Reバースシャニアニ見てみた

知っているタイトルと、知っているタイトルなので、ある程度話はできるかなって。

現代Reバース詳しいわけじゃないので、的外れなことも言うかも。一応調べてはいるんだけども。

前回蓮の時に軽く書いてみて、断念した理由が、テキストを真剣に書いたことなので、今回はHP見てくれって言うことにしようと思っています。

とりあえず見ておくかーと思ったら、初日から多いよw

基本ルールとかの話は以前ちょっと書いたのと、まとめると長くなるので気が向いたら別記事で書くかも。


TDとブースターが同時発売なので、両方一気に出てくる。
ということで、初日から4+5の9枚。

・TDイルミネ

・一人分の空、一枚の羽 真乃
アタッカー。[想像のつばさ]という横向きのReバースのカードが置いてあれば使える効果持ち。 3エネ払って手札から1枚メンバーに置ける。3エネ以上のカードを置くと単純に得で、ついでに3枚いればなんかエネが増えててATK+1。横向きのカードもある前提ならATK7で殴れるよと書いてある。

・アイドルへの想い 灯織
後ろでサポートするキャラ。なんでもいいので横にReバースのカードが置いてあれば起動。ただでATK+2、ベンチに3枚いればさらに+1。初手に置くことも検討できるカード。Reバースは初手2コストまで置けるので。

・元気いっぱい めぐる
空いているベンチに置けるスパーク。スパークはデッキからエントリーに置かれたときにだけ発動するものなので、手札に来てもあんまり意味はない。エネルギーに埋めるか、張り替えるて下ろす要員にするか。
ただでベンチを埋められるのがめちゃくちゃ強い代わりに、空きがないと下がれない、元があんまり強くないスペックなので、ちょっと難しいカード。

・[想像のつばさ]
リタイアの枚数分相手のカードを吹き飛ばすカード。相手の攻撃を止めたり、ベンチと相手の動きをぐっちゃぐちゃにできるから強い。置いてあれば常時攻防+1なので、手札に来てもまあ悲しくはないかなって。


・ブースター真乃


・櫻木真乃
Reバースコンボ[ヒカリのDestination]で、相手をリタイアに送った時に、メンバーが3枚いたら、次のアタック中ブロッカーを使えず、アタックの終わりにメンバーを1人戻せる。
ブロッカーの説明は次のカードでやるとして、相手が守る手段を減らせるアタッカー+ベンチ回収は強いね。

・Reバース Go! 真乃
ブロッカー〈イルミネーションスターズ〉ということで、相手のアタック時に、このカードを手札から使うことで、パートナーアタック以外は1回ダメージを0にできるという強力な効果。
このカードはついでにブロックで使ったときにエネルギーが増える効果も持ってる。まあイルミネなら使うよねって感じ。

・FLY TO THE SHINY SKY 真乃
これもブロッカーなんだけど、効果がちょっとデザイナーズで、《櫻木真乃》で戻すと、まずブロッカーが手札に1枚増える+デッキトップを控えに置いて、それがイルミネならベンチに置ける=アタック回数が1回増えるという。普通はあんまりやらない挙動だけど、これをあえて手札から置いてもいいかなってカード。裏目もあるけどね。

・[ヒカリのDestination]
1回目のアタック時ATK+3。《櫻木真乃》なら攻撃8になるということ。
イルミネのアタック時エネルギーブースト。エネルギーが5枚以上ならブロッカー使用不可ということで、真乃は、とにかく相手に邪魔をされずに殴りたいみたい。自分の効果とこれで1回目と2回目ブロック不可、3回目パートナーアタックで、3点確実に入れるぞと言い張りたい感じだね。

・[ツバサグラビティ]
1期OPがGReに。
基本効果は攻防+1。
ターンに1回エネ2払うことで、エネブ1枚+
1.エントリーを空いているメンバーに
2.控えのカードを空いているメンバーに
3.メンバーを手札に戻す
のどれかが選べる。どれかをやりたいことって絶対にあると思うので、便利だとは思う。
Reバースは合計8枚までなので、これが入るかどうかはまだ何とも。


この時点で1500文字超えてるんだが…w
まあ頑張れる気になったら頑張ります。


9枚wwwって笑ってたら2日目13枚来たんやが…。
しかもReバースカード1枚だけなんやが…。
まあ1行で説明終わるのもあるので、バンバンと紹介しましょう。

ちゃんと記事は書いたけどリンクが見当たらないから更新できてないんだよ、とだけは言っておく。まあ、昼にざっと書いたあと10/2の昼まで確認できてなかったんだけどね......。

・TDアンティーカ

・目指すはW.I.N.G優勝 恋鐘
1枚除去。基本はターンに3回しかアタックできないので、1回止めるのは強い。紙スペックなので、個人的にはあんまり好みじゃないけど、入れない理由もあんまりない。

・正直な一言 摩美々
ブロッカー。条件に縛りがないので、TDで戦うときには便利。アンティーカ単にも入るだろうとは思う。

・ミュージックビデオを作ろう 咲耶
手から置いてATK+2。手から置くこともまああるとは思う。あると便利な枠、他のアタッカー次第では抜けていく枠。弱いことは何も書いてない。

・ミュージックビデオを作ろう 結華
サポート時に1エネ払って自身をデッキ下に置くことで相手1枚除去。ベンチを能動的に空けられて、かつ1枚相手のカードを除去できるのは強い。一方で、本領発揮5が結構重い。本領発揮は、ベンチ+リタイアの枚数なので、ベンチ3枚いても2点入った時点以降じゃないと使えない。除去特化でもない限りは複数枚入れたくはないカードなので、置くなら初手かなという個人的感想。

・ミュージックビデオの相談 霧子
のびしろと言う名のバニラ。このゲームバニラデッキというのが、存在してないと同義なので…。まあ霧子がかわいいので全部許容。後スペックは本当に好き。


・ブースター灯織

・風野灯織
3エネ払ってエントリーをターン中ATK+2。メンバーが3枚以上なら1枚エネブ。何らかの手段で置ければ強いと思う。置く4エネ+効果の3エネ払えるタイミングって結構ないので。

・Reバース Go! 灯織
本領発揮5で、エネルギー5枚以上なら、ATK+2。
普通に強いアタッカー。ほぼ条件なし7点で殴れるのは便利。

・FLY TO THE SHINY SKY 灯織
Reバースコンボ[虹になれ]で、2エネで次のアタック中ブロック不可、ベンチ3枚でターン中ATK+2。
虹になれが+2/+3修正なので、条件満たせばATK8、1回目のアタックをブロック不可で殴れる。
灯織も脳筋なんだけど、イルミネこんなに武力あるユニットだっけ?

・[虹になれ]
+2/+3修正。相手のターンにめくれても便利。好きな人は好きなカード。


・ブースター摩美々

・田中摩美々
ベンチでターンに1回3エネで、エントリーのスパークを発動できる。
強い効果を2回使えたり、結構いろいろできることはある。
4エネで降ろして、+3エネで出てきたスパークを2回使うというのも悪くはないかも?

・Reバース Go! 摩美々
スパークでターン中+3/+3修正。上の摩美々の効果で、相手ターンに降りてきても自ターンにも使える。ATK7はまあまあ強いので、見る機会も多いかも?

・FLY TO THE SHINY SKY 摩美々
手札からアンティーカを1枚捨てて、控えからReバースセット。[虹になれ]みたいな修正入れられるカードや、[ツバサグラビティ]みたいな置き場にあることで使えるカードを置くのがいいのかな、と思う。

・バースオブウィング 摩美々
レスト除去と+2/+1修正。アタック回数は減らないものの、DEF7まで上げられるので、耐えることもあるかも。自ターンに発動するとATK5になるのでちょっとお得?


記事をためるときついので書くのは書いておく。

・TD放クラ

・放課後ウマイマックスガールズ 果穂
アタック時にエネルギーを3枚までレスト、1枚ならアタック中ATK+1、2枚ならターン中ATK+1、3枚ならターン中ATK+2。
3枚寝たら強いね、2枚でもまあいいね、1枚も使うかもね。枠があれば使ってもいいかな。

・放課後ウマイマックスガールズ 智代子
デカい(スペックが)。

・放課後ウマイマックスガールズ 樹里
スパークで、ターン中ATK+2、エネ1枚レストでさらにATK+2。
ほぼ自ターンじゃないと意味ない効果にすることで、増加数値をあげている。都合よくめくれることを祈るか、横に期待。

・放課後ウマイマックスガールズ 凛世
エネが全部寝ていたらエントリーATK+1。
能動的に寝かせる手段もあるので、置ければ強いと思う。

・放課後ウマイマックスガールズ 夏葉
サポート時にエネが全部寝ていたら、自身をボトムに置くことで1ドローとエントリーATK+1。
ベンチ空けて、エントリーの回数増やせるのはえらい。本領発揮の数値が気になる場面が15試合くらいに1回はありそう。


・ブースターめぐる

・八宮めぐる
スパークで、エネの枚数2枚につき攻防+1。エネが5枚以上なら相手のメンバーを1枚選んでエネ送り。
相手ターンでもDEFが上がるので意味があり、エネ5枚以上なら除去持ちなのは便利。本領発揮以外の条件ないので、どっか別のところで使われる未来もなくはないかも。

・Reバース Go! めぐる
1枚除去。
このスペックが一番好き。

・FLY TO THE SHINY SKY めぐる
メンバーから1枚イルミネをエネに送ったら、エネからイルミネをメンバーに置ける。
ベンチ効果持ちをエネから引っ張ってこれるのは強い。

・レコーディング めぐる
スパークで、攻防+2、ベンチが3枚いれば追加で攻防+1。
元の数値が小さいからなーって感じ。


・ブースター咲耶

・白瀬咲耶
スパークで控えからメンバーに1枚置いて、そのキャラに選ばれない効果を与え、自身をATK+2。
自ターンのアタック中にめくれれば、邪魔をされないアタック回数+1とめちゃくちゃ強い。
自ターンのアタック中にめくれるということがどれくらいあり得るかは、まあ別問題。

・Reバース Go! 咲耶
1枚除去。
このスペックが一番好き。
235ってなんかきれいな数字だよね。

・FLY TO THE SHINY SKY 咲耶
スパーク1ドロー。
なんだかんだえらいんだ、数値も悪くないし。

・バースオブウィング 咲耶
アンティーカのブロッカー。アンティーカ指定なことでDEFが1上がっている。
DEF4と5には天地と言うほどではないけど、微妙に見過ごせない差があるので、こういうのは必要。


・TDアルスト

・カフェで一息 甘奈
ブロッカー。昨日との違いは指定がないことと、DEF1少ないこと。

・カフェで一息 甜花
キャンセル。前で殴れるサイズなのは便利、降ろせないのは不便は使う人によって変わりそう。個人的には前者。

・カフェで一息 千雪
スパークで手札とベンチを入れ替え。後ろにおいたブロッカー、キャンセルを戻せると素敵。本領発揮5が重い場面が5試合に1回くらいはあると思うけど、実際に使ってる場面は10試合に1回かなって。


・ブースター三峰

・三峰結華
メンバーをエネルギーにレストで置いて1ドローするスパーク。
エネルギー増えて1ドローできるのは大体強いと思っていていい。
自ターンにめくりたくはないかなああんまり。

・Reバース Go! 結華
スパークしたターンに相手のカードをリタイアに送ったら、メンバーを1枚手札に戻せる。
相手ターンにめくれてもスペックって言えるけど、言えるけどもって感じ。

・FLY TO THE SHINY SKY 結華
1つ目が、Reバースコンボで、メインフェイズ中のアンティーカのスパークをキャンセルさせない効果。
2つ目が、サポート時にエネ1枚レストすることで、アタック中エントリーのATK+2。
上の効果は使うと強い場面は間違いなくある、1試合に1回あるかはわからんって感じの効果。下はいつ使っても強いから、こいつ初手ありなんじゃね?くらいまで考える効果。
効果が強いので、DEF1削られてることも含めてあんまり枚数積みたくないなって考えちゃう。

・バースオブウィング 結華
スパークで、リタイア1枚につきATK+1。リタイアが相手より少なければレストしてる相手のベンチをデッキボトムへ。
ボトム送りが都合よく決まればめちゃくちゃ強い、終盤にATK+6で殴れればめちゃくちゃ強い。これを強いと見れる人には強いカード。


あとはIRが3枚×2種出たんだけど、まだ見えてなかったカードどうしよ。

・バースオブウィングイルミネ

・バースオブウィング 真乃
ブロッカー。真乃どんだけ守るねん。
これもイルミネ指定なのでDEF5なのがいいね。

・バースオブウィング 灯織
メインフェイズ開始時に、エントリーがイルミネならエネルギーに置ける。
ベンチが空くということはエントリー回数が増えるということ。基本的には損がないと思っていい。

・バースオブウィング めぐる
スパークでターン中自身のDEF+4と、エネルギーからReバースをセット可能。
エネからReセットは使う機会もあるかなって。スパークでDEF7になってアタックが止まることもあり、1コストなので降ろしやすい。


10/4分。

・TDセンター


・色とりどりの輝き 真乃
スパークでデッキトップをエネ送りして、ターン中攻防+2。
メンバーが3枚以上ならエネからReバースセット可能。
エネブは単に強い。相手ターンでもDEF9はかなりえらい。
ついでにReをエネから貼れるのは偶発的自体には強いんだけど、ゲームの関係上Reを手からエネに送る事態ってレア中のレアだと思ってるんだけども、現代だとそうでもないんだろうか。
超上振れはある。なくても十分使い勝手はいいという個人的感想。

・色とりどりの輝き 恋鐘
スパークで手札をボトムに置いて控えからコスト2以下のアンティーカとReバースをセット。
除去られたベンチ向けのカードを戻したり、Reのセットできるのは強い。
手札1枚余剰が持てたら本当に強いけども、なくても使っていいと思うくらいには好み。

・色とりどりの輝き 果穂
上の効果が、メンバーに置かれたとき1ドロー。
手札から置いたときはそのまま1ドローだけど、エントリーからメンバーに置いたときは、このカードをメンバーに置く→1ドロー→デッキからエントリーに置くという手順になることだけ注意。まあ書いてあるんだけどね。
下の効果は、放クラをサポートした時にエネ1枚レストでアタック中ATK+2。
下はいつ使っても強い効果って自分で書いてあるから、強いんじゃない?いや強いけども。コスト3になったことで、初手に置けない代わりにDEF6でワンチャンエントリーで耐えてくれないかな?と祈れるようになった。

・色とりどりの輝き 甘奈
このキャラが相手キャラをリタイアに送った時に、自分の控えか、セットされてあるReバースを手札に戻して、ターン中ATK+2。
控えのReを手札に戻せるのは便利。本領発揮5の対象がアルストなので、アルスト単以外に入れにくいが、なんだかんだ使うことも多いと思う。
後はキャンセルReバースがあればなお良い。


・ブースター霧子

・幽谷霧子
スパークで、自分の控えか、セットされてあるスパークを持たないReバースを手札に戻して、ターン中ATK+3。
控えのスパークを持たないReを戻すことが多くなるかなー。
これもキャンセルReバースがあればなお良いやつ。あるいは[ツバサグラビティ]はほぼメインフェイズで役目終わるので再利用アリかもとは思った。

・Reバース Go! 霧子
次のアタックをパートナーアタックにするスパーク。
都合2回パートナーアタックは強いけども、本領発揮6はちょっと重たくないか?という気持ちになったりとか、これ都合よく降ってくる?とか考えたりはする。
《田中摩美々》がベンチにいれば、使えるかもねー、簡単に。

・FLY TO THE SHINY SKY 霧子
上の効果は、スパークでターン中ATK+1と、次のアタックをブロック不可にする効果。元のATK3なのがどこまでも厄介だとは思うけど、トドメの2点というときに使えるとめちゃくちゃ便利だとは思う。まあないんだけど、都合がいい時って。
下の効果は、指定Reコンボで、アンティーカサポート時に、エントリーにATK+2。
効果は強いけど指定Reコンボって指定Re次第なんだよねということで指定先。

・[幻惑SILHOUETTE]
焼きReバース。リタイアが4枚以上あれば、相手のエントリーとベンチを全部控え室に送れる。強いといえば強い、相手にエントリーの機会を増やしてるといえば増やしてるという感じなので、どっちが好みかは人によって違う。あと他のReが好きな人も多いと思う。
個人的には、他のReに好きすぎるのがあるので、指定の効果も含めてあんまり使わないかなーとちょっとだけ思う。
ついでに、《幽谷霧子》で戻せないんだよな、これ。

IRについては、「Reバース Go!」恋鐘と、「バースオブウィング」は霧子恋鐘を書いて(あとは既出)、新カードで出たらそっちに移す方向で。

・Reバース Go! 恋鐘
アンティーカのブロッカー。
メンバーから手札に戻った時、デッキトップを控えに置いて、それがアンティーカならメンバーに置ける効果。
今のところこれをちゃんと使えるのって《Reバース Go! 結華》と[ツバサグラビティ]だけ?
恋鐘になんかあると信じてるけども。

・バースオブウィング 恋鐘
スパークで、手札とメンバー1枚ずつ切ればこのカードを手札に。
エントリーの回数を増やせるのは強い。終盤にめくれてキャンセルって言われたらこの世の終わり。

・バースオブウィング 霧子
スパークをサポートした時に、このカードをデッキボトムに置いたら1ドロー。
コストなしにメンバー空けて1ドローできるのは本当にえらい。初手に置いていつの間にか退場したい。


・ブースター果穂

・小宮果穂
[夢咲きAfter school]のReコンボで、アタック時にメンバー1枚スタンド。エネが全部寝ていたら自分のメンバー1人まで選んで手札に戻す。
要求値がめちゃくちゃ高くなるものの、最大5回アタックできる。これについては後述。
別にここまで頑張らなくても指定Reコンボ+エネ全部寝ていることという条件でATK7で4回アタック可能なので、普通に入れて普通に殴ってりゃ何とかなると思う。

・Reバース Go! 果穂
何でもいいのでReバースがあれば、本領発揮7でアタック時にエネ全部寝ていたらメンバー1枚スタンド。
なんか知らんけど、4回以上アタックできるカード果穂だけで2枚あるんだよな。
高ATK+4回攻撃で相手を圧倒していくのが果穂の戦い方か。実に正義のヒーローっぽい。

・FLY TO THE SHINY SKY 果穂
放クラのブロッカー。
このキャラがメンバーから手札に戻った時、デッキトップを控えに置いて、それが放クラならベンチに置く。
《小宮果穂》以外に戻る手段があればなお強い。専属だとしても結構強い。まずブロッカーなので入る余地が大きい。


・[夢咲きAfter school]
エントリーの攻防+1。
起動効果で、エネ1枚ひねって、エントリーのATK+2。
同じく起動効果で、エネ1枚ひねって、メンバー1枚を相手から選ばれないようにする。
2回起動でエネを使えるので、全部寝ていたらという効果に近づけやすくなっている。
ターン1回がなければもっとよかったけど、ターン1回がなかったらぶっ壊れ認定していた。


・ブースター甘奈

・大崎甘奈
Reコンボ[アルストロメリア]本領発揮6〔アルストロメリア〕という重めの条件持ち。相手のキャラをリタイアさせた時に、自分のメンバーと[アルストロメリア]を手札に戻すことで、ターン中ATK+2。
手札に確定でブロッカーを戻せるのは便利。ATK6とATK7で殴れるので、ある程度は戦っていけると思う。条件が重いようで、[アルストロメリア]がブロッカーで使った後自動的にRe置き場に行って、この効果で手札に戻ってくるので、意外とぐるぐる使っていけるのではないか?とは思う。

・Reバース Go! 甘奈
1枚除去。
このスペックが一番好き。
なぜ好きかって、このゲームDEF4と5の間に大きな大きな差があったから。

・FLY TO THE SHINY SKY 甘奈
アルストのブロッカー。
このキャラがメンバーから手札に戻った時、デッキトップを控えに置いて、それがアルストならベンチに置く。
果穂でも書いたけど、複数戻す手段があれば強い。今のところ見えてないんだっけか。

・[アルストロメリア]
アルストのブロッカー。
本領発揮5で、このカードをブロッカーとして使った後、このカードはReバース置き場に行く。
永続効果でATK+1。
2回以上使える可能性があるのは便利。《大崎甘奈》で使い回してえ。


・ブースター智代子

・園田智代子
スパークでターン中DEF+5。
エントリーで起動効果エネ3で、このカードをベンチに。
界隈を驚愕させた1枚(蓮にも同じ効果はあったけどDEF+3だった)。
下の効果は、ベンチが埋まっていても使えるので、非常に便利。
DEF8になるってのがどれくらい強いかは、ここまで見てもらったら分かるのではないかなって。
下の効果もなんだかんだ強い。3コストで、確実にベンチに下ろせるなら、使いたい場面はめちゃくちゃある。

・Reバース Go!智代子
エントリーで、起動効果エネ2枚で、デッキトップをエネルギーに。
エネ2枚寝るのはえらいんだけど、個人的に使い道が分かってない。

・FLY TO THE SHINY SKY 智代子
放クラ本領発揮5で、相手キャラをリタイアさせた時に、エネが全部寝ていたら【起】のReバースを手札に戻す。
使い回しできるのは便利で強い。このカードを入れても使いたいものがあるかは今後次第。

・バースオブウィング 智代子
手札から智代子以外の放クラを1枚「魂」にしたらこのカードのATK+2。
ATK6になるのは便利。手札1枚重たくない…?とずっと思ってるけど、魂ほとんど使ってないから何とも言えねえ。

・ブースター甜花

・大崎甜花
スパークで1ドロー1ディス。メンバーのアルストを1枚選んで、相手のキャラに選ばれない効果を付与。
自分もデカいし、なんだかんだ強い。これ入れてたから勝ったみたいな局面を生み出せるカードじゃないと思ってるから使い勝手は使ってみてだなー。

・Reバース Go! 甜花
[アルストロメリア]の指定Reコンボで、メンバーにいるとき、エネ2枚レストで、エントリーのATK+2と、このキャラを相手のキャラから選ばれないを付与。
《大崎甜花》と合わせると2面アンタッチャブル、《大崎甘奈》と使うと、ATK8で殴れる。[アルストロメリア]を使うデッキならとりあえずで入れてればなんとでもなると思う。個人的に好き。

・FLY TO THE SHINY SKY 甜花
[ハピリリ]の指定Reコンボで、メンバーにいるとき、エネ2枚レストでこのキャラをボトムに置いて1ドロー+ブロッカーを1枚選んで手札に戻す。
ブロッカーということは、当然[アルストロメリア]も手札に戻せます。
ベンチを空けて手札が増えるというだけで十分便利。
こういうカードは後は対応のRe次第なんだけどね。

・[ハピリリ]
1点回復。
1回目のアタックATK+1。

個人的にはこの世で一番強いと思ってるReバース。
条件書いてないので、相手6点、こっち1点でも回復する。
自分がアルスト組むなら[ハピリリ]4枚からデッキ考えると思う。

・ブースター樹里

・西城樹里
[太陽キッス]との指定Reコンボで、サポート時にこのキャラをデッキボトムに置くことで、[太陽キッス]を手札に戻して、アタック中エントリーのATK+2。
[太陽キッス]は、攻撃時にはほぼ使わない反面、貼ることができればめちゃくちゃ強いタイプのReバースなので、手札に帰ってくるのが本当にえらい。ついでにベンチが空くというのもメリット。
ところで、なんでこいつ本領発揮ないんだ...?3くらいついててもやむを得ないかーって考えるレベルだと思うんだけど。

・Reバース Go! 樹里
1枚除去。
このスペックが一番好き。
2コストってちょうど降ろしやすいよね。

・FLY TO THE SHINY SKY 樹里
スパークで、相手のレストしているメンバー1人を控え室に。
エネルギー全部寝ていたら攻防+2。
1枚除去できるの便利なのと、次のアタックを止められるかもみたいなのはいい感じ。
これもあるので、エネルギーは寝かせ得。

・[太陽キッス]
控えのキャラのスパークを1枚まで選んで、このカードのスパークとして使用可能。
ターン1回の起動効果で、エントリー更新し、次にエントリーに置いたキャラのATK+1。
めくれたら除去になったりドローしたり。デッキトップの更新があるので、スパーク使ったりできる。めくれるのが一番だけど、更新何回か使えるの、いいよね。


・ブースター千雪

・桑山千雪
本領発揮5で、セットされているReバースから1枚選び、手札に戻す。
[アルストロメリア]が戻ってくるだけで何も言うことはないかなって。何回使えるかがカギになりそう。

・Reバース Go! 千雪
本領発揮5〔アルストロメリア〕で、[アルストロメリア]か[ハピリリ]がセットされた時に、レストの相手のメンバーを1枚除去と攻防+2。
アルスト使うときはこの2枚になるかなーって感じ。
手札から貼る意味が更に増えそうかなって。

・FLY TO THE SHINY SKY 千雪
スパーク1ドロー。
潤滑油として便利。入るかどうかは好みかも?

・春のフラワーフェスティバル 千雪
スパークで、デッキトップを控えに置いて、同じコストのカードを手札に戻す。(甘奈)か(甜花)なら落としたカードも選べる。
ブロッカーとかアタッカーを手札に戻したい。
なんだかんだ手札が多くて困ることはないので、入れ得な場合が多いとは思う。


・ブースター凛世

・杜野凛世
本領発揮5のスパークで、手札を1枚控え室に置くことで、控えの放クラとこのカードを入れ替えて、Reを1枚セット。
控えのアタッカーと入れ替えたり、次の展開を考えたり、使い勝手はいい。
そもそもDEF6あるので、これでいい場合もまあまあある。
ついでにReバースも1枚貼れる。RRRだよなーみたいな能力だと思う。

・Reバース Go! 凛世
エネ2枚レストで、ターン中エントリーのカードのATK+1。
複数回使えるのは便利なものの、エネ2枚何回もは使えないだろうなーとは思う。でも複数回使えるのは本当にえらい。

・FLY TO THE SHINY SKY 凛世
放クラ本領発揮5で、相手キャラをリタイアさせた時に、エネが全部寝ていたらメンバーを1枚手札に戻す。
ブロッカーや使い回しできるカードを戻すことができるのが便利。DEFは高いけど、ATKは4なのがなんともなんとも。

・バースオブウィング 凛世
メンバーに置かれたときに、エネルギー全部レスト。
サポート時に、このアタック中エントリーのATK+1。
デメリットでもあり、メリットでもある上の効果。初手なら何の問題もなく強いと思う。都合よく手札に来たり、都合よく降ればとんでもなく強く、都合悪い時は本当に弱い。
10点満点で、0点と15点の場面どっちもあると思う。初手なら問題ないけど。

・バースオブウィングアルスト


・バースオブウィング 甘奈
サポートした時にエネ3枚レストで、控え室からReバース1枚手札に戻す。
[アルストロメリア]戻ってくるのは強いけど、エネ3枚に見合うかどうかは現時点では自分にはなんとも。


・バースオブウィング 甜花
本領発揮4で、エネ3+このカードをデッキボトムに置くことで、控え室から[アルストロメリア]をセット。
[アルストロメリア]を貼れるのは本当にえらい。めっちゃ強い場面がある一方で、手札がちょっと大事になるかもと思ったり。


・バースオブウィング 千雪
アルストのブロッカー。
結構ブロッカー入る構築になるかもなーという感じも見えてきたような。
デッキの形はイメージしやすいかも。


・夏葉


・有栖川夏葉
放クラのブロッカー。
本領発揮6で、ブロック時に、控え室から【起】のReバースセット可能。
ブロック時にうっかり[夢咲きAfter school]とか[ツバサグラビティ]貼れるのちょっとどころじゃないくらい強いかもしれない。
ブロッカー0構築以外で、現状入れない理由が思い浮かばない。

・Reバース Go!夏葉
放クラの本領発揮5で、サポート時に、エネルギーが全部寝ていたら、このキャラをエネルギーにレストで置くことで、相手のメンバー1枚除去。
能動的に1枚除去できること、エネルギーが増えることも考えたら入れておきたいカードではある。多分枠は大丈夫。

・FLY TO THE SHINY SKY 夏葉
放クラの本領発揮5で、スパーク時に、デッキトップをエネルギーにレストで置くことで、このターン、このキャラのATK+2。
ほんのちょっとだけ不発が怖いなって感じのエネブ。最低源エネブができれば悪くはないのかもしれない。
自ターンに[太陽キッス]がめくれて、このカードが控え室にあったら鬼のように強いかも。このカードを控え室に置く簡単な手段は思い浮かばない。

・バースオブウィング 夏葉
スパーク時に、手札から放クラを捨てることで、控えからReバースを1枚セット。
良きところでめくれれば、本当にめちゃくちゃ強くてとても良いカード。
置きたいReバースもあるので、なんとかめくれてくれればいいなあという思いがある。

・プロデューサーetc


・プロデューサー
本領発揮3で、手札からエントリーにのびしろを置いた時、ターン中ATK+1。
本領発揮5で、のびしろがデッキからエントリーに置かれた時に、DEF+1。
のびしろデッキに入って都合よく機能すれば強い。具体的に言うと、このカードがずっと生き残って、手札からアタッカーになるのびしろをずっと出し続けれられば、普通に戦えると思う。

・七草はづき
のびしろのブロッカーと、Reバース以外のスパークをキャンセル。キャンセルはエントリーがのびしろの時だけ。
どっちでも使えるのは便利。のびしろデッキなら大体エントリーはのびしろなので、使えないこともあんまりないと思う。
手札に来てくれれば強くて、エントリーに落ちたら大体弱い。まあこれは大体のブロッカーがそう。

・W.I.N.G.とその先へ プロデューサー
スパークで手札ののびしろと入れ替え。入れ替えないとDEF3なので、可能なら入れ替えたい。自ターンなら上のプロデューサーの効果も意味あるかなって。

・天井 努
ほんで、なんでお前は苗字と名前の間にスペースあるねん。思わずはづき見に行ったわ。
のびしろをサポートした時に、このカードをボトムに置くことで、アタック中、そのキャラのATK+3して、ブロッカー使用不可。
書いてある効果は全部強い。使えたらほぼ1点通ると思うし、ベンチも空く。4コスト必要なのがどう響くかってことになると思うけども。

のびしろ手札を潤沢にしないといけないし、エネルギーも確保しなきゃいけない上にのびしろをある程度の枚数必要というかなりハードな条件課せられる割に、低価格帯ならでは、って感じの強さはないんだよな。


確か、明日(10/16)にカードリスト出るはずなので、思い浮かんだらデッキをいくつか出したいなという気持ちはある。まだノープラン。
のびしろも作ってはみるよ。



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