見出し画像

2023「エルムステークス」傾向データ

今日は、今週日曜日に行われる「エルムS」のレース傾向を共有したいと思います。
エルムステークスの出走予定馬の中で有利な馬はどんな馬でしょうか。
予想にぜひお役立ていただければと思います。

コース情報

出典:https://www.jra.go.jp/facilities/race/sapporo/course/index.html

特徴①

「高低差0.9M」
コースは右回り、芝、ダートともに特筆するほどの起伏は設けられておらず、新潟同様「ほぼ平坦」で緩やかな特徴がある。
1周距離は1487メートルと、ローカル場のダートコースの中では中京に次ぐ大きさを誇るが、直線の長さは264.3Mしかない。いわゆるコーナー4つのコースである。

特徴②

「後方一気の追い込みタイプは苦戦傾向」
先行有利な馬場。4角までのポジショニングが大事。前目の位置であればあるほど複勝率は上がってくる。
それが故に、差し・追い込み馬もポジションを上げるマクリもよく決まる
レース。いずれにせよ、直線入口では前目のポジションにいないと厳しい。

特徴③

4歳・5歳馬が比較的優秀
過去10年の年齢別成績を見ると、4歳と5歳の馬が比較的優秀な3着内率をマークしている。基本的には若い馬が信頼できるとみてよさそう。
4歳:【3-2-2-13】勝率15% 複勝率35.0%
5歳:【5-3-3-22】勝率15.2% 複勝率33.3%
6歳:【2-2-4-33】勝率6.9% 複勝率19.5%

血統

札幌競馬場のD1700戦、過去5年傾向で見ると
ディープインパクト産駒
ヘニーヒューズ産駒
・エスポワールシチー産駒
・キングカメハメハ産駒

がとにかく相性の良いレースです。

「該当対象馬」(7/31現在)

・ファルコニア
・セキフウ
・ペイシャエス
・ロードヴァレンチ
・ペプチドナイル

最後に

もし記事が参考になりましたら、
スキ&フォローをお願いします!
Twitterにていいね!リツィートをお願い致します!
③noteでオススメしてくださったり、サポートをしてくれる方もいらっしゃいましたら、分析をするモチベーションにもなりますので、是非よろしくお願いいたします!

皆様に良い配当が当たりますように!!

いつも記事をご覧いただきありがとうございます😊 日々、本業の時間とうまく調整しながら、記事を書いているため サポートをしてくださると、とても励みになります。 今後の分析精度の向上に向けて、さらに頑張りますので参考になったという方は是非、サポートよろしくお願いします!