見出し画像

【チャレンジカップ2023】前走後騎手コメントまとめ!

今日は、今週土曜日に行われる「チャレンジカップ」の前走後の
各陣営のコメントを共有したいと思います。
主に前走レース後のコメントです。

【お知らせ】

この度YouTubeを開設しました。

今まで有料で出していた記事も、YouTubeを伸ばす目的で
無料で出す予定です。
もしよろしければ、「チャンネル登録」「いいね」をいただけると幸いです。

本記事で分かる内容

「チャレンジCの予想精度向上」・「前走の敗因」
「チャレンジCの出走予定馬の取捨選択」・「穴馬発見」

この辺りが記事のポイントになります。
追い切り後コメントから、買うべき馬・消すべき馬をオッズを見ながら判断してみてください。
追い切り後の馬体重も併せてみることをお勧めします。

前走後のコメントから実は分かるデータが多いと気づきました。
①前走で実は不利を受けてしまっていた。
②前走は本番に向けての叩きだった。
③実はこういう課題を持っていて、それが今結果として○○な状態でいる。

などなど

そのような事実があった場合、本番の重賞で激走する可能性もあるという観点から記事を書いております。

【出走予定馬】

アドマイヤビルゴ 

前走:「ケフェウスステークス」5着 
武豊騎手

「折り合いがついて流れにも乗っていましたが、4コーナー手前からいい頃の反応が無かったです

イズジョーノキセキ 

前走:「エリザベス女王杯」8着 
岩田康騎手

「差はないんですけどね。肝心なところで出遅れてしまいました。それでも脚は使っているし、いいスタートが切れていれば

ウインマイティー 

前走:「京都大賞典」10着
松若騎手
折り合いはスムーズでやめるようなところも見せず、競馬の形としては良かったのですが、最後は甘くなってしまいました

エヒト 

前走:「天皇賞秋」8着
横山和騎手
ゲートもこの子なりに上手に出てくれましたし、このメンバー、この時計の中で良く走ってくれていると思います」

エピファニー 

前走:「ケフェウスステークス」1着 
ルメール騎手

「彼にとってペースが良くて冷静に走れました。最後も良く伸びてくれました。内回りの2000mが今日はピッタリでした広いコースなら1800mがベストです。今日はペースのおかげで勝つことができました

ガイアフォース 

前走:「天皇賞秋」5着
西村淳騎手
「思った通り乗れました。後ろを待ったところで、後ろは凄い馬だらけですし、この馬はそこまでビュっという脚がないので、4コーナーを回ってどれだけセーフティーリードをとってゴールできるかと思っていましたが、相手が強かったです。それでも良く頑張っていますし、今後が楽しみです」

テーオーシリウス 

前走:「福島記念」13着
藤岡佑騎手
「馬のコンディションは良さそうだった。馬場はもっと軽いほうがいいかもしれない

フェーングロッテン

前走:「毎日王冠」12着
松若騎手

「返し馬の雰囲気は前回より前進気勢があって良かったです。
ただ、気持ちの難しい面があり、レースでそういうところが出てしまった

フリームファクシ 

前走:「日本ダービー」10着
吉田隼騎手
「思ったよりうまく運べた。ペースのせいか、最後は少しだらっとした。距離もあるのかな。1800Mくらいがいいのかも

ベラジオオペラ 

前走:「日本ダービー」4着
上村調教師
「スタートが良く、内枠を味方にしてあの位置から運べたのが、終いの脚に繋がったのだと思います。良馬場だったのも良かったです。ポテンシャルは良いものを持っていますが、まだこれからの馬です。そんな現状でこれだけ走れましたし、力関係もはっきりと分かりました。一息入れて秋へ向かいますが、これからがとても楽しみです」

ボッケリーニ 

前走:「京都大賞典」1着
浜中騎手
「一度は前に出たんですけどね。この馬は少し難しくて、先に抜けてしまうとソラを使うところがあるので。最後に差し返されてしまいましたが、今日はあのタイミングしかなかったですからね」

マテンロウレオ 

前走:「札幌記念」14着 ※前走コメント見つからず
昆調教師
馬場がこたえた。今回の結果がこの馬の能力ではない」

リカンカブール 

前走:「西宮ステークス」1着
武豊騎手
「ゲートの中が悪くゆっくり出ましたが、前が流れて良い展開でしたし、外に出すとしっかり伸びてくれました。もっと良くなりそうです」

レース映像を見たい方

下記YouTubeにレース映像もUPしています。
(コメントだけでなく、レース映像もチェックしたい方は下記から
見てみて下さい。)

最後に

もし記事が参考になりましたら、
スキ&フォローをお願いします!
Twitterにていいね!リツィートをお願い致します!
③noteでオススメしてくださったり、サポートをしてくれる方もいらっしゃいましたら、分析をするモチベーションにもなりますので、是非よろしくお願いいたします!

皆様に良い配当が当たりますように!!

いつも記事をご覧いただきありがとうございます😊 日々、本業の時間とうまく調整しながら、記事を書いているため サポートをしてくださると、とても励みになります。 今後の分析精度の向上に向けて、さらに頑張りますので参考になったという方は是非、サポートよろしくお願いします!