見出し画像

ネオだと感じるMVを集めてみた①

いちです。
今回は、タイトルの通り、個人的にネオだと思うMVを集めてみました。
MVを紹介するだけにしようと思いましたが、調べていくうちに面白くなってしまい、考察もしてしまいました。。

ところで、まず、ネオがどこから来ているかというと、
NCT(Neo Culture Technology)です。
これは、2016年にデビューしたK-POPのボーイズグループで、わたしの推しです。


1.Neoの意味

まず、「Neo」の意味は、辞書では
新しい、最新の、時代の最先端etc…
が出てきます。

つまり、今まで見たことのない、普通ではないかっこいいものを見たときに、ネオという言葉を使うという事でしょうか。

2.ネオなMV①The 7th Sense

NCTの原点の曲です。
普通、デビュー曲は明るくてフレッシュな曲か、行くぞお前らついてこい!!的な曲が多いです。
しかし、NCTはどちらでもなく、曲名の通り第7感がテーマの曲です。

5感は、視覚、聴覚、嗅覚、触覚、味覚で、人間に備わっているものですよね。

3.第7感の前に、第6感とは?

そして、第6感は「直感」だそうです。
直感の意味は、

推理・考察などによるのでなく、感覚によって物事をとらえること。

goo辞書

と辞書には書いてありました。
また、「学習と記憶」という人間の機能について研究しているハーバート・サイモンという学者は、

以前に同じような状況を経験しているために(たとえその状況をはっきりとは思い出せなくても)、目の前の状況に対して素早い判断をしたり、繊細な感覚を得たりできること

日本人が知らない「世界のエリートが学ぶ思考法」,DIAMOND Online,https://diamond.jp/articles/-/149393?page=2,02/24/2024閲覧

と説明しています。

4.第7感とは?

ずばり、「ひらめき」だ。

まず、第6感には弱点が存在する。
それは、過去に遭遇した出来事でしか、効果を発揮しないことだ。
新しい場面で働く直感は逆に失敗を招く。
経験したことがないのに、今までの記憶で判断してしまうからだ。
寿司職人が中華料理を感覚でやって失敗するようなもの。

そこで、新しい場面でも役に立つ機能として、第7感があるという。
これは第6感とは異なり、ふわふわしたものではなく、確信がある。

参照した記事では、この第7感を誘発できるようにトレーニングして、ビジネスに役立てようという内容が書かれていました。(笑)
参照:日本人が知らない「世界のエリートが学ぶ思考法」,DIAMOND Online,https://diamond.jp/articles/-/149393?page=2,02/24/2024閲覧

5.なぜデビュー曲が第7感?

そもそも、NCTのコンセプトは「夢」である。
眠りにつき、夢の中でNCTのメンバーが出会い、共鳴する。
そして、その夢の中の出来事は現実になる。
また、NCTのメンバーは一人一人異なるカラーを持っており、夢の中で交わることで様々なものが出来上がる。
おそらく、これがNCTUなのだろう。

では、「夢」と「ひらめき」に何の関係があるのだろうか?
ここからは、歌詞から考察していく。

6.歌詞

おそらく、この歌は、NCTのコンセプト動画のストーリーの内容だ。
コンセプト動画では、砂漠の中に少年が登場する。そしてそれはテヨンだと次の動画で分かる。
この少年は、母親と生き別れている、もしくは、亡くしている。

冷酷な世界 (両の)目を閉じ

寝台に横たわり両の耳を塞ぎ

昨日が今日 (また) 今日が昨日

遅すぎる自責の念に駆られたまま

We’ll take it slow

Baby baby We’ll take it slow oh

同じ夢 まるで僕を呼ぶような

聞き慣れた歌 ついに繋がる

かばってくれ 僕を

Hate is on me

繰り返される毎日でも大丈夫だと

深い闇 その上を歩き

その向こうに隠された本物を見ろ


Open Your Eyes

静かに

Open Your Eyes

Open Your Eyes



Open Your Eyes

Open Your Eyes

静かに

Open Your Eyes

Open Your Eyes



Open Your Eyes



捨てることのできない憎しみと僕を苦しめる夢

(この夢)

あの時計は僕を嘲笑うように一寸の狂いもなく動く

(oh yeah)

滅茶苦茶で自分自身がわからない 暗く色付けられた未来

もがき さらに黒くこの夜に塗り重ねる

Woo Yeah


冷酷な世界 (両の)目を閉じ

寝台に横たわり両の耳を塞ぎ

昨日が今日 (また) 今日が昨日

遅すぎる自責の念に駆られたまま


We’ll take it slow

Baby baby We’ll take it slow oh

同じ夢 まるで僕を呼ぶような

聞き慣れた歌 ついに繋がる


かばってくれ 僕を

Hate is on me

繰り返される毎日でも大丈夫だと

深い闇 その上を歩き

その向こうに隠された本物を見ろ


(You do)(You want)

(Uh)

今もなお どこかへ

名も知らぬ地へ 僕は名も知らぬHallへ

幾夜眠っても楽じゃないどこかでも

結局僕の時間のほとんどをつぶす explorer

(Uh) And that is a long ass ride

無我夢中で振り回され 結局目を閉じる

夢と今の間をもう一度疑い

僕はまた確認しなきゃいけない まさに今 君と一緒に

(Uh)


Open Your Eyes

静かに

Open Your Eyes

Open Your Eyes



Open Your Eyes

Open Your Eyes

静かに

Open Your Eyes

Open Your Eyes



Open Your Eyes



難解な あの不規則の中へ (中へ)

深く覆われてきた (隠された) Story

目を開ける

この歌を通じて

解き明かされる君の夢 (夢)

永い眠りから覚めた (覚めた)

僕の第7の感覚


Oh

僕に近づいて広がった夜

少しずつ近づく他の夢

全てが自分のもののように理解できる

Open Your Eyes

本物を見ろ

Open Your Eyes

Open Your Eyes

Open Your Eyes

(一人じゃない 僕は I I)

https://ameblo.jp/merody-0126-2/entry-12148375184.html

歌詞から考察するに、主人公は、なにか罪を犯し、自責の念に駆られて苦しんでいる。そして、それから逃れるために、目をつぶり、夢を見る。
そして、夢の中で他のメンバーと共鳴する。(「聞き慣れた歌 ついに繋がる」)

「捨てることのできない憎しみと僕を苦しめる夢」→自分の中にある憎しみ、悪夢を見ている?

「昨日が今日 (また) 今日が昨日」は「同じ夢」「繰り返される毎日でも大丈夫だと」から毎日同じ日々を繰り返しているという意味かな?

「Open Your Eyes」は夢から覚めること。
「深い闇 その上を歩き
その向こうに隠された本物を見ろ」の「深い闇」は繰り返される毎日で、その日々を過ごしながら、「その向こうに隠された本物を見ろ」→「Open Your Eyes」で目を覚ませだから・・・

現実(同じことを繰り返す日々)から目をそらさず、その毎日を過ごして、その末に見えてくるものが「本物」。
それをしっかり見ろということかなあ・・・

最後の、「一人じゃない 僕は」はNCTメンバーと夢の中で出会うから一人じゃないという事なのでは?

「本物」が何のことを言っているのかが謎。
「全てが自分のもののように理解できる」これが第7感のことを言っているきがする。

「少しずつ近づく他の夢」ということは、また違う夢を見て、メンバーと共鳴するのかな?

素直な感想、「ひらめき」と関係なくない?

結局、歌詞が「ネオ」だね。勝手に夢の中で共鳴されても困りますわ。

5.ダンス

この曲はダンスもネオ。
夢で共鳴するのを、シンクロダンスで表現しているし、考えているポーズみたいな振り付けも特徴的。

6.是非一度見てみてください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?