見出し画像

みーと歴史と夏休み。13日目。

こんばんみー!
今日も暑い、アツイでしたね。
そんな暑すぎる今日、ぴー&みー、熱い場所へ行ってきました。

熱い場所と言いますのは、
「松阪市文化財センター はにわ館」
今一番、松阪で、いや?!日本で一番熱い場所ではないでしょうか?
※館内なので、中は涼しいですよ。笑

なんたって!!!
みなさーーーん!!!
松阪から国宝が・・・

ご存知ですかね???


それは・・・

「船形埴輪」(ふねがたはにわ)

そんな松阪の素敵な「船形埴輪」(ふねがたはにわ)が展示されている場所、それが「松阪市文化財センター はにわ館」です。

ということで。

今日は題して、
「みーと歴史と夏休み」スペシャルバージョンで、お届けしたいと思います。

素敵なみなさまとの一枚。

なぜここに、ぴー&みーでお邪魔したかと申しますと。
それはそれは、まだ言えないのですが。
秘密のアッコちゃんな、お話なのですが。
かなりBIGな企画が進んでおります。
みなさま、楽しみにしていてくださいね!

そしてなにより私みーは「船形埴輪」に感動いたしました!!!

感動的、ロマンに溢れる船形埴輪。

本日、船形埴輪のレジェンドさんからたくさんの素敵なお話を伺い、船形埴輪の歴史とロマンに、圧倒。
何度も何度もレジェンドさんの、素敵すぎるお話しに、しびれました!
色々と伝えたいのですが、きっと私では上手く伝えられないことが多々・・・な、気がしておりまして。笑
なので、ぜひ!ぜひ!!みなさま!!!
船形埴輪の愛ある歴史とロマンを感じに、
「松阪市文化財センター はにわ館」へ、行っていただきたいです!

考古学に感動いたしますよ。
夢を感じる。考古学。
夢に溢れる船形埴輪。
愛おしい。
私の中で、また松阪にだいすきで、愛おしい存在が増えました♡

愛おしく、美しき船形埴輪。


そして、かわちい埴輪スタンプもあるんですよ。
もちろん、私はちゃっかり押しましたよ。笑

埴輪スタンプ、かわちい。

大人気の船形埴輪は、大人気ですので、大人気すぎて、インクがお上品に少し薄めになりつつあります。笑
これもまた大人気の証拠!!!
誇らしいぞ!船形埴輪スタンプ。笑

それにしても、どの子もかわちいな〜♡

明日も会いたい、船形埴輪に。
そしていつの日か船形埴輪大使を夢に、今日の感動を胸に、noteに刻んだみーでした。

と、モー太郎は?いつもモー太郎アレンジは?
と、楽しみにしてくださった方、ごめんなさい。
今日はどうしても、松阪市民としてこの愛を、船形埴輪から感じた、歴史とロマンを。
そしてなにより、今まで船形埴輪を20年以上、長きにわたり、愛を持って大切に研究を重ねられ、雨の日も、風の日も諦めずにご努力くださった、素敵なレジェンドのみなさまに、敬意と感謝を伝えたく。
本日は船形埴輪に、愛を込めました。

松阪って素敵だ。
すばらしい町。
それが我が町「松阪」
誇り高き松阪を胸に、おやすみーなと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?