見出し画像

【ローズステークス 2023】前走後騎手コメントまとめ!

今日は、今週日曜日に行われる「ローズステークス」の前走後の各陣営のコメントを共有したいと思います。
主に前走レース後のコメントです。


本記事で分かる内容

「ローズステークスの予想精度向上」・「前走の敗因」
「ローズステークス出走予定馬の取捨選択」・「穴馬発見」

この辺りが記事のポイントになります。
追い切り後コメントから、買うべき馬・消すべき馬をオッズを見ながら判断してみてください。
追い切り後の馬体重も併せてみることをお勧めします。

前走後のコメントから実は分かるデータが多いと気づきました。
①前走で実は不利を受けてしまっていた。
②前走は本番に向けての叩きだった。
③実はこういう課題を持っていて、それが今結果として○○な状態でいる。

などなど

そのような事実があった場合、本番の重賞で激走する可能性もあるという観点から記事を書いております。

【出走予定馬】

アリスヴェリテ

前走:「筑紫特別」3着 ※前走コメント見つからず 
岩田望騎手
「勝ちに行っての結果です。久々でも良い競馬をしてくれましたし、一回使って良くなると思います」

アンリーロード

前走:「カーネーションC」1着 
吉田隼騎手
「調教に乗せていただいたときから、良い決め手があるなぁと思っていました。少し乗るとイレ込んでしまうところがあるので、そこら辺はもう少し大人になってくれたらと思います。直線に向いて、ギアが変わったときに捕らえられるなと思いました。良い内容で勝てたと思います。広いコースが合っていますし、伸び代もありそうです」

ココナッツブラウン

前走:「メイクデビュー」2着 ※前走コメント見つかず 
古川吉騎手
「3番手の馬がずっと外に行こうとしていて、余分に外へ出さないといけなくなって…。もったいなかったです。上がりが速いなかで差してきています。いい瞬発力があるし、走りますね」

コンクシェル

前走:「不知火特別」1着 
坂井騎手
「前走からまた馬が良くなっていました。道中はリラックスして走れましたし、最後も強い内容でした」

清水久詞調教師
「プレッシャーはありましたが、良い競馬だったと思います。斤量の差も大きかったですね。肉体的にはこれからですが、精神面の成長が大きいです。今後についてはオーナーと相談します」

セーヌドゥレーヴ

前走:「メイクデビュー」2着 ※前走コメント見つかず 
坂井騎手
「スタートがよくて、いいポジションが取れました。最後もしっかり伸びてくれて内容も良かったと思います」

ソーダズリング 

前走:「オークス」8着 
武豊騎手
「道中は折り合いもついて良い感じでした。ただ、それも4コーナーまでで、そこから伸びませんでした。結果的に距離が長すぎるのだと思います

トリオンファルマン

※近走コメント見つからず

フォーチュンコード

※近走コメント見つからず

ブライトジュエリー

前走:「フローラS」3着 
鮫島騎手
「枠の利を活かせるようになるべくロスなく行きました。先行馬に有利の流れになってしまいましたが、流れや展開一つで差は詰まったかなと思います。よく頑張ってくれましたし、これからもすごく楽しみです」

ブレイディヴェーグ

前走:「メイクデビュー」2着 ※前走コメント見つかず 
福永騎手
スタートは遅かったですが、上手くリカバリーできました。直線では上手く抜け出すことができて、勝った馬よりずっと前に出ていたのですが、最後に差し返される形になりました。素直な良い馬です」

マスクトディーヴァ

前走:「メイクデビュー」1着 ※前走コメント見つかず 
吉田隼騎手
「ピリピリしていて、ゲートで座る感じもありましたが、走ったら能力を感じました。最後もいい脚を使っていました。慎重な馬で、ゲートとかは危ない面があります。いい方向に成長していってほしいです」

マラキナイア

前走:「八ヶ岳特別」2着 
戸崎騎手
「形は最初は良かったのですが、捲られてポジションがごちゃついてしまいました。少し追い出してからもたついた所もありました。(周囲が)広くなってからは良い脚を使えました」

ユリーシャ

前走:「エルフィンステークス」1着 ※前走コメント見つからず 
松山騎手
「スタート良く、リズム良くハナに行くことが出来ました。2走前に勝った時も早めから長くいい脚を使いましたので、そのイメージで待っていくより、自分のリズムで長くいい脚を使う競馬をしました。単騎で行けたのも良かったですし、直線を向いてもリードをキープして強い競馬でした。大きいところを勝ってくれましたし、これからが楽しみです」

ラヴェル

前走:「オークス」4着 
坂井騎手
「返し馬から、今までで一番雰囲気が良いと感じました。折り合いもすごくつきました。最後は勝ちに行った分です

ラファドゥラ

前走:「織姫賞」1着 
木幡騎手
「スタートは思ったより出なかったのですが、過去のVTRを見ていると脚は使えているので、自分のリズムで良いと思いました。福島ということで、前が届かないのが嫌で、3、4コーナーで早めにしかけました。すごくセンスの良い馬です。昇級しても通用すると思います。大事に乗っていたら、どこからでも脚を使えそうな雰囲気があります」

リサリサ 

前走:「新潟日報賞」3着 
石川騎手
上手くいかないとしたらこのパターンかな......と思っていました。勝った馬は4コーナーで勢いをつけるのがはまったようなレースでした。動き出しが甘い馬というのはわかっていたのですが、4コーナーで上手く捌けませんでした。能力はあるのですが......」

レミージュ

前走:「オークス」10着 
荻野騎手
「前走とは違って、今日は落ち着いていました。スタートの一歩目で隣りの馬とぶつかって、行き脚がつきませんでした。それでもその後はリズム良く上手に走っていました。この距離も大丈夫です」

最後に

もし記事が参考になりましたら、
スキ&フォローをお願いします!
Twitterにていいね!リツィートをお願い致します!
③noteでオススメしてくださったり、サポートをしてくれる方もいらっしゃいましたら、分析をするモチベーションにもなりますので、是非よろしくお願いいたします!

皆様に良い配当が当たりますように!!

いつも記事をご覧いただきありがとうございます😊 日々、本業の時間とうまく調整しながら、記事を書いているため サポートをしてくださると、とても励みになります。 今後の分析精度の向上に向けて、さらに頑張りますので参考になったという方は是非、サポートよろしくお願いします!