見出し画像

ヴィクトリアマイル 前走後騎手コメントまとめ

今日は、今週日曜日に行われるヴィクトリアマイルの前走後の各陣営の
コメントを共有したいと思います。
主にレース後のコメントです。

目的

前走で不利を受けてしまっていたり、ヴィクトリアマイルへ向けての
叩きだった場合、本番のG1で激走する可能性もあるという観点から
記事を書いております。
※少し気になるところは太字にしていますので、良ければそのあたりも
注目していただければと思います。

出走予定馬

①アンドヴァラナウト 

・前走:「阪神牝馬ステークス」 5着
吉田隼騎手
ゲートが思ったより出ませんでしたが、(結果的に)メリハリが付いていい脚を使ってくれた。良く来てくれていますし素晴らしい馬」

②アヴェラーレ 

・前走:「豊橋ステークス」 1着
菅原明良騎手
「良い位置で手応え良く競馬ができました。最後も良い脚を使ってくれました。今日よりももっとパンパンの良馬場の方が脚を使えると思います

③イズジョーノキセキ 

・前走:「阪神牝馬ステークス」 10着
岩田康騎手
「今日はこういうレースになると思ったのでいつもより前で運んだ。やはりタメたほうがいい。ただ、追い切りの動きから活気がなかった感じ。叩いて次は良くなってくれれば

④クリノプレミアム 

・前走:「福島牝馬ステークス」 3着
柴田善臣騎手
もう少し我慢したかったのですが、3コーナーで動いてくる馬がいて、そこで行ってしまいました。コントロールが利いてくればもっと良くなると思います。いい馬です」

⑤サウンドビバーチェ 

・前走:「阪神牝馬ステークス」 1着
浜中騎手
「ウインシャーロットが逃げると思っていたし2番手につけ、予想通りの展開だった。折り合いもついて、これならと思って直線に入り手応え通りに伸びてくれた。先頭に立ってからも最後まで走り切り力のあるところを証明してくれた。次のGⅠでもいい走りをしてくれると思う

⑥サブライムアンセム 

・前走:「阪神牝馬ステークス」 2着
岩田望騎手
「シッカリとゲートを出てくれて最内でいい競馬はできたただ、なかなか進路を見つけることができなかった。開いてからは脚を使ってくれたけど、スムーズならもっと際どかったと思う」

⑦スターズオンアース 

・前走:「大阪杯」 2着
C.ルメール騎手
「良いスタートを切れましたが、後ろになってしまいました。良いレースはできて、ラストは脚を使っていますが、2400mの馬かもしれません。跳びが大きく、直線ももう少し長い方が良いと思います

⑧スタニングローズ 

・前走:「中山記念」 5着
吉田隼人騎手
「ゲートが思った以上に早くて、本当は先行馬を早めに行かせて、というイメージでしたが、他の馬を行かせるのを少し待つ形になりました。前に壁を作れない中、頑張って走っていたと思います。出来れば、もう少し内を走らせたかったです」

⑨ステラリア 

・前走:「福島牝馬ステークス」 1着
団野大成騎手
「ほぼ1年ぶりのレースでしたが、懸念を払拭してくれて、次に向けて良いレースをしてくれました。道中は折り合いだけと思っていましたが、若干ハミを噛むところはあったもののスムーズにいきました。内が伸びない馬場だったので外に出そうと思っていて、うまく外に出せて4コーナーまでいい感じで運べました。

最後は何とか凌いでくれと思っていて、それに応えてくれました。デビュー前から調教に乗り、デビュー戦にも乗せていただきましたが、その頃と比べると本当に成長しています。脚元に不安のある時期もありましたが、ここまで来てくれて立派な馬です」

⑩ソダシ 

・前走:「マイルチャンピオンシップ」 3着
吉田隼人騎手
「状態は良かったです。ほぼイメージ通りで、リズム良く進められました。直線は伸びてくれているのですが、勝った馬の方が決め手が上でした。マイルまでなら力を出してくれます。最後、苦しくなりながら踏ん張ってくれました。GIになると限界まで仕上げなければいけません。また頑張ります。悔しいですね」

⑪ソングライン

・前走:「1351ターフスプリント」 10着
C.ルメール騎手
「コメントなし」

⑫ディヴィーナ 

・前走:「阪神牝馬ステークス」 12着
池添騎手
大外枠でこのペースでしたからね。うまく流れに乗れなかった」

⑬ナミュール 

・前走:「東京新聞杯」 2着
横山武騎手
課題のゲートを陣営が上手く調整してくれて、良いスタートが切れました。前が止まらない馬場で、思ったより良い位置を取れましたが、勝ち馬は思った以上にしぶとかったです。久々のマイル、経験の少ない東京でこの内容なら次が楽しみです。成長も感じますし、この馬はGI級です

⑭ナムラクレア 

・前走:「高松宮記念」 2着
浜中俊騎手
「率直に言えば悔しいです。厩舎が馬の状態を仕上げてくれましたし、今日の条件ではしっかりと走ってくれました。結果だけが得られませんでしたが、相手を褒めるべきだと思います。次の舞台ではしっかりと結果を出したいです」

⑮メイケイエール 

・前走:「高松宮記念」 12着
池添謙一騎手
「1番人気で結果を出すことができなくて申し訳なく思っています。ゲートの中では少しゴネましたが普通に出ました。(ハミを)かんだところはありましたが3コーナーまでは良かったです。しかし、そこから勝ち馬にきっちり回られて取りたいところを先に取られました。飛びが大きくきれいな馬なのでここまで悪くなるとこの馬には向いていない馬場です。去年は不利な外枠で、今年は内枠となりほんの少しの運があればGIも勝てるのですが......」

⑯ララクリスティーヌ 

・前走:「京都牝馬ステークス」 1着
菅原明良騎手
「今日は一段といい伸びでした。スタートを出てからも手応えが良く、いつも以上に前半元気よく走っていたので、逆になだめる形になりました。いつも勝負どころで少し甘くなるところがあり、今日はそこで押さずに余裕をもって運ぶことができたので、それで最後の伸びに繋がったのかなと思います。変化はそれほど感じないものの、いつもレースに行って驚かされます。馬は良くなっているので、僕自身がもっと成長できるように頑張ります」

⑰ルージュスティリア 

・前走:「阪神牝馬ステークス」 6着
川田騎手
どんどん流れの悪い形になってしまい、かわいそうな競馬になってしまいました

⑱ロータスランド 

・前走:「高松宮記念」 6着
岩田康誠騎手
「よく来ているのですが......。馬自身が頑張って走ってくれました。前回以上の状態に厩舎が仕上げてくれて、すごいなと思いました。スタートしてからもう少しポジションを取りに行っても良かったです。そうすれば3着はあったかなと思います」

ぜひご参考にしてください!


いつも記事をご覧いただきありがとうございます😊 日々、本業の時間とうまく調整しながら、記事を書いているため サポートをしてくださると、とても励みになります。 今後の分析精度の向上に向けて、さらに頑張りますので参考になったという方は是非、サポートよろしくお願いします!