見出し画像

【レパードステークス2023】追い切りまとめ

今日は、今週日曜日に行われる「レパードS」の調教コメントを共有したいと思います。
主に追い切りのコメントです。

本記事で分かる内容

「追い切り診断」・「追い切りの評価」
この辺りが記事のポイントになります。
追い切り後コメントから、買うべき馬・消すべき馬をオッズを見ながら判断してみてください。
追い切り後の馬体重も併せてみることをお勧めします。

【出走予定馬】

エクロジャイト 

安田隆調教師
「前走の鳳雛ステークスは、先手が取れて、馬が気分良く走ってくれました。結果も良く、前走は見事でした。メキメキと力をつけての重賞挑戦。暑い中でもここを目標にいい汗をかいて、いい調整ができているので、持ち味であるしぶとさを生かせるようなら楽しみです。

オメガギネス 

大和田調教師
潜在能力は相当なものを持っていますよ。しっかり動けた。
エンジンがかかってからは破壊力がある。
この中間で精神的に落ち着いたところがあり、体も幅が出た印象です。レースセンスがあり、ペースや馬場状態など柔軟に対応出来るタイプの馬なので、初めての左回り、長距離輸送、暑さ、その他もろもろを乗り越えてくれると思っています。新潟の流れが合えば楽しみ」

クールミラボー 

寺島調教師
「後ろから行って、しっかりやれた。体調は問題ないですね。
カイバを食べ、体質も強くなってきた。馬は良くなっている。」

クレメダンジュ 

 鈴木孝調教師
「輸送もあるので上がり重点で。体つきも変わりなく、調整は順調そのものです。広いコースに替わるのはいい。兄の活躍を見ても、先々が楽しみな血統。」

和田竜二騎手
「バランス良く走れるようになったと思いますし、終いがいい馬なので、前を射程圏に入れるような競馬ができたらより一層強くなると思います。普段から一生懸命走るタイプではあると思います。競馬も、鼓舞すればするほど動いてくれる馬なので、重賞でも楽しみだと思います。」

ソッコータルマカ 

四位調教師
「暑さや輸送も考慮してCWコースで半マイルだけ。新潟に不安はない。気持ち良く走れば。前走は、時計が速くなる、分が悪い馬場でいい感じに先行できたし、最後も止まっていないから

ツウカイリアル

庄野師
「先週しっかりやって、反応が良くなった」

パクスオトマニカ 

田辺騎手
「リフレッシュしたので使い込んでいる感じはない。
(2日に)追った後も落ち着いていて変わりないですね。暑い時期ということを考えても状態は問題ないと思います。前走の日本ダービーの後大きくは変わっていませんが、少しずつ馬は成長してきているなと感じています。この馬は軽快な先行力が武器で、今回もそういうレースになるのではないかと思っています。あとは初ダートで芝と同じようなパフォーマンスができるかがカギになりますね。以前からダートを使ってみたかったし、大丈夫だと思います。」

ハッスルダンク 

 杉原騎手
「使って順調にきている。体調はいいと思います。追い切りはそれほど目立たないので、動きはあんなもの。夏バテすることもないし、前走よりもいいと思います

ベンダバリラビア 

寺島調教師
「体調はいい。最後までしっかりと動くことができていました。
 助手が乗っている割に、動けた。」

マオノアラシ 

加藤士調教師
「思い通りの追い切りができました。
前走も調子が良かったが、今回もいい

マテンロウガイ 

角田調教師
「元気。輸送も考慮して、しまいに気合をつける程度。口向きからも左回りは良さそう」

ミスティックロア 

久保助手
「先週、びっしりやったので、息を整える程度。思ったよりも時計は出たけれど、それだけ状態がいいということでしょう。状態はいい。イレ込みなどがあり、自分との戦いになりますが、ポテンシャルは高いですからね。左回りの方がコーナリングは上手ですし、落ち着いて臨めれば。キャリアは浅いのですが、決して大崩れすることも無いですし、しっかり勝ち上がっているあたり、ポテンシャルの高さというのは結構いいモノを持っているのではないかと思います。デビューが年明けになったのは体質もあったと思いますが、入厩してからは非常にスムーズで、未勝利も2戦目で勝ち上がったあたり、ここまでじっくり待って良かったと思います。


ライオットガール 

中村調教師
「もっともたつくかと思ったが、しっかり走れていましたね。コース替わりは問題ない。キャンターから乗りやすく、デビュー当初からいい馬。あとは、競馬場に行ってイレ込まなければ

リバートゥルー 

池内助手
「暑さがこたえることなく、予定どおりにメニューを消化できた。
調教は自分から喜んで走る馬じゃないけど最後までしっかり動いた。
 距離とコーナー4つが課題だが、しっかり脚をためて前走のような末脚
 を使ってくれれば」

ルクスフロンティア 


松永幹調教師
左回りでは結果を出している。強めにやりましたが、ビュッと上がってきました。馬は良くなっていますよ」

最後に

もし記事が参考になりましたら、
スキ&フォローをお願いします!
Twitterにていいね!リツィートをお願い致します!
③noteでオススメしてくださったり、サポートをしてくれる方もいらっしゃいましたら、分析をするモチベーションにもなりますので、是非よろしくお願いいたします!

皆様に良い配当が当たりますように!!

いつも記事をご覧いただきありがとうございます😊 日々、本業の時間とうまく調整しながら、記事を書いているため サポートをしてくださると、とても励みになります。 今後の分析精度の向上に向けて、さらに頑張りますので参考になったという方は是非、サポートよろしくお願いします!