見出し画像

春のマイル王決定戦G1「安田記念」調教後コメントまとめ!!

今日は、今週日曜日に行われる安田記念の各陣営
コメントを共有したいと思います。
主に追い切りについてのコメントです。

※コメントの長さは、有力馬は取材を長く受けているケースが多く
長短があって恐縮です。

※特に、長いコメントだから馬が良いというわけではありませんので
事前にご理解のほどよろしくお願いいたします。

※文章を読み、一部省略している部分もございます。
もし、すべての発言をご確認されたい場合は、最下部引用のところをご確認ください。

ぜひご参考にしていただければと思います。

出走予定馬一覧

▼イルーシヴパンサー

久保田調教師
だいぶ気が入ってきたし、動きは良かった。身のこなしが良くなってきたし、体つきも良くなってきた。このメンバーでもヒケは取らないと思っているので何とか頑張ってほしいですね」

▼ウインカーネリアン

鹿戸調教師
「いい稽古ができた。いい時の状態にだいぶ戻りつつあると思う。
雨が降る予報だが、それについて何とも言えないが、パワー型なので何とかこなしてくれても。」

▼ガイアフォース

杉山晴調教師
「さっとやりました。順調ですし、ここまで予定通りきています。
スピードがありますし、マイルは良かったです。東京コースはやってみないとわかりませんが、こなしてくれると思います」

▼カフェファラオ

コメント見つからず

▼ジャックドール

藤岡健一調教師
「(マイル対応をするための調教については)もう少し筋力をつけていかなければ、ということがありました。もともとスピードがありますが、(マイルの)スピードに対応できるような筋力をつけることです。後は瞬発力も必要となってくるので、その点を鍛えるために若干(調教)パターンを変えています。

1週前追い切りは、ある程度仕上げていきたいという考えがあって、当該週は輸送もありますので強い追い切りをしました。前に馬を置いての調教でしたが、前との間隔が開いていたのですが追い越していく時の瞬発力は想定していた通り、いいものでした。

最終追い切りは全体的に速い時計を出すつもりは無く、騎手にも最後の瞬発力だけ確認してくださいというオーダーはしていました。前に行かせたパートナーの進みが悪く、途中から交わしていく形なりましたが、結果的に時計もちょうど良く、いい動きを見せてくれたので仕上がりに関しては申し分ありません。大阪杯の段階でもいい状態に持ってくることができましたが、もう一段階上がっていることは確実です。騎手も「良くなっている」とのことで仕上がりに関しては心配ありません。

(主張することについて)距離は短くなるということでスピードのある馬が多くなります。前に行く馬も多くなります。騎手に任せることになりますが、この馬のリズムで運べればいいかなと思います」

▼シャンパンカラー

田中剛調教師
「今朝の追い切りの内容は、5ハロンから15-14で行って、直線の手応えを確めて、反応を見て、もし反応が無ければ、気合を付けてくれという形でやって貰いました。僕自身は前の馬に乗っていて、内側からシャンパンカラーが並んで来て、そのままスーッと反応良く追い抜いて行くのを確認しました。東京コースは3戦3勝ですが、いろいろな形のレースができているので、凄く自在性もあると思います。

前回を使って中3週ですが、先週は馬なりのウォーミングアップ程度の調教で、今日は終い直線の反応を確める形になりました。前回の競馬でしっかり走っていますので、思い通りの形になりました。
一戦一戦、この馬の成長は厩舎の予想をはるかに超えるものです。競馬を使った後も、マインド的にも崩れがありませんし、フィジカル的にもしっかり、次のレースに向けゴーサインを出せる形になっています。」

▼シュネルマイスター

手塚調教師
「いつも通りというか。1週前は外に併せて、当該週は内に併せた。今日の動きは先週に比べて素軽さが増したかなという印象です。とても良かったなと。

時計も2週続けて出ているが、もともと調教は動く馬。明け5歳になって、若い頃のような、うなっていく感じはなくなってきましたけど、促されればしっかり伸びきる。落ち着いてきたのかなと。

前走は初の京都で久々勝利で良かったですね。開幕週で馬場が良かったのが最大の要因だなと。直前で1週前に栗東に滞在させたのはここ数戦、体重が絞りきれなかったとか、いろいろあった。輸送してギリギリまで調教したいという意図があった。

ここまでの調整は、2週間ほどノーザンファーム天栄の方に放牧へ。帰ってきてからも体調はいいなと。追い切りもしっかり出来た。食欲は相変わらず旺盛。栗東にいた時より若干余裕があるのかなと天栄から帰ってきた時は思いました。なので長め、長めの調教を心掛けました。
当日は、馬場が悪くならなければなと思います。」

▼セリフォス

中内田充正調教師
「(前走のドバイターフは)この馬にとっては大きなチャレンジでした。初めての距離、初めての(海外)輸送、ナイターなどいい経験になりました。
(中間は)一旦チャンピオンヒルズで心身のリフレッシュを図り、1か月前に栗東トレーニングセンターに戻ってきました。

(1週前追い切りは)少し間隔も空いていましたので、強めの負荷でラストを伸ばすイメージでやりました。動きは良かったです。時計もこれぐらいの馬のレベルでしっかり出ていました。

(最終追い切りは)時計もある程度出したかったのですが、並走で少しセーブ気味でした。今週は輸送もあり、先週にしっかり追い切っていることもあって調整をメインにやりました。週毎に良くなっていることを表に出しています。いい状態でここまできています。」

▼ソウルラッシュ

橋口助手
「順調に来ています。体重は前走と同じくらいですが、輸送で少し絞れそう。先週の追い切りもよく見えたし、状態はいいです。昨年は運がなかったけど、スムーズなら確実に走ってくれる」

▼ソダシ

須貝尚介調教師
「(前走のヴィクトリアマイルは)この馬の競馬をして本当によく頑張ってくれました。そこから安田記念というのは当初の予定通りです。
久々を使われて、変化という変化はありません。逆にそれがいいと考えています。
レース間隔も短いので強い負荷は必要ないと考え、息を整える程度の内容でした。悪くない内容でした。
最終追い切りは、時計などは気にせず『競馬だよ』ということを自分なりに伝えてくれればという内容でした。変わらず、特別の変化も無くソダシらしい感じです。」

▼ソングライン

林徹調教師
(今朝の追い切りの内容は)
今朝は大変良い追い切りだったと思います。ウッドコース3頭併せの真ん中。ヴィクトリアマイルの時の最終追い切りと同じようなイメージで追い切りました。大変良い動きでした
ヴィクトリアマイルの際も3週連続で戸崎騎手に追い切りで騎乗してもらい、馬の状態も本当に良くなりましたし、競馬でも勝たせて貰いました。今回も1週前から戸崎騎手にお力添えを頂き、1週前と当該週と騎乗して貰い感触を掴んで頂きました。

中2週のローテーションは、去年もヴィクトリアマイルから安田記念に向かうにあたり、状態を維持するというよりも、更に状態を上げていこうと、そういったテーマを持って取り組んできましたし、今回も幸いにしてヴィクトリアマイル後のダメージもさほど無く、レース翌週の水曜日から乗り出すことができましたので、今年も同じようなテーマで、やらせて頂きました。(緩めることなくということか?)そうですね。今年の安田記念は物凄いメンバーですから、本当に挑戦者の気持ちで、しっかり状態を上げて挑んでいきたいと思っています。何とか一段上げられないかとチャレンジしてきました

▼ダノンスコーピオン

岩本龍治調教助手
「まだ粗削りなところがあるし、つかみどころがないタイプです。
ただうまく立て直しができている感じです。実際にGⅠ(NHKマイルC)を勝っているし、展開とかがかみ合えばチャンスはあると思います」

▼ドルチェモア

・コメント見つからず。

▼ナミュール

高野調教師
変わらず順調。前走は明らかな不利があったけど、その影響もなさそうだし、状態は上向いている」

▼ナランフレグ

丸田恭介騎手
少し重かったけど、反応は良くて、柔らかさもありますよ。1週前の内容は今年3戦の中で一番いいかもしれない。ネットの評価だと、
(除外馬を含めた)予想オッズは21番人気らしいです。この馬もG1馬ですからね」

▼マテンロウオリオン

榎本調教助手
競馬の疲れを取って、状態は維持しています。今年に入って(競馬の)内容が少しずつ良くなっています。関東の輸送は何回もやっているし、東京コースも特に気にしていません」

▼メイケイエール

武英調教師
「(当週の追い切りを行わずにレースへ向かうが)うちの厩舎は土曜に本追い切り(坂路4F50秒5)を行っている。ヴィクトリアマイル前から調教の本数はこなしているし心臓も筋肉もできているから。
(東京は)広いコースの方がいい。マイルのメンバーなら行かそうと思えば行ける

▼レッドモンレーヴ

蛯名調教師
変わらず順調にきています。
 過去の安田記念と比較しても今年は素晴らしいメンバーがそろったと
 思う。ダービー卿CTを勝って休んで備えていたら、もしかしたら
 賞金順で出られなかったかもしれないし、他の前哨戦も考えたけど、
 この馬には東京コースがいいんじゃないのかと思ってきたので。
 目標にしてきたレースです」

最後に

もし記事が参考になりましたら、スキ&フォローをお願いします!
オススメしてくださったり、サポートをしてくれる方もいらっしゃいましたら、分析をするモチベーションにもなりますので、是非よろしくお願いいたします!

皆様に良い配当が当たりますように!!
ではでは!

https://www.radionikkei.jp/keiba/
https://tospo-keiba.jp/training-report

いつも記事をご覧いただきありがとうございます😊 日々、本業の時間とうまく調整しながら、記事を書いているため サポートをしてくださると、とても励みになります。 今後の分析精度の向上に向けて、さらに頑張りますので参考になったという方は是非、サポートよろしくお願いします!