見出し画像

【2023 新潟記念】前走後騎手コメントまとめ!

今日は、今週日曜日に行われる「新潟記念」の前走後の各陣営のコメントを共有したいと思います。
主に前走レース後のコメントです。


本記事で分かる内容

「新潟記念の予想精度向上」・「前走の敗因」
「新潟記念出走予定馬の取捨選択」・「穴馬発見」

この辺りが記事のポイントになります。
追い切り後コメントから、買うべき馬・消すべき馬をオッズを見ながら判断してみてください。
追い切り後の馬体重も併せてみることをお勧めします。

前走後のコメントから実は分かるデータが多いと気づきました。
①前走で実は不利を受けてしまっていた。
②前走は本番に向けての叩きだった。
③実はこういう課題を持っていて、それが今結果として○○な状態でいる。

などなど

そのような事実があった場合、本番の重賞で激走する可能性もあるという観点から記事を書いております。

【出走予定馬】

イクスプロージョン

前走:「函館記念」14着
和田騎手
1番枠でしたし、難しい競馬になった。さばき切れなかった。
右回りがダメというわけではなく、スムーズな競馬ができなかった」

インプレス

前走:「鳴尾記念」13着
北村友騎手
この馬のリズムで運べて、勝ち馬の後ろのポジションを取ることができましたが、最後は苦しくなってしまいました

イーサンパンサー

前走:「飛騨S」1着 ※前走コメント見つからず
古川吉騎手
「絞れたのが良かったです。具合も良かったですね。風が強く、他馬を風よけにする形で運びました。後ろからは(風で)伸びづらいので早目に行って、よくラストまで我慢してくれました」

グランオフィシエ

前走:「七夕賞」13着 
戸崎騎手
ちょっと小回りを懸念していましたが、脚がたまらずに最後は伸びきれなかった。馬の状態は悪くなかったと思います」

サトノルークス

※近走コメント見つからず

サリエラ

前走:「目黒記念」3着 
ルメール騎手
「長い距離は初めてでしたが冷静に走れていました。最後もよく伸びてくれましたが、外枠が厳しかったです。秋以降が楽しみです

ノッキングポイント

前走:「日本ダービー」5着 
北村宏騎手
「馬は良い仕上がりでした。テンションは力が入るところはありましたが、我慢はできていて、レースもコントロールができる感じでした。リズムはよかったです。勝負どころは他より半拍置かれる感じはありましたが、持続的に脚を使いました。良い仕上がりで、よく頑張りました」

バラジ

前走:「目黒記念」6着 
三浦騎手
「距離が心配でしたが、良い位置で自分のリズムで運べました。重賞だと長い直線が響く印象ですが、力をつけていますし、2000mくらいならもっと攻めた競馬ができるかもしれません

ファユエン


前走:「関ケ原ステークス」1着 
岩田望騎手
「スタートはあまり出ませんでしたが、後ろからでは届かないと思い、二列目から進めました。道中の雰囲気は良かったです。早めに動かしていく形になりましたが、前に勝った時もそうでした。最後まで伸びてくれることを信じていました。ステッキを入れてからいい反応でしたし、着差以上にいい内容だったと思います」

フラーズダルム

前走:「関屋記念」10着 
木幡騎手
「スタート後に挟まれてしまい、位置取りを悪くしたのがもったいなかったです。最後はしっかり脚を使って伸びていたし、前半スムーズなら掲示板ぐらいは狙えたと思う

ブラヴァス

前走:「チャレンジC」7着 ※前走コメント見つからず
ムーア騎手
今日は馬場が速かったです

プラダリア

前走:「宝塚記念」6着 
菱田騎手
「内が良かったのでインにこだわりました。直線の反応はすごく良く、脚を使ってくれました。乗りやすい馬でした

マイネルウィルトス

前走:「函館記念」4着 
丹内騎手
駐立でトモを落とすところがありましたが、最後は良い脚を使ってくれました」

ユーキャンスマイル

前走:「目黒記念」7着 
石橋騎手
内枠や距離など条件が良かった。直線でもロスなくさばけていたし、何よりこの年齢になっても馬がよく走ってくれていた」

最後に

もし記事が参考になりましたら、
スキ&フォローをお願いします!
Twitterにていいね!リツィートをお願い致します!
③noteでオススメしてくださったり、サポートをしてくれる方もいらっしゃいましたら、分析をするモチベーションにもなりますので、是非よろしくお願いいたします!

皆様に良い配当が当たりますように!!

いつも記事をご覧いただきありがとうございます😊 日々、本業の時間とうまく調整しながら、記事を書いているため サポートをしてくださると、とても励みになります。 今後の分析精度の向上に向けて、さらに頑張りますので参考になったという方は是非、サポートよろしくお願いします!