見出し画像

【ターコイズS 2023】前走後騎手コメントまとめ!

今日は、今週土曜日に行われる「ターコイズステークス」
の前走後の各陣営のコメントを共有したいと思います。
主に前走レース後のコメントです。

【お知らせ】

この度YouTubeを開設しました。

今まで有料で出していた記事も、YouTubeを伸ばす目的で
無料で出す予定です。
もしよろしければ、「チャンネル登録」「いいね」をいただけると幸いです。

本記事で分かる内容

「ターコイズSの予想精度向上」・「前走の敗因」
「ターコイズ
Sの出走予定馬の取捨選択」・「穴馬発見」

この辺りが記事のポイントになります。
追い切り後コメントから、買うべき馬・消すべき馬をオッズを見ながら判断してみてください。
追い切り後の馬体重も併せてみることをお勧めします。

前走後のコメントから実は分かるデータが多いと気づきました。
①前走で実は不利を受けてしまっていた。
②前走は本番に向けての叩きだった。
③実はこういう課題を持っていて、それが今結果として○○な状態でいる。

などなど

そのような事実があった場合、本番の重賞で激走する可能性もあるという観点から記事を書いております。

【出走予定馬】

アナザーリリック 

前走:「関屋記念」10着 ※前走コメント見つからず
津村騎手

「(ゲート内で突進して外枠発走となり)ゲートがすべてですね。馬が煮詰まっている感じでした」

ウインピクシス 

前走:「福島記念」4着 
松岡騎手

「ゲート裏から道中もいい雰囲気だった。ペースも流れたし、シルトホルン=6着の後ろの位置が欲しかったけど、踏み遅れてしまい不完全燃焼の競馬になってしまった

キタウイング 

前走:「秋華賞」12着 
江田照騎手

「最後までよく頑張ってくれた。G1でこれだけ走れるのだから、違うクラスなら、もっといい競馬ができると思う

クリノプレミアム 

前走:「ヴィクトリアマイル」16着 ※前走コメント見つからず 
松岡騎手

「向こう正面でごちゃついてぶつけられて、リズムを崩してしまった。
今日は参考外です

コスタボニータ 

前走:「府中牝馬ステークス」8着
松山騎手
もう少し馬場が渋った方がいいですね

コナコースト 

前走:「秋華賞」8着 
鮫島騎手

「スタートは決まりましたし、スローになった上での馬群一団の競馬で、紛れがあればと思って乗っていました。こちらも理想的な競馬でしたが、勝った馬もスムーズでしたし、一気にのみ込まれてしまい、それで気持ちも体力も一気に奪われてしまいました

サーマルウインド 

前走:「信越ステークス」1着 
北村宏騎手

「中間の調整を、厩舎がチームとしてうまくやってくれて、これまで乗った中では一番と言ってもいいくらい、歩様、フットワークがスムーズでした。良いスタートが切れて、良いポジションが取れたのも、そういうところがあったのだと思います。先頭に立ってから余裕のあるところがありましたし、この先も楽しみです」

サウンドビバーチェ 

前走:「ヴィクトリアマイル」5着
松山騎手

「スタートが良かったし、リズムよく競馬ができました。
(雨で)馬場が渋ったぶん、最後は走りづらそうでした

ソーダズリング 

前走:「三年坂ステークス」1着 
武豊騎手

距離短縮がいい方に出ましたね。道中、折り合いもつきましたし、手応えも良かったです。これからが楽しみです」

ヒップホップソウル 

前走:「秋華賞」9着 
横山武騎手

「返し馬から力んでいて、競馬でもそんな感じでした。スローペースになり、力を出し切れませんでした

ビューティフルデイ 

前走:「関屋記念」11着 ※前走コメント見つからず
三浦騎手

外枠だったので、うまく内にもぐりたかったんですけどね。折り合い重視で運べたけど直線で進路取りが難しくなり、そのあたりのロスが痛かったです

フィールシンパシー 

前走:「紅葉ステークス」1着 
横山琉人騎手

前3頭が飛ばしていたので、それを見ながら、追い出しを我慢しました。(自分の)横にも人気の馬がいましたが、自分の馬の方が反応も良かったし、展開も向いてくれました」

ミスニューヨーク 

前走:「京成杯AH」3着 
デムーロ騎手

「1600Mのレースでしたが、スタートも決まって良く頑張っていました。ただ、時計が速過ぎました。もう少し時計が掛かって欲しかったです

メイショウホシアイ 

前走:「心斎橋ステークス」1着 ※前走コメント見つからず 
菱田騎手

「コンスタントに使ってきてはいますが、良い状態をキープできていました。外枠に先行馬が何頭かいて展開がどうなるかと思いましたが、うまく行く馬を行かせて最後まで頑張ってくれました。勝ち切ってくれて嬉しいです。テンションも上がらなくなっていますし、そこが良い結果に繋がったのだと思います」

ライトクオンタム 

前走:「クイーンステークス」9着  
武豊騎手

「枠が内だったので、スタート次第でハナを考えていた。直線を向いて、いつもの手応えじゃなかった。距離が長いのかな…

ルージュエクレール 

前走:「秋風ステークス」1着  
菅原騎手

「前回は前目でしたが、後ろからのほうが脚を使っていて、調教師からも溜めてほしいという指示でした。思ったより後ろからになりましたが、リラックスしていて、良い脚を使ってくれました。展開がハマったところはありますが、良い脚を使えましたし、競馬場が変わっても、良い競馬をしてくれそうです

ルージュスティリア 

前走:「スワンステークス」13着  
坂井騎手

ごちゃつくところがあり、この馬のリズムで運ぶことができませんでした。流れや展開が噛み合えばやれると思います」

ルージュリナージュ 

前走:「ユートピアステークス」1着  
横山和騎手

(前走からの)距離延長があったので、大事にリズム良く行きました。
(1番人気の)カナテープをいかに封じ込めるかを考えていましたし、直線では素晴らしい伸びを見せてくれました。今後も楽しみな勝ち方でしたし、順調に行ってほしいです」

レース映像を見たい方

下記YouTubeにレース映像もUPしています。
(コメントだけでなく、レース映像もチェックしたい方は下記から
見てみて下さい。)

最後に

もし記事が参考になりましたら、
スキ&フォローをお願いします!
Twitterにていいね!リツィートをお願い致します!
③noteでオススメしてくださったり、サポートをしてくれる方もいらっしゃいましたら、分析をするモチベーションにもなりますので、是非よろしくお願いいたします!

皆様に良い配当が当たりますように!!

いつも記事をご覧いただきありがとうございます😊 日々、本業の時間とうまく調整しながら、記事を書いているため サポートをしてくださると、とても励みになります。 今後の分析精度の向上に向けて、さらに頑張りますので参考になったという方は是非、サポートよろしくお願いします!