起業しようか、就職しようか迷っている人へ。僕の場合をお話します。

僕も、大学2年生くらいまでは、就職なんかしないで、起業しようと思っていた。書くのが好きだったから、ブログとコンサルで生計建てようと思っていた。

ただ、今振り返ると若気の至りだったし、とりあえず就職して良かったなと思う。

そのワケ

①会社に所属している自分を知れたから
社会人という立場になったとき、どういう生活をして、どこにストレスを感じて、何は楽しいのか?を身をもって体験できたのは割りと良かったかな。それまでは、twitterのトレンド、きんたまきらきら金曜日 が毎週のようにトレンド入りしている日本の実情を見て、社会人てどんだけ、やばいんやろ。小学生みたいな脳みそになるくらいきついんだ。奴隷なんだって思ってた。なんだけど、意外とそうでもないし、やっぱりその人の考え方とか性格によるものが大きく社会人生活を決めるなって思った。だから、起業が楽とか、会社員がきついとかは、世間体でしかないってのが腑に落ちた。

②副業に挫折したけど、会社は支えてくれる
twitterマネタイズをやってたんだけど、twitterの競争に疲弊して、コンテンツを作るのが嫌になっちゃってやめちゃったんだよね。もう一生文章なんか書きたくないって、それで、一時期、死ぬほど遊び呆けたのよ。月11万円使ったんだからね。実家暮らしで。そうでもない?僕的には、かなりの散財なんですよ。これでも。。。で、会社員でいることで、意外と自分の自由は効くなって思ったんよね。こういうときにいくらでも投げ出せるって。

何かを投げ出すって僕は結構大事なことだと思っていて、始めることより、辞めることのほうが、次の新しい可能性に移れるから、自由に生き方を変えられる環境はすんごい大事だと思います。

将来起業したいんなら、副業やってそれが大きくなってからで良いかと思いますぞ。あ、火星に行きたいとか、街を作りたい、ディズニーを超えたいって欲望があるなら、就職はいらないから、某オンラインサロンでマインドと知識吸収したらいいと思う。

ただ、僕みたいに、コツコツ系、内向型系、慎重派のあなたは、いっかり冷静に就職することのメリットに目を向けたほうが良いと思うぞ。これは夢を諦めた人の言葉じゃないよ。賢く、淡々と着実に夢に進んでいくための、慎重派だけど、熱い情熱を持っているあなたのためのやつ!!

とりあえず、僕は就職してよかった。

今日も寝ますか!おやすみさい。明日もがんばるんだぞ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?