながらくるの嫌だな
頼むから茶碗蒸しではやらないでほしい

火ィついてるでしょ?消さずにそのままどうぞっ
(例の深海狐)

大道芸パフォーマーじゃねぇんだから

シャリがポン菓子で出来ている(冬月)
ポン菓子と生魚合わせるの寿司アンチの発想だろ

アメリカ・イギリスと世界を経由した
カリフォルニアロールが日本に戻ってきた!
(刺身定職)

プロレスラーの武者修行じゃないんだから

あの夏の決勝の日、負けた悔しさから滲み出た
汗と涙の結晶を閉じ込めたカンパチです。
(刺身定職)

食べ物の説明に『汗』という単語を入れるな

壁を破壊してなお突き進む(喋るな)
いいところで曲げろよ

サイドメニューに特化してる(尿意周到)
チョコフォンデュとかやってそう
あとHN好きすぎる、握手させてくれ

鮮度が命なのでサイドメニュー含めて全部踊り食い
(気楽院(キラークイーン))

貝類だけは踊り食いさせないでほしい

あと、是非気楽院さんとお話ししてみたいので、
これを見たら是非DMかリプでご一報ください🙇‍♂️

オリジナルの魚へんの漢字作った
(灰色パプリカ)

案外バレなさそう

隠し包丁入れすぎてマンゴーみたいになった
(灰色パプリカ)

逆に見栄え良くなる場合もありそう、赤貝とか

寿司を運ぶ新幹線が時刻表をキッチリ守って
運行されている。(焼きナスB)

1時間に2本しかこないの辛すぎるだろ

ストップと言うまで軍艦の上にいくらが盛られる
(焼きナスB)

土台がちっちぇえ

カリフォルニアロールにカリフォルニア州
そのものが巻かれている(焼きナスB)

大地を丸ごと頂けるのお得!!とはならんよ

勝てない(生乾きわかめ)
めっちゃ笑った、なんで挑もうとしたんだよ

相変わらず速いな持ってくる新幹線。
見えないよ。(試運転)

マッハ超えてない…?

寿司じゃなくて寿獅にすりゃあ縁起がいいや!
(試運転)

『寿』で十分縁起いいだろ

「店長もうやめろ!これ以上寿司を握ったら…」
「うるせえ止めるな!」
「そんな…寿司の握りすぎで店長の指紋が…ッ!」
「そのままだと二度と寿司を握れなくなるぞ!」
「俺には……俺には"今"しかねえんだよ!」
(鳥取トリトン)

まず指紋なくすほど握り込むなよ

へいお待ち! 緑茶の粉寿司でい!
(鳥取トリトン)

頼むからお湯かけてくれ、茶漬けになるから。

ウニの値段が為替よろしくリアルタイム表示されている(鳥取トリトン)
一瞬の後先で損が生まれるの嫌すぎる
寿司はゆっくり楽しませてくれよ

大将が弟子をしごきすぎてクーデターを起こされる(鳥取トリトン)
現代風刺みたい

イクラの粒の数を指定して注文できる
(鳥取トリトン)

「0粒でw」って言ってくる中学生とかいそう

炙りのために左手をガスバーナーに改造してある
(鳥取トリトン)

フック船長に憧れたんかな

うちはネタにこだわってるからね。
ハンバーグ寿司しかないよ(鳥取トリトン)

それはネタじゃなくてタネだよ

卵、イクラ、数の子の三貫盛りを
「根絶やし三貫」と名付けて売っている
(鳥取トリトン)

ネーミングが嫌すぎる、もっとなんかなかったか

新鮮なネタを直接お届けするため漁帰りの漁船が定期的に店に突っ込んでくる(鳥取トリトン)
まず店までどうやって来たんだよ

〈匿名編〉

おすすめ!タコまるごと寿司!
タコだけで腹いっぱいになるのそこそこ嫌だな

生け簀が一つの生態系として成り立ってる
それだけを見に行く客とかいそう

酢飯に尋常じゃない量のお酢が浸してある
食べた後口シッパシパになりそう

飛ぶ
めっちゃ好き、口に入れてから飛んだら怖いけど

自転してる
皿自体も回ってるってこと…?なんのために?


総評

思ってた2.5倍くらい回答が届いて嬉しかったし、
皆の回答がどれも面白くて最高に楽しかったです!
第2回番外編も開催予定なので、
その際はまたご参加よろしくお願いします!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?