見出し画像

【エルムステークス2023】前走後騎手コメントまとめ!

今日は、今週日曜日に行われる「エルムS」の前走後の各陣営のコメントを共有したいと思います。
主に前走レース後のコメントです。


目的

前走後のコメントから実は分かるデータが多いと気づきました。
①前走で実は不利を受けてしまっていた。
②前走は本番に向けての叩きだった。
③実はこういう課題を持っていて、それが今結果として○○な状態でいる。

などなど

そのような事実があった場合、本番の重賞で激走する可能性もあるという観点から記事を書いております。

※少し気になるところは太字にしていますので、良ければそのあたりも
注目していただければと思います。

【出走予定馬】

アシャカトブ 

 前走:「ポルックスS」3着
丹内騎手
「勝った時と同じような立ち回りができました。良い走りをしていますし、よく頑張っています」

オーソリティ 

前走:「ドバイSC 2022」3着
木村哲也調教師
「ドバイレーシングクラブのサポートがあり、非常に良い環境で仕事が出来ました。3着という結果は申し訳ない気持ちがある一方で、馬は精一杯走ってくれました。状態良くフロントポジションを確保したあと、厳しい競馬にもなりましたが、よく踏ん張ってくれました。オーソリティとスタッフに最大限のリスペクトを表します。引き続き日本に戻っても、良い状態でレースに出走できるように尽力します」

(クリストフ・ルメール騎手)
「スタートを決めて今回も逃げました。少し行きたがる面はありましたが、直線も良く伸びてくれました。ダービー馬(シャフリヤール)がベストポジションで競馬していたのでしょうがないですね。馬は頑張ってくれました」

カフジオクタゴン 

前走:「平安ステークス」7着
坂井騎手
「イメージ通りの競馬はできました。勝負どころの手応えがなくなった割に、良く頑張っていました」

シルトプレ 

※前走コメント見つからず

セキフウ 

前走:「マリーンS」3着
C.ルメール騎手
「直線に向いてよく来ていましたが、最後はスタミナが足りませんでした」

タイセイサムソン 


前走:「アハルテケS」1着
横山和騎手
「勝つ時は毎回強さを見せてくれます。もう一つ、二つ上のレベルになると、この後のリズムで競馬ができないところがあるので、そのなかでどうポテンシャルを出せるかと思いながら競馬をしてきました。そこが課題ではあるので、馬にはもっと頑張ってほしいです。精神的に、肉体的にもさらに上を目指せると思います」

奥村武調教師
今日の馬場は向くと思っていました。先行争いがどうなるかと思いましたが、上手く流れてくれました。ジョッキーがこの馬のことを手の内に入れてくれています。今後は札幌のエルムステークスを目標にしたいと思います」

ハセドン 

前走:「オアシスS」2着
横山和騎手
1完歩届かなかっただけでした。パサパサの馬場でも走りましたし、流れも勝ち馬に向いたなかでよくあそこまで追い詰めてくれました。58キロも初めてでしたからね。収穫のある競馬でした」

パワーブローキング 

前走:「マリーンS」5着
横山和騎手
何となく緩さを感じていたなかで、中間はしっかりと負荷をかけました。このクラスで函館コースはどうかなと思っていました。それを考えると次につながる内容だったと思います

ファルコニア 

前走:「ダービー卿チャレンジトロフィー」12着 ※前走コメント見つからず
吉田隼騎手
「外からうまく潜り込めたのですが、もう少し硬い馬場がいいのかもしれません。斤量(58・5キロ)も厳しかったですね」 

ペイシャエス 

前走:「ダイオライト記念」5着
戸崎騎手
「初めて乗りましたが、左にささる感じがありました。追い切りからそうだったみたいですが......」

ペプチドナイル 

前走:「マリーンS」1着
藤岡佑騎手
「前走は同じレースに乗っていて、強いのはわかっていました。前走後は富田騎手がつきっきりで調整してくれましたし、不安なく、自信を持って乗れました。馬は活気に満ち溢れていましたし、走る気満々でした。思ったタイミングでしっかりと動かして行きました。まだ完成されている感じではありませんし、スムーズな形ではなくなった時がどうかというのはありますが、現状は楽しみです」

武英智調教師
「中1週なので、状態をキープするイメージでした。夏は3回使う予定なのでビシッと仕上げていませんでした。ハナに立って、後ろは手応えがなくなるという競馬で、最後もびっしりと追っていませんでした。環境替わりは弱いところが見られたので、札幌では気をつけたいと思います」

ベレヌス 

前走:「京都金杯」16着 ※前走コメント見つからず
西村騎手
「自分の形で競馬はできましたが、止まってしまいました」

ルコルセール 

前走:「名古屋城ステークス」1着 ※前走コメント見つからず
菱田騎手
「駐立が課題でしたが、厩舎の方で工夫していただいて、良いスタートを切れました。道中のリズムは良かったです。直線で一旦先頭に立って物見をしましたが、ハミを取り直して差し切ってくれました。強かったです」

ロードブレス 

前走:「アンタレスステークス」12着
川須騎手
「長期休養明け、外枠だったことを考えれば、いい競馬をしてくれました。叩いた次は良くなると思います

ロッシュローブ 

前走:「門司ステークス」1着 ※前走コメント見つからず
浜中騎手
「馬はフレッシュで元気なので良かったです。小倉のこの条件は相性が良いですし、レース内容も完璧でした」

ワールドタキオン 

前走:「甲州街道ステークス」1着
斎藤新騎手
「この厳しいペースの中、勝ち切ってくれたのは、この馬のポテンシャルの高さだと思います。これだけの馬に続けて乗せて貰って、厩舎関係者に感謝しかないです。まだまだ上を目指せる素材だと思います」


いつも記事をご覧いただきありがとうございます😊 日々、本業の時間とうまく調整しながら、記事を書いているため サポートをしてくださると、とても励みになります。 今後の分析精度の向上に向けて、さらに頑張りますので参考になったという方は是非、サポートよろしくお願いします!