見出し画像

【中山牝馬ステークス】前走後コメントまとめ

今日は、3月9日に行われる「中山牝馬ステークス」
前走後の各陣営のコメントを共有したいと思います。
主にレース後のコメントです。

【お知らせ】

この度YouTubeを開設しました。

今まで有料で出していた記事も、YouTubeを伸ばす目的で
無料で出す予定です。
もしよろしければ、「チャンネル登録」と「いいね」をいただけると幸いです。

本記事で分かる内容

「中山牝馬Sの予想精度向上」・「前走の敗因」
「中山牝馬Sの出走予定馬の取捨選択」・「穴馬発見」

この辺りが記事のポイントになります。
追い切り後コメントから、買うべき馬・消すべき馬をオッズを見ながら判断してみてください。
追い切り後の馬体重も併せてみることをお勧めします。

前走後のコメントから実は分かるデータが多いと気づきました。
①前走で実は不利を受けてしまっていた。
②前走は本番に向けての叩きだった。
③実はこういう課題を持っていて、それが今結果として○○な状態でいる。

などなど

そのような事実があった場合、本番の重賞で激走する可能性もあるという観点から記事を書いております。

【出走予定馬】

アレグロモデラート 

前走:「愛知杯」 4着  
富田騎手

「理想的な位置で、この馬のリズムで行けました。勝った馬は早目に動いていきましたが、しぶとく自分の競馬が出来ました。重賞で良い経験が出来て、自己条件で頑張ることが出来ると思います」

キタウイング 

前走:「中山金杯」 14着  
杉原騎手

1角のアクシデントが痛かった。立て直して向正面は力みながらも我慢して走っていたけど、坂を上がって脚色が鈍った。」

ククナ 

前走:「中山金杯」 2着  
戸崎騎手

「すごく乗りやすい馬で、状態は良かったと思います。道中、良い感じで流れに乗って、終始、手応えも良くスムーズな競馬ができました。直線も前を捌いてよく伸びてくれました

グランスラムアスク 

前走:「ダイヤモンドステークス」 9着  
キング騎手

「折り合いついてリズムは良かった。最後まで頑張ったが距離が長かった。

クリノプレミアム 

前走:「小倉大賞典」 6着  
勝浦騎手

1、2コーナーまではうまくいったと思ったけど、3角手前からあれっという感じでした。それでも地力で6着まで来てくれましたね。」

コスタボニータ 

前走:「愛知杯」 3着  
鮫島騎手

枠順の利は生かせたと思います。インにこだわって競馬をしようと考え、勝ち馬が動いて行っていい目標が出来ました。進路も綺麗にあいたのですが、ラスト200mで甘くなってしまいました

コンクシェル 

前走:「初音ステークス」 1着  
岩田望騎手

ハナに行くつもりでしたが、ゲートを出てからあまり進んで行かず、行き脚がついて、外から行く馬を見ながらになりました。ポツンと2番手だったので、ハナのような感じでした。こういう形で競馬ができたら、ペースが多少速くてもこのパフォーマンスができると思います。上のクラスでも楽しみです」

シンリョクカ 

前走:「日経新春杯」 10着  
木幡初騎手

「スタートが良かったので、そのまま馬のリズムを重視して運びました。ペースが流れてしまい、最後は苦しくなりました

タガノパッション 

前走:「愛知杯」 2着  
菱田騎手

枠順が良く、終始スムーズに競馬が出来ました。4コーナーで抜群のタイミングで仕掛けることが出来て差し切れるかと思いましたが、勝ち馬が強かったです

ヒップホップソウル 

前走:「ターコイズステークス」 8着  
横山武騎手
返し馬から凄く具合が良いと感じて、良い気配でした。左にもたれる癖のある馬ですが、厩舎サイドがよく仕上げてくれていて、だいぶ改善されていました。本当はポジションを取ろうと思っていましたが、1歩目でバランスを崩してしまい、考えていたレースが出来ませんでした。ペースもスローで、いろいろとうまく噛み合いませんでした」

ファンタジア 

前走:「南武特別」 1着 ※前走コメント見つからず  
モレイラ騎手

良いスタートを切って、リズム良く競馬が出来ました。ペースアップしたところで、さらに良いリズムで運べました。最後まで脚が残っていました」

フィアスプライド 

前走:「ターコイズステークス」 1着  
国枝調教師

「いろいろと流れが良かったですね。使えないかもと思っていたこのレースを使えましたし、ルメール騎手も空いていました。それにハンデも54kgでした。そして、ジョッキーがうまく乗ってくれました。スタートが決まりましたし、位置を取りに行ったのも良かったです。ここに来て、馬が充実してきています。様子を見ながらですが、来年はヴィクトリアマイルが目標になるかと思います

フィールシンパシー 

前走:「ターコイズステークス」 2着  
横山流騎手
ハンデも軽かったですし、スタートが決まればハナへと考えていました。内枠でハナを楽に取れましたし、切れ味勝負にはしたくなかったので、早めに踏んで行きました。最後は勝った馬の切れ味に負けましたが、この馬の形なら重賞でもやれる馬です

ラヴェル 

前走:「京都記念」 5着  
デムーロ騎手
難しい面のある馬です。でも向正面で1頭で走ったらリラックスしていました。直線はジリジリという感じで、前と脚色が同じになりました。バテてはいません。ここを使って良くなりそうです

ルージュエクレール 

前走:「ターコイズステークス」 14着  
菅原騎手

「ゲートのタイミングが合わず出遅れ。以前にも増して気持ちが燃え過ぎてしまっていて、今後はゲートの対策なども必要かも」

ルージュリナージュ 

前走:「東京新聞杯」 8着  
横山和騎手

「今日はゲートが良かったです。1つ1つ改善されてきているのでこれから経験を積みながら良くなってくると思います

レース映像を見たい方

下記YouTubeにレース映像もUPしています。
(コメントだけでなく、レース映像もチェックしたい方は下記から
見てみて下さい。)

最後に

もし記事が参考になりましたら、
スキ&フォローをお願いします!
Twitterにていいね!リツィートをお願い致します!
③noteでオススメしてくださったり、サポートをしてくれる方もいらっしゃいましたら、分析をするモチベーションにもなりますので、是非よろしくお願いいたします!

皆様に良い配当が当たりますように!!

いつも記事をご覧いただきありがとうございます😊 日々、本業の時間とうまく調整しながら、記事を書いているため サポートをしてくださると、とても励みになります。 今後の分析精度の向上に向けて、さらに頑張りますので参考になったという方は是非、サポートよろしくお願いします!