オバラジスターターキット

「オバラジを見ろ!!!」みたいなタイトルにしようと思った記事を書こうかなって。

パブサをちょこちょこやってたり、聞いてても思うんだけど、最近新規で見てくれる人が多くなっていて、良きことだなと。

で、その人たちが今まで躊躇していた理由を見てると「作品のラジオだし」「150回超えてて今から追いつくのしんどい」みたいなことがあったので、【オバラジを聞く】という観点で必要な前提知識をまとめようかなと思ったりしました。

説明書いてたら2000文字近くなってるんですけど、最初の情報部分と、大前提と書いてある所の次の太字だけ読んでくれればそれでいいです。

まずは基本知識から。

「OVER RUN!!」(オーバーラン!!)は中島ヨシキによるドラマCD企画「Octave!! side OVER RUN!!」の通称。および企画内のキャラクターによるガールズバンドの名称。略称オバラ。

「オバラジ」は、第1、第3金曜21時から放送される番組で、4人のうち2人がパーソナリティになる。組み合わせはその都度発表されている。2024年4月からは月2回放送で、放送しない週にはおまけがあるらしい。
公式Xアカウント(https://twitter.com/over_run_octave)もある。

基本的にはニコニコの公式ちゃんねる(https://ch.nicovideo.jp/overrun)(2024年4月1日からは中島ヨシキのザックリエイトCH(https://nicochannel.jp/thecreatech)に登録(月額550円)でおまけ、過去回のほとんどが聞けますが、無料分(直近2回だったと思う)ならYoutubeの公式チャンネル(https://www.youtube.com/@overrunyoutube6861)→これも4月からボイスガレッジチャンネル in YouTubeに移行してます(https://www.youtube.com/@inYouTube)で聞けます。あと公式チャンネルにも、キャストの楽器体験の動画(2年前!?)があります。


大前提

本編を聞くうえで作品の知識は(ほとんど)必要なし!!!

どうしてもキャラが知りたい人は、Wiki(https://ja.wikipedia.org/wiki/OVER_RUN!!)見てくれれば必要な情報は入ってます。4人の名前とどんなキャラかだけはさっくり抑えておいた方がいいかも。

ラジオのコーナー紹介については、公式(https://ch.nicovideo.jp/overrun/blomaga/ar2083190)参照。

なんなら最近は、その人のやってるライブのふつおたとか普通に読まれてて、この番組は本当に作品のラジオなのか疑問に思うこともしばしば。だがそれがいい。

本編は、とくくったのは、会員限定コーナーはキャラに質問をしたり、架空の人物、オブジェクトなどを作ったりと自由度が増しまくってるので、その辺りに関しては作品の知識がないと難しい部分があるかもしれないです。
直近回で自分が出したサブキャラ馬に関しても、全く関係ないように見せかけて今までに出たCDに入ってる曲2曲の名前だったりして、それは当然知ってるものとして扱われるので、ちょっと注意が必要かもしれません。

大前提その2

初回から聞く方が面白いけど、直近から聞いて戻っても面白いし、今から聞き始めても大きな問題はない…と思う。

初回から聞く面白さに関しては、峯田幸村組(VIMSの同期かつ後輩組)、浜崎駒形組(ミリオンの同期(同期でいいのかここの言い方?かつ先輩組)が、最初は後輩組が結構人見知りしていたり、ぎこちなかったりしていたのが、いつの間にか先輩をおちょくったり、あぐらを組みながらラジオをするようになっていたり(というか2人もあぐら組んでラジオしてるのがいるのかこの番組)、3年経過したコンテンツらしく、徐々に仲が深まっていく様子が見られるところです。

基本的にはコーナー全てその回だけ聞いても話がつながる感じの番組なので、今この瞬間から聞いても何とかなるとは思います。
コーナーにメール送るってなると被りの心配が必要かもしれないな?とは思いますが、その辺はまあ頑張ってほしい。

実際自分も一昨年の終わりくらいからの後発組なので、追いつく大変さは理解していますが、ラジオゆえにながら聞きがやりやすいところ、毎回面白いからあっという間に聞けると思います(体験談※体感は人によって異なります)。



ぶっちゃけ追いつくとかじゃなくて、今から参加してみるで全然いいと思うので、今度の金曜日(4月5日)から聞いてみてください。今回は南条ほのか役の浜崎奈々さんと古谷陽子役の峯田茉優さんの2回目です。最近先輩をおちょくることに慣れているだまゆと、包容力ですべてを包み込んでいるようで、コーナー回はなんかめちゃくちゃになるコンビです。

この4人の誰かが好きな人には間違いないとおススメできるラジオなので、何卒よろしくお願いします。

で、よかったら、チャンネルに入会してもらって、ドラマCDも2巻まで出てるので買ってもらってみたいなことをしてくれるともっと嬉しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?