最近聞いてよかった音楽たちの話

趣味と言えるのか分かんないけど、自分の興味のあるアーティストじゃない音楽もたまに聞いていたりします。アイドル系が多いかなって。
YoutubeでMVをランダムに見たりするのが面白いので、時間が取れればやるのですが、昨日今日とちょっと時間が取れたので、50組くらい聞いてみました。これよかったなーと思った曲と、あと学マスの曲1曲合わせて5曲紹介してみようかなって。
それ以外にも、他の曲聞いてみたいなと思えるグループにもいくつか出会えたので、いい時間だったなって。



・『絶対アイドル辞めないで』/=LOVE(イコールラブ)

今回これ書こうと思った理由の曲。
あまりにも歌詞がよかった。

いつかは辞めることになるって分かってても、「辞めないで」って言う言葉は、ファンの立場からは、ずっと言いたいと思ってる。
一方で、その言葉って呪いみたいなもんで、自分も相手も縛ることになる。
報われないおとぎ話だってわかってても、永遠なんてないと理解してても、だから応援するんだって言いたくなる曲だなって思いました。
これはこれで呪いにもなりかねないなと思ったりもして、そこがまた美しいなと感じます。

・ハオ feat. 初音ミク/DECO*27

サビが耳に残りすぎて好だった。
テンポがめちゃくちゃ好きで、何回も聞き直してる。
初音ミクもちょくちょくは聞くんだけど、結構久々にドハマりしそうな感じ。
カバーも色々聞いてみたい。

・Campus mode!!/初星学園

リリックビデオの方を。
歌詞がいいなというのは初見の時から感じていたんだけど、9人Verだと、このアイドルにこの歌詞を当てるのか、ばっちりじゃんと思うことが多くてとてもよい。個人的に一番好きなのは、リーリヤの「歌のピッチも全然合わない」のところの声のよれ方です。天才。
フルVerは2番があまりにも良すぎて、解禁初日に2時間くらいループしてました。今はちょっと落ち着いてる。
あと2人A+届いてないので、全員達成できたら、改めて聞こうと思います。

・夏色ドラマチック/ラナキュラ

初見です。
何十曲と聞いた中で、耳に残って離れなかった曲。
結構好みの音が多いので(これは自分がずっと好きだなと思っているものなので理解できる)、後で他の曲も聞くことになるだろうなとは思っていたけど、こんなに好きだ!となるのは意外だった。
考えられるとすると、最初の部分の声の重なりがかなり好みだったということになるのかなって。単体の声で好きだとなることは多いんだけど、全員ないし、複数人の声の重なりが好きになるって思ったほど多くないという自己分析があるので。


・灼熱Glitter/Peel the Apple

初見です。
サビのたたみかけというか重ねというかが好きです。
イントロからAメロの流れが結構裏切られた感じがあって、すごいなーと思った。
声だけで言うと低音の人がかなり好みです。全体的には普通に高めの感じだけど、ソロになったときに際立ってる感じがある。
あと個人的にはかなり珍しいんだけど、好みの顔が多すぎてびびった。
これ誰に言えば伝わるか分からんけど、どこかの界隈だと理解してもらえるんじゃないかな。


あと4グループくらい他の曲を聞いてみたいなと思うものもあったので、また機会があれば聞いてみる予定です。

気まぐれなので、次回がないかもだけど、まあこんなのを書くこともあります。

感想を書くかどうかは別にして(というかよほどハマらない限り書かないことの方が多い)、これを読んでくれた方のおススメなどあれば、書いてもらえれば聞くことはお約束します。YoutubeにMVがあるととても嬉しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?