ブシロの戦略発表会を見ていたら、個人メタが酷かった件(褒めてる)

これを書いてる時点ではまだReバースパートだけど。

・シャニアニ

シャニマスがWSに出てたので、こっちには来ないと思ってました。

・ブルアカアニメ

こっちはReに出てたので驚きではないけど、アニメがWSだけじゃないのは意外です。

・蓮

WS以外あり得ないと思ってました。Reとかありえるのか?と思ったけど、構成上は圧倒的にReの方がいいんだよなぁ。分かりやすくユニットでデッキが組めるし、縦横どっちの構成も組みやすい。

・バーンブレイバーン

これだけゲスト予告されてたので確定演出なんだよな。ロボットアニメとReの相性はいいので、一番納得感がある。


・Reバースというカードゲームについて

一応ちょっとだけ真面目にやってた時期もある勢なので、説明はできる。できるんだけど、単に遊ぶだけだったらそこまで説明が必要か?という分かりやすいゲーム性(100%褒めてる、このゲーム性でちゃんと楽しめるのは本当にすごい)。カードゲームについてある程度知識がある人なら、5分あればルールについて理解できると思う。

デッキ50枚(うちReバースカードと呼ばれる横向きのカードが8枚まで)+パートナーカードと呼ばれるカード3枚を準備して、なんやかんやして相手のリタイアを7枚にすれば勝ち。

なんやかんやの話は、

https://rebirth-fy.com/wordpress/wp-content/uploads/2023/04/m.pdf

これ読んでもらうのが一番早いと思う(公式のクイックマニュアル)。
後は書いてある日本語を読めば、それを実行するだけではある。

・Reバースの楽しいところ

1.1戦辺りにかかる時間が早い

1時間で3回戦の大会が終わります。推奨の対戦時間1戦あたり15分です(ちなみにWSが30分、VGが25分、ポケカが25分です)。テンポがとても良いカードゲームです。

2.様々なタイトルがある

「オールスターカードゲーム」と称されているとおり、多種多様なタイトルがあります。

東方、カイジ、ホロライブ、新日本プロレス、ごちうさ、ひぐらし、ゴジラ、リコリコ、グリッドマンユニバースなどなど。どれか1個くらいは刺さるでしょ、みたいなごった煮っぷりなので、どれか1個くらいは刺さると思います。
どんな世界観やねん、とは考えるだけ無駄です。諦めましょう。
ゴジラにナタ振り回して勝ちますし、チノが棚橋に勝つこともある世界です。
ちなみに、次の発売はシャングリラ・フロンティア、その次が君のことが大大大大大好きな100人の彼女です。

ちなみに、蓮の空の参戦により、ラブライブ対アイマス(ミリオン、シンデレラ、シャニ)対バンドリがReバースでもできるようになりました。

3.関係性が組みやすい

アズレンであれば、国家ごとのデッキになったり、ミリオンであればチーム○ごと、バンドリであればバンドごとなど、このタイトルで組むんだったらこうしたいよなぁ、というのが比較的やりやすくなっています。
シャニアニはおそらく初期4ユニットだけなので、そこでデッキになるでしょう。
蓮の空であれば、ユニットごと、あるいは学年ごとのデッキができるんじゃないかな?という期待は持てます。


家電量販店には売ってないことが多かったりもして、特に地方だとカードショップ以外は取り扱いをしていないという難点はありますが、興味のあるタイトルがあれば触ってみてもいいんじゃないでしょうか。


と言うところまで書いて、VGとWSの発表会終わってから出そうかな、と。
WSはこんなんだっけ?本当の新規発表は秋とか夏だったかーなんて思いつつ。WSはもうデッキも手放したしやる予定もなさそう。シャニはワンチャンスだけあったけどもしやるならReでいいやってなるなー。

VGは、情報多くてびっくり。
そういえば、時の運命者に確定していましたね。名前も出てたか。リィエル=アモルタ。絵もかわいい。
あと、ダイユーシャ熱すぎんか?ちょうどやってた時期と被ってて、懐かしさがあふれてた。
シーズン1って言ってるねアニメシリーズ。2あるのは知ってたけど。1後4話なのかー、10話がまず楽しみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?