見出し画像

【東海ステークス 2024】前走後騎手コメントまとめ!

今日は、1月21日に行われる「東海ステークス」
前走後の各陣営のコメントを共有したいと思います。
主に前走レース後のコメントです。

【お知らせ】

この度YouTubeを開設しました。

今まで有料で出していた記事も、YouTubeを伸ばす目的で
無料で出す予定です。
もしよろしければ、「チャンネル登録」と「いいね」をいただけると幸いです。


本記事で分かる内容

「東海Sの予想精度向上」・「前走の敗因」
「東海Sの出走予定馬の取捨選択」・「穴馬発見」

この辺りが記事のポイントになります。
追い切り後コメントから、買うべき馬・消すべき馬をオッズを見ながら判断してみてください。
追い切り後の馬体重も併せてみることをお勧めします。

前走後のコメントから実は分かるデータが多いと気づきました。
①前走で実は不利を受けてしまっていた。
②前走は本番に向けての叩きだった。
③実はこういう課題を持っていて、それが今結果として○○な状態でいる。

などなど

そのような事実があった場合、本番の重賞で激走する可能性もあるという観点から記事を書いております。

【出走予定馬】

ヴィクティファルス 

前走:「太秦ステークス」 1着  
池添騎手

身体が減りやすい馬ですが、プラス10ぐらいでキープして出られたことが大きかったですね。返し馬の感じはダートでも悪くないという印象でした。後は実戦でどうかというところでした。初のダートで一歩目で躓きました。砂を被るのも嫌がりかけましたが、ある程度我慢できました。
3コーナーで外に出した時には、いつでも動けそうな手応えがありました。人気の馬が逃げていたので早めに捕まえに行く形になりました。動かしていった時の反応は芝のレースのようでした。最後はしっかりと踏ん張ってくれました。ダートの初めてのレースでしたが悪くありませんでした。落ち着いてレースに臨めれば、ダートで道が見えたのではと感じました

ウィリアムバローズ 

前走:「みやこステークス」 3着  
坂井騎手

予想通りに前が流れてくれて、この馬のリズムで運びました
勝ち馬の決め手は上でしたが、2着の馬とは、差のない所まで頑張ってくれました

エクスパートラン 

前走:「中山新春ジャンプ」 11着  
高田騎手

※近走コメント見つからず

オメガギネス 

前走:「グリーンチャンネルカップ」 1着  
戸崎騎手

「着実に力を付けています。前走は掛かり気味でしたが、今日はしっかり収まりました。その分、前回より反応してくれました。強い内容でした」

オーロイプラータ 

前走:「カノープスステークス」 3着  
鮫島騎手

「昇級初戦でしたが、ジャパンダートダービーも使っている馬ですし、このクラスでも十分やれると思います。3歳で伸びしろしかありませんし、大きいところを獲れる器だと思います

キリンジ 

前走:「シリウスステークス」 12着  
藤岡佑騎手

「ペースが上がると頭を上げて嫌がるそぶりを見せていました。
器用さがないので、多頭数は厳しいですね。

ゲンパチルシファー 

前走:「みやこステークス」 5着  
松若騎手

「具合が良いと聞いていて、実際に状態は良いと感じました。
もう少し前につけるプランでしたが、流れていたし、割り切って自分のリズムを守っていきました。展開も良かったです。これがいいきっかけになれば

サンライズウルス 

前走:「東海ステークス 2023」 7着  
松若騎手

「いいポジションを取れましたが、課題の3コーナーからの進みが悪かったです」

スマッシングハーツ 

前走:「グリーンチャンネルカップ」 4着  
津村騎手

このコースは合っています。中団につけて行きましたが、直線の入口で追い出しを待たされたのが勿体無かったです

タイセイドレフォン 

前走:「みやこステークス」 12着  
団野騎手

「前回の方が手応え良く進められていました。ペースやメンバーの違いもありますが、ズブさを見せていました」

バビット 

前走:「毎日王冠」 10着  
内田騎手

「ウインカーネリアンが速かったので、あれ以上、前には行けないですからね。それでも最後まで一生懸命走っていたし、頑張っている

ビヨンドザファザー 

前走:「三宮ステークス」 3着 ※前走コメント見つからず  
坂井騎手

ブリンカーをつけて行きっぷりが一転していました。道中の運びも良かったです。直線に向いて少しブレーキをかける場面があったことがもったいなかったのですが、このクラスでも通用するところを見せてくれました」

ブライアンセンス 

前走:「花園ステークス」 1着  
モレイラ騎手

砂を被って行く感じだと、促さないといけないところがあるので、馬群の中に入ってどうなるかと思っていました。しかし、自力で馬群を割って、しっかりと勝ってくれて良かったです。前走からの疲れが残っていて心配していましたが、問題ありませんでした」

ブラックアーメット 

前走:「福島民友カップ」 1着  ※前走コメント見つからず
泉谷騎手

このコースは得意です。道中のペースが速くて、ポジション、折り合いがうまくいって、スムーズに捌けたのですが......。もう少しでした」

ペプチドナイル 

前走:「ベテルギウスステークス」 1着  
藤岡佑騎手

「強い内容でした。北海道から帰ってきてここ数戦甘くなるようなところがありました。今日は枠もいいところで、出たなりで運びました。2番手なら楽に競馬ができたと思います。外から被せられて苦しいところに入りましたが、最後は手応えが無くならず、ステッキ無しで抜けてくることができました。これが、いいきっかけになって来年頑張ってくれればと思います」

ミッキーヌチバナ 

前走:「ベテルギウスステークス」 3着  
岩田望騎手

「昇級初戦でしたがしっかり走ってくれました。上位2頭は重賞でも好走している馬ですし、このメンバーでこれだけ走れたのは、次に繋がると思います。これから成長できる馬だと思います。今後も期待したいですね」

レッドファーロ 

前走:「スレイプニルステークス」 3着  ※前走コメント見つからず
松永調教師

「上手に競馬をしてくれました。ジョッキーも言っていましたが、教えながらあれだけ走れましたからね。結果的に前にいた馬で決まったので、良い乗り方だったと思います。条件的にはダートの長めの距離が合っていますが、1800mでも大丈夫ですし、今後が楽しみです

レース映像を見たい方

下記YouTubeにレース映像もUPしています。
(コメントだけでなく、レース映像もチェックしたい方は下記から
見てみて下さい。)

最後に

もし記事が参考になりましたら、
スキ&フォローをお願いします!
Twitterにていいね!リツィートをお願い致します!
③noteでオススメしてくださったり、サポートをしてくれる方もいらっしゃいましたら、分析をするモチベーションにもなりますので、是非よろしくお願いいたします!

皆様に良い配当が当たりますように!!

いつも記事をご覧いただきありがとうございます😊 日々、本業の時間とうまく調整しながら、記事を書いているため サポートをしてくださると、とても励みになります。 今後の分析精度の向上に向けて、さらに頑張りますので参考になったという方は是非、サポートよろしくお願いします!