見出し画像

アンネ フランクが住んでいた家@独フランクフルト

アンネ フランクはドイツのフランクフルトで生まれた人で、生まれたときに住んでいた家とその次に住んだ家が今も市内に残っています。家族のルーツはフランクフルトのゲットーに関係があると読んだことがあります。

地下鉄 U1, U2, U3 の最寄駅 Dornbusch
ドルンブッシュ駅にある大きな案内パネル

右に行くと最初の家、
左からしばらく行くと次の家があります
アンネと母とマルゴット
すましてるのかな?ちょっと怖がってるのかな?
このアパートの一角に住んでいたという案内があります
右がアンネ フランク
しばらくこの家に住んでいたが、
大家さんがナチズムに共感してしまい、
一家は次の家に越したとのこと
歩いて15分くらいかな
この家の一画に住んでいたそうです
家の前に小さなプレートがありました

アンネの日記や解説にあるとおり、徐々にユダヤ人に対する差別があからさまになっていき、一家はこの後おばあさんの家に同居して、それからオランダのアムステルダムへ行ったとのこと。

アンネフランクというとオランダの隠れ家が思い浮かぶでしょうが、生まれてからしばらく家族が暮らしたのはフランクフルトのこの周辺です。

フランクフルト中心部から遠くないので、帰国便搭乗前の時間あるときなどに訪ねてみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?