OVER RUN!!サブキャラ妄想選手権の自作キャラ、紹介してみた2024

無事に2年目も更新出来る喜び。

OVER RUN!!というラジオ番組の1コーナー「OVER RUN!!サブキャラ妄想選手権」で、採用されたキャラクターについて、どのような思考の元、このキャラが生み出されたのかというのを解説していくという、自己満足とサブキャラ作る人増えろーと備忘録の3つを兼ねたものです。

2024年分で採用されたものを、その放送週の翌週金曜日付近に更新していきます。


・リコリスユニゾン

馬。
意味由来 曲名+曲名

馬名は2文字以上9文字以内であるという知識のひけらかしと、命名するならどんなものにするか聞いてみたいというただそれだけでした。

母 リン 子 ツバキヨウコホノカ みたいなのにすれば4人とも使えたとか後で思い浮かびましたが、説明もめんどくさかったし、こっちの方がよかったなと思ってます。

GIみたいな書き方をしたせいで、バッチリジーアイと読まれてしまったので、これに関してはこちらの方が悪いです。

で、なんで馬主にしなかったの?とか思われた方もいるかもですが、色々考えたんですよね。名前とかムーブとか考えたんですが、あんまり面白くならなかったという。こいつ凛のファンで、ちゃんと凛に馬名の伺い立てられるくらいには顔見知りだし、特に暴れてもいなさそうだし、特徴が皆無。
名前は日真 樫良(ひま かしら)で、暇人ぽそうな人かなと思わせておいての、一口馬主の一口を日に、馬を真にして、主→かしら→樫良と当て字にしたものにする予定でした。遠回りだし何も表してないし、そもそも一口馬主じゃなくて馬主だし。ということで、馬の方がインパクトあって面白いよねという話。


腹抱えて笑っちゃった。これは自分には天地がひっくり返らないと出せない味だわー。本当に最高。

面白そうなので、別の記事で、没(になったかもしれない)キャラなどを供養目的も含めた企画を進めていきます。3月10日開始予定。

これ絶対に読まれないから「な」に入れようと思ったやつ読まれてて草しか生えない。
ちなみに、2024年1月11日4時50分30秒に送っています。

・名前(?) なんかよくわからんいきもの


陽子がどうしてもライブグッズでキーホルダーを作りたいと主張する、なんかよくわからんいきもの。

周りは、恐らく犬のようなものであると推測しているが、骨が存在しないかのように体がふにゃふにゃで、平べったい。

なんとなくアメーバみたいだな…と考えているが、陽子が傷つくかなと思い、誰も言わない。

なおグッズ会議では却下された模様である。


陽子がこのよくわからないいきものをライブグッズにすると主張するという夢を見て目覚めたので、慌ててメールを送りました。
これがなんなのか分からなくてモヤモヤしたので、陽子に説明してほしいです。

というメールを送りました。時間が微妙にリアルー。
これ説明無理だわ。だって夢から生みだされたものだもん。
たまにはこういうのも送ります。毎回やると弱い。


・シスター・シャンタル


町はずれの教会にいるシスター。27歳。普段はおしとやかだが、週末のギグ(小さなライブみたいなもの)で、人が変わったように歌い暴れている。

凛が教会にピアノを弾きに行った際、どこかで出会ったような…?と言う顔をしていたが、実は2日前にライブハウスで邂逅(かいこう)していた。

本名は妹尾 聖(せのお ひじり)。2人姉妹の長女で、妹の夢(ゆめ)は、シンガーソングライターをしているらしい。

50音のサブキャラ書いてるときに、聖職者が連荘で続いたので、並べるのもなぁ…から本家に送るというよく分からない経緯をたどったやつ。

妹の夢の所にルビがなかったの、後で見て気持ち悪かったので追加。
シスター◯◯で、あんまりメジャーじゃないやつって考えた結果、シャンタルになりました。有名人だって書いてあったけどあんまり知らんかった。

聖はまあある程度意識してたけど、夢もよく考えれば被るじゃんと今になって気付く。そういうこともある。


本当に心の底から人間読まれてよかったーと安堵しています。
このまま馬となんかよく分からん生き物で終わってたらヤバかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?