見出し画像

【AJCC 2024】前走後騎手コメントまとめ!

今日は、1月21日に行われる「アメリカジョッキークラブカップ」
前走後の各陣営のコメントを共有したいと思います。
主に前走レース後のコメントです。

【お知らせ】

この度YouTubeを開設しました。

今まで有料で出していた記事も、YouTubeを伸ばす目的で
無料で出す予定です。
もしよろしければ、「チャンネル登録」と「いいね」をいただけると幸いです。

本記事で分かる内容

「AJCCの予想精度向上」・「前走の敗因」
「AJCCの出走予定馬の取捨選択」・「穴馬発見」

この辺りが記事のポイントになります。
追い切り後コメントから、買うべき馬・消すべき馬をオッズを見ながら判断してみてください。
追い切り後の馬体重も併せてみることをお勧めします。

前走後のコメントから実は分かるデータが多いと気づきました。
①前走で実は不利を受けてしまっていた。
②前走は本番に向けての叩きだった。
③実はこういう課題を持っていて、それが今結果として○○な状態でいる。

などなど

そのような事実があった場合、本番の重賞で激走する可能性もあるという観点から記事を書いております。

【出走予定馬】

アドマイヤハレー

前走:「迎春ステークス」 1着  
丹内騎手

「手応えがすごく良かったです。後ろのペースは遅いと感じたので自分から行って、フワフワさせないように気をつけて乗りました。真面目に走れば、能力は上でも通じると思います

カラテ

前走:「宝塚記念」 16着  
菅原騎手

「ゲートも出てくれましたし、内枠だったのでいい位置で競馬ができました。終始、反応は良かったですが、もうひと踏ん張りできなかったのは距離もあったと思います

クロミナンス 

前走:「ノーベンバーステークス」 1着 
北村宏騎手

「調教に乗った時に凄く背中が良い馬で、能力があると感じました。レースの並びとしては前にプレッシャーがかかっていなくて、楽をしていると思いましたが、この馬の力を信じて運びました。追い出してからの反応が素晴らしかったですね。2着馬にかなり抵抗されながらも差し切ったのが力だと思います」

サンストックトン 

前走:「ディセンバーステークス」 8着 
柴田善騎手

「少しモタつくところがあり、今日の流れだと外に出せる感じではありませんでした。少し太いかなというところもありますし、使って次は良くなりそうです

ショウナンバシット 

前走:「ジャパンカップ」 15着 
デムーロ騎手

スタートが出過ぎて、ずっと外を回らされて気持ちが抜けてしまった。
最後でファイトしなかった。このレベルでも戦える馬だけど、もったいない競馬になった」

シルブロン 

前走:「ステイヤーズステークス」 7着 
マーカンド騎手

「スタートは悪くなかったが、競馬に集中し切れていなかった。
追い出してからも馬の気持ちが乗らなかった感じです

チャックネイト 

前走:「アルゼンチン共和国杯」 3着 
大野騎手

「結構タイトな競馬で接触する場面もありましたが、集中力を切らさず最後までしっかり走り切ってくれたと思います。
相手なりに走れるのが強みかなと思います

バトルボーン 

前走:「七夕賞」 4着 
津村騎手

「戦前の予想とは違い、行きそうな馬が行かずに、行きたくはなかったのですが押し出される形になりました。リズムは良かったと思いますが、目標にされてしまいました。できれば逆の立場で運びたかったです。初の重賞でこれだけ戦えましたし、もっと上を目指せる馬ですからいい経験になったと思います」

ホウオウリアリティ 

前走:「魚沼ステークス」 1着 ※前走コメント見つからず
大野騎手

「返し馬の雰囲気が良く、この馬場でも走れそうな感触がありました。経済コースをピッタリと回れて、ハナ差しのいでくれてよかったです」

ボッケリーニ 

前走:「チャレンジカップ」 2着 
モレイラ騎手

「良いスタートでしたが、前の馬が下がってきたりして、理想よりは後ろの位置になりました。直線でもスペースが開きませんでしたが、進路ができてからはとても良い反応で、集中して走りました。ただ、最後に外から差されました」

マイネルウィルトス 

前走:「ステイヤーズステークス」 3着 
横山武騎手

「前の3頭よりも後ろの馬が相手だと思っていました。この馬の武器を生かして2周目からポジションを上げて、しっかり脚を使い切ってくれました。想定外だったのは前が止まらなかったことです

モリアーナ 

前走:「秋華賞」 5着 
横山典騎手

「頑張ったんじゃないですか。」

ラーグルフ 

前走:「札幌記念」 8着 
戸崎騎手

「テンションが高めでした。追ってからがまだ沈めていない感じなので、そのあたりが使ったことで良くなってくれば。」

レース映像を見たい方

下記YouTubeにレース映像もUPしています。
(コメントだけでなく、レース映像もチェックしたい方は下記から
見てみて下さい。)

最後に

もし記事が参考になりましたら、
スキ&フォローをお願いします!
Twitterにていいね!リツィートをお願い致します!
③noteでオススメしてくださったり、サポートをしてくれる方もいらっしゃいましたら、分析をするモチベーションにもなりますので、是非よろしくお願いいたします!

皆様に良い配当が当たりますように!!

いつも記事をご覧いただきありがとうございます😊 日々、本業の時間とうまく調整しながら、記事を書いているため サポートをしてくださると、とても励みになります。 今後の分析精度の向上に向けて、さらに頑張りますので参考になったという方は是非、サポートよろしくお願いします!