OVER RUN!!サブキャラ妄想選手権の自作キャラ、紹介してみた2023

はじめまして、だいわと申します。

普段はラジオにメールとか送ったりしてます。

SNSを発信用には使っていないので、普段のメールについて何か書く場所も機会もなかったのですが、書く場所あってもいいかなと思いました。
といっても今のところこれ以外に書きたいこと思い浮かんでませんが。

もしかしてまずオバラジの説明をすべきなのか?と思う気持ちありけり。
気が向いたらここに足しておきます。

そもそもなんでこの話題かと言うと、知り合いから、「ある程度自由に自作キャラを送れる場所があるけどどう?」という話を聞き、何回か聞いて、これは自由だなと思ったことから、じゃあ色々送ってみようと考えたのがラジオにメールを送るきっかけだったからです。

WikiとドラマCD1巻2巻は聞いて、ある程度のキャラを把握して送ってみようと送り始めたのが今年の頭。幸いなことにそこそこ採用されているので、自分の備忘録および、キャラクターの作成に至った経緯などを書いてみようかなと思いました。

順番には聞いているものの、まだ全部は聞けてないので被るキャラとか出て来たら怖いなーと思っているのが現状です。

キャラの作り方で行くと、名前を先に決めてそこからエピソードをひねり出すこともやってるものの、エピソードを自由に書いて、後で名前を作る方が個人的にしっくりくることが多いです。
作れなくはないけど、田中太郎とかは個人的にはしんどいタイプ。
とはいえ、今年中にどっかで田中太郎試してみようかなと思います。しっく
りくるエピソードがあれば。

このNoteの目的は、これを読んで、キャラクターを作って見ようと思う人が1人でもいてくれたらいいなという祈りです。
別にサブキャラに送れと言うわけでもなく、キャラクターづくり、面白いよと思ってもらえれば嬉しいなというモチベーションで作っています。


随時更新予定。サブキャラが採用されて、次の本編更新されるくらいにはそのキャラを更新しようかなと思います。
最初の方のメールが消えてるので細かい名前とかがかなり怪しいです。

この記事を2023にして、2024でまた記事作ろうかなと思います。
想定してたより記事が長くなりすぎた。


・天使(あまつか) りん

凛の高校時代の同級生。
実は天使で、天界戦争のための戦士を探しに来ていた。
矢登呂勇士(やとろゆうし)を戦士として登用し、天界戦争を終わらせる。

同じ名前のりんがいれば仲良くなるだろうなとかいう安易な考えで。
天使があまつかなのはなんかの作品で見ましたねそういや。
矢登呂勇士は、勇者ロトの名前のもじりです。
同じ名前でややこしくしてましたが、あくまでも天界戦争をやったのはこっちのりんです。
りんは漢字を使ってた気がするけど思い出せない…。

同じ名前を使うって言うのも頻出パターンですね、この4人の場合陽子が一番難しくて、凛が一番簡単。椿はちょい難しめ、ほのかは簡単な部類かなと。

・小須田 理香(こすた りか)

多分こうしてると思うけど名前の漢字は一生思い出せないので仮。
喫茶店の店主。想像の余地を与える感じで書きましたが、お察しの通り、1人で来ていたのは凛で、最近はオバラのメンバーで来ているという設定。

コスタリカコーヒーを飲んでいたからというスーパー安易な名付け。
反省点として人物プロフィールを入れると文章重すぎるなと省いたこと。
34歳女性、年下の彼氏有りを想定していました。
タバコ吸ってるちょっとダル目の喫茶店店長とかもうなんていうかテンプレ感ありますね。
キリッとした女性でもいいと思いますが。

キャラ付けをどこまでするかっていうのは課題です。
例えば物語を作るのであればこの3倍くらいはネタと設定を仕込みますが。

・熊田 亜子(くまだ あこ)

デスメタルバンド「シトリー」のボーカル。23歳。148㎝。
厨二病を患っている。
サインはA.Kumadaとするくらいキャラづくりに余念はないが、礼儀正しくかわいがられている。

どうみてもキャラは小悪魔だけど、自分は悪魔だと思ってほしいタイプの厨二病って結構癖です。
デスメタルに予定があることに驚きました。
シーズン10楽しみに待っています。
2人のキャラに絡まないキャラになった時は、大体ライバルバンドとか敵キャラになることが作りやすいなって感じ。
悪魔ちゃんみたいなキャラが作りたい→じゃあ小悪魔っぽい悪魔→後は悪魔っぽいのをマイナーなところから引っ張ってこようの流れ。
このための悪魔を調べる時間って1分とか2分であんまり考え込まないようにはしています。
マイナーの基準はソシャゲとかにいっぱい出てくるかどうか。

・リコリス=ラジアータ

パン屋の店長。28歳女性。

時期的な話で、彼岸花からのキャラ作り。こういうのは大体英語名にするとそれっぽくなるんだよねと思っています。

レッドマジックリリーが見えた瞬間に辛いパン=ほのかまで決まったので、あとは、ついでにおはぎパンを足しました。これは足さなくてもよかったなーと思いつつも、名物もう1品欲しかったんだよなとかなんとか。
レッドマジックリリーは100個作っても200個作っても3人が買い尽くすので売り上げトップですという設定。
リコリスを見て気になって入るはありそうだなと思いました。あとリコリスと言えば某アニメですよね。そっちも想定に入れてはいました。

外国のキャラを作る時に名前になんかの学名、日本のキャラを作る時になんかの和名というのは比較的安易な作り方ですが、比較的うまいこといきます。だからこの手法よく使うんです。

・東林 沙羅(とおばやし さら)/東林 双樹(とおばやし そうじゅ)

17歳の高校生、双子。「HKMG」のツインボーカル。

東林院の沙羅双樹でメールネタなんか出せないかなと思ったらこんな形に昇華されました。
沙羅双樹も双子キャラでいそうな名前なので、苗字このままでいいか気になって確認したくらいかな。
一応その回宛に送っているので、凛とほのかに憧れている設定です。その辺をフリーにする形もやるし、1人だけもやる。今回は2人いて2人あてはめました。
「HKMG」はなんかの略称っぽくて、実はそのまんまというのがとてもお気に入りです。ちなみにあの後考えたんですが、やっぱり略称思い浮かばないので彼女たちは「えいちけーえむじー」です。

キャラ出しの時にあんまり双子って作らないからいい練習になりました。
どうしてもキャラとして作ると陰陽とか表裏みたいな互いに違う性格を正解に当てはめがちなので。

「義務教育だから、HKMG」お腹痛くなるほど笑いましたw

・つばっきー

一発ネタでしかない。名前が思い浮かんだだけ。
一応つばっきーというゆるキャラがいないかどうかだけは確認しました。
某つば何とか九郎みたいにカンペを使うという設定に。
基本的に、あまり準備はせず、パーソナリティが決まってからアイデアだしをするので、何も思い浮かばない時も普通にありますが、考えていて笑っちゃったのはノリで送ります。

中の人についての解釈違いはちょっと想定してなかった。
あとつば汁ブシャーも想定してないわw
パーソナリティにボール投げとけばなんか返って来るだろくらいの信頼感を持って変なボールを投げています。

・内斗(ないと) ジュン

17歳、165㎝。

違和感をばらまいておけばどこかで正解に繋がるかなという感じで違和感ポイントをいっぱい詰め込んでみました。
165㎝なのに王子様と呼ばれるのはやたらなイケメンか165㎝が高身長になる環境しかなさそう。
凛との初対面で愛を大声で叫んで即出禁にならないのは何か理由がありそう。
現時点で17歳の子が陽子と陸上部の時に面識があるには、男性だとちょっと不自然そう(もちろんないわけではないけど、同じ種目とかでもないと年齢的にはおかしい=同じ種目は同性になる)。中高で同じ場所で競技してれば邂逅はしそうですよね。

ジュンという名前が男性でも女性でも使われる割に意外と男性のイメージが大きいなと言う点から名前。苗字は内藤でもよかったけどもっとベタに内斗に。
名前先行タイプで落としまで考えたやつ。
ネタバラシの段階で「彼女」と強調しています。
ちゃんと引っかかりポイントに気付いてもらえてよかったです。
出し方はちょっと変則的だけど、キャラクター的にはそこそこの王道。

・船久 箒(ふなく ほうき)

SNSアカウント。
3人の共同運用。

凛さんを省きたかったんじゃないんです、3人の時から使っているアカウントにしたかったのが本音で、4人の名前を取るともう名前にならなくてめんどくせと投げだしたのが真実です。
行動先行タイプですね。名前は後で何とでもする。
結構考えて、多分名前だけで数十分こねくり回してたはず。

SNSアカウントという非生物をサブキャラと言い張って送っていいのは、このコーナーの優れている点の1つだと思います。ふざけようと思えばふざけたおせるので、その辺はそこそこに加減を入れつつ。

この4人だと凛は圧倒的にSNSやらなさそうなイメージはあります。
質問は雑なものの、「†」つけるかは全員に聞いてみたい質問ではある。


・山園 東(やまぞの あずま)

ゴリラ。

ちょうどバスケ漫画の映画の話が見えて、あれ、高校生だったな、じゃあ高3のキャラ作ったら、ほのかの弟子にならんかなーと思ったのがきっかけ。
どう考えてもゴリラを名前にしたいと考えたからになるやつ。
ほのかの握手会は時々握力を試しに来る人が来て、こいつはその予定じゃなかったけど、ガタイを見て勘違いしたほのかが全力で握ったという裏エピソードが。
戦闘民族は惹かれあうって言いますし。

後ろで腕組みしてるけど別に彼氏面とかではなく、手をどこに置いておけばいいのかわかんない初心なキャラクターという感じで設定しました。
名前の由来はいつかどこかで使おうと思っていたもの。苗字で東山園でもいいので、またどっかで使うことにはなりそう。
個人的に作りやすいキャラクターは、20代後半から40代手前くらいまでなので、あえてそうじゃないキャラクター、具体的にはティーンエイジャーを意識して作るようにしています。
10歳以下のいい感じのキャラが思い浮かべばいいんですが、難点があるんですよね、バンドだし。


・堅成 安綱(かたなし やすつな)

日本刀職人。68歳、男性。
刀師。

凛って言う刀あったらかっこいいよなということ以外何も考えてないです。
名前の付け方が結構難儀してて、刀師=かたなしはすぐ出たんですが、しっくりくる漢字変換が大変でした。
日本刀のサイトを10分以上眺めて名前を考えるなど、内容よりも名前の納得に時間をかけました。
テレビを見てインスピレーションを得るみたいな話どこかで聞いた気もするし、違ってもまあいいかと軽い感じで作っています。
名前が堅そうなので、堅そうなキャラクターにしたいなという思いはあれど、別にそこにこだわることもなく。


・アル=イエン

問題児の異星人。
38歳男性。フィリピン料理専門店「Wacca(ワッカ)」の店主。

出てきた料理は牛肉もしくは牛乳を使う料理です。キャトルミューティレーション想定気付いてもらえてうれしい。

本当はスペイン語で牛にしたかったんですけど、それだと「Vaca(バカ)」になっちゃうんですよねぇ。異星人で落としたかったので、そこに無駄なフックは入れたくないという考えであえてのラテン語。

今まで出たことないキャラクターという要望があったので、異星人出すようなファンキーな人いないと思うと信じて出しました。まあ被ってもまた別の星の人だろうし、という甘い読みもある。
詳しい由来については下の「キャラクター造形の仕方 名前先行タイプ」で書いています。
未来人と超能力者もいなさそうなら出しますが、どっちかはいそう。あと未来人は比較的簡単に造形できますが、超能力者はどう出してもあんまり面白くはならない。出すなら一ひねりする必要があるなとは考えてます。

・宮巻婆(きゅうかんばあ)

妖怪。
野菜食えよと言ってくる。

完全に名前先行のキャラではあるんですが、本来はきゅうりの英語であるキューカンバーからもじって、ボー・キューマみたいな外国人を作る予定でした。この場合キューカン=九間、バー=棒にと日本語変換して、ひっくり返して英語に戻して名付けをするみたいなことをそこそこやります。
その予定でこのNoteにも書いてたんですが、全くこのキャラが動き出さなかったんですよね。職業も決まらなければアイデアも考える時間があった割には全く思い浮かばず。
考えている間にバー=ばあ=婆じゃね?と思い付いてから送るまでが一瞬でした。
妖怪にした予定がただのおばあちゃんになったのが唯一の想定外です。
一応英語だし気付かれないかな?と思っていたんですが、「きゅうかんばあ」って言った瞬間に気付かれて、察しました。
英語苦手って聞いてたんだけど…。

お二人はキュウリ好きですか?私は好きですって一文を入れたかったけど入れない自制心くらいはあった。あったけど、本当に最後の最後まで入れて消した。

・瀬川(せがわ) あかり

オバラのマネージャー。19歳。
キャラクターの出来たきっかけは、実際にそういう事例を聞いたから。踏み台はちょっと良くなかったかもなと反省。

[新人マネージャー、19歳。オバラ担当。オバラが真面目なので当て馬?踏み台?ステップアップ?に使われることが多い。オバラの年下なので「」と呼ばれている。
20歳の誕生日にお酒を飲もうと約束してる、辛いものが苦手。]

ここまで書いてまだ名前が決まってませんでした。
マネージャーだし、どうするかなー、あ、日本語訳でなんて言うんだろう?
なるほど、「世話係」か。じゃあ「SEWAGAKARI」だな、入れ替えてAを足して「せがわあかり」ね。
じゃあ呼ばれ方「あかちゃん」じゃん。これはアリ。

という思考をたどってこのキャラは生まれています。
あんまりいないけど絶対にいそうなキャラでマネージャーは思い浮かんだので、まあ大丈夫でしょと思ったら見事に被ってて面白かった。まあ方向性が全然違うので特に問題はなし。示し合わせては、いません。

あと、英語にして最後1文字足しただけとだけ書いていたのにめちゃくちゃ察しが良くて助かりました。書いた方がいいけど冗長だよなあ、頼む気付かれなくてもいいけど気付いてくれくらいのノリで書いて、拾ってくれると本当に感謝しかないです。

・長月 紫苑(ながつき しおん)

歌人見習い(短歌を詠む人)。
毎月お題をもらって短歌を詠むという生放送をしていた時に、「Over Run!!」というお題をオバラのファンが出した。

彼が詠んだ短歌がこちら。
「底に咲く キツネノカミソリ 見渡せば 同じく開く 色がそこに」

キツネノカミソリは、初秋の季語で、ヒガンバナ科の植物、学名を「リコリスサンギネア」と言います。
凛さんが元々1人でいたところから、「リコリス」をきっかけに仲間が増えたという意味で詠みました。

名前の由来は9月の和風月名(わふうげつめい)「長月」と、9月の季語にもなるキク科の花「紫苑」です。

ということで、珍しくメール本文をそのまま書いてみる。
説明の経緯があまりにもめんどくさいので、メールを書いておけば、見てもらえた人にはこれで理解してもらえるし、普段のメールの書き方を示すことにもなるし。

元々は俳句を詠む人にする予定でした。
「キツネノカミソリ」が「リコリスサンギネア」ということを知り、じゃあそれを入れて詠めばいいじゃんと考えて1時間。575のうち8字使った句なんか浮かぶわけじゃねーかと投げ捨てました。それはそう。
そうなったら、俳句を詠もうと思ったことすら投げ捨てて送ればいいんです、でも”負け”じゃないですか、それ。
俳句が無理なら短歌じゃい!と意地を張ってさらに時間をかけました。
死ぬほどコスパ悪い。

いま改めて見ても、本当に何をしたかったかが分からなさすぎる。

まあでも、短歌の出来はともかく、構成自体には納得できているので。
底とそこをかけたかったというのと、花を開くというので表現できたのは、まあそれなりに好き。
苗字名前は9月に思い浮かんだというだけ。和風月名というのはちゃんとは初めて知りました。
ある意味自分にできる最終形の1つだなーと思ったり。


・播磨和(はりまわ) ひかり

弁護士。凛の単推し、同担拒否。
凛と同い年ということは、22歳で司法試験に合格してる+弁護士と名乗れているという実はすごいヤバい奴。
でもそのすごさを凛に知ってほしい訳でもなく、ただ推しがそこに存在しているだけでいいというタイプ。
ちなみに、オバラのライブは普通にお話回みたいなのもあると思っていて、そこで色々聞いているという設定のつもりでした。

色々な職業の人出してみたいなシリーズの第何弾か。弁護士って結構ベタな職業だけど、見てない気がするな?とは思いました。そして書いて分かったのが、話題の出しようがないということ。
話題にしやすい職業ってあるんだなと改めて書いていて思いました。

弁護士にしよう→バッジ秤は知ってたけどなんだっけ→ひまわりか→じゃあアナグラムでという感じの割と簡単な名付け方です。


・冨良堂 岩(ふらどう いわ)

大学3年生。
友人に誘われてライブに来たほのかの同級生。ほのかとの面識はない。

サブキャラの中でメインを張れる存在になれんかなーと思って造形されましたが、見事に阻止されてしまいました。悲しいけどこいつがメインにいてほしいとは特に思わんなと感じているので、ブロックありがとうという気持ちでいっぱいです。
あと、ほのかの恋人ポジはちょっと…こっちとしても違うかな、って。

元々は同じ意味の別の言葉を使おうと思って考えていたのですが、アナグラムが異常に難しかったので、「付和雷同」にしました。
このシリーズのアナグラムもめちゃくちゃ作りやすいから、考えれば無限に出てきますね。読みが7文字くらいの四字熟語ならなんでも作れそう。

「付和雷同」と「ドライフラワー」が大体似てることを初めて知りました。ありがとう峯田さん、今度ドライフラワーに関連したサブキャラ考えますね。


・ヴィル=スコール

フォーの屋台の店主。31歳。
ほのかに勝てる辛さを目指すキャラ。

フォーは特に辛くなくてもいいらしいですが、辛いのもあるそうです。
フォーを出した理由は、最近読んだ小説でフォーの屋台が出ていたので。
同じく屋台として出ていたスンドゥブと悩んで、こっちにしたんだよなー。スンドゥブって辛さどこまでも行けそうな感じしないじゃないですか。元から辛いので。

気付かれる可能性ないけど、個人的な話として、サブキャラ同士の布石を打っている系のキャラです。
上の方にいるリコリス=ラジアータでも、辛いのが好きな人が他に2人いるんですよね。その辺を今後出したいなと思った時に使えるように一応拾っています。

スコヴィル値っていろんなところで使える値なので、ネタとして持ってたのをそのまま使いました。フォーなのでもうちょっとアジア寄りの名前にしたかったけど思い浮かべる時間がなかったなーという反省はある。

そろそろアナグラム以外でなんか作るかなーと思う機運はあるけど、アナグラムが楽すぎてそこから抜けられなさそう。

それはそれとしてリンゴに対する殺意も、再提出になるのもかなりパンチが強くてズルいなーと思いましたw
2回聞き直してもリンゴに対する殺意は意味わかんないし、彼の過去はちょっと考えてみたい。
あと、掃除機に名前って以前駒形さんの回でそんな話って出てこなかったっけ?と思い返してるけど思い出せない。


・椋 真澄(むく ますみ)

19歳だけどサンタを信じてる純真無垢な子。

5%くらい凛さんをいじるメールとして書いたので、凛さん回で読まれなくてよかったという思いと、駒形さんに「おい!」と言われたかった思いが9:1くらいであります。
陽子がどっちに付くかわかんなかったので、書けませんでした。希望としては、ほのか椿側についてほしい。

ファンを書きたかったので、特徴的なものをご時世と重ね合わせて書くパターンにしています。クリスマスお正月バレンタインデーなどはめちゃくちゃ書きやすいですね。

純真無垢から、無垢の漢字を変えて椋、純真をそのまま真純にするアイデアもよかったんだけど、さすがにいくらなんでもそのまんますぎるかなと思ってひとつだけ変化させてみました。

・カード名『歌ですべてを平定する女神 凛』

カード名って何…?(今更になって見直して疑問が生じた)
「ITCG」はお察しの通り「Island Trading Card Game」です。答え出ててよかった。全然フックで置く気もなかったので、説明に手抜いてましたごめんなさい。
テンプレで名前って書くところにしれっとカード名と入れることでひと笑いか困惑が起きれば成功でした。

いやでも別に今回深夜ノリで作っただけなので説明もなんもないが?
【送信時刻】 2023年12月13日 01時29分11秒 この辺の時刻に1人で笑いながら作ってました。くらいしか書くことがねえ。

と先週の自分は書いていますが、時事ネタ入れるの大事だよねということで放り込みました。駒形さんは、始球式の画像が野球カードになったこと、幸村さんは、VGで主人公の妹やることということで、カード1個くらい作ってもいいでしょと思いました。サブキャラは自由なんで、こういうのも通ります。その後本で、こいつらサブキャラ送る気ないな…?となりけり。

サブキャラとして作る時に、必要は全くありませんが(書かないので)、他の3人どうする?ということは一応考えます。例えば、今回の残りは、『Center of the OVER RUN!! 陽子』、『素早さと手数には自信あり 椿』、『癒しの力も一級品 ほのか』としていました(書いてないけど)。

ストックで投げてるやつが使われてもいいやと思った時は、捨てまでいかないにしても、ピーキーなものを投げても許されそうとかは考えてます。こういう深夜ノリは8割くらいは投げないで終わる(ボツ例とかいずれあげてもいいかもですね)のですが、書いてて楽しくなると送ることもあります。


一応今年のまとめとして残しておきます。
2023年初頭から19人採用されたということで、採用率高くてありがたい限りだな、と。
メール職人でもないので、普通のメールは送った数も採用された数もカウントしてないので、形として残ってるのは少し新鮮です。
送ったのは何人なんだろ、30は行かないと思う。
2024年も、面白いサブキャラ送れればいいなと思っています。私のメイン戦場なので。一方で、面白いサブキャラ見れればそれはそれで嬉しい。自分のアイデアってどうしても方向性が決まってしまうので、その視点なかったというものが見られるのはとても刺激になります。


キャラ納得いかないと複数送りそうになるんだけど、複数送っても採用されたとして最大1つなんだよなあと思うと悩みどころではあります。2通採用されてほしくはないですよもちろん。色んなサブキャラが見たいんだ。
ストックにするにしたってしばらく送らないターンがないといけないし、それ普通は採用されないしということで。
あと、何もアイデアないけど、2023年中にティーンエイジャー未満のキャラを送りたいなと思ったりした。

このメールを書いた時点では8000文字ちょっと(推敲したら最小7980文字)だったんです…。気付いたら9000超えてるけど。
そして久々に外しててちょっと面白かった。それにしても2人目めちゃくちゃよかったな今日の。自分では出てくることはあるけど形にして書けないタイプのサブキャラで感心してました。1人目には嫉妬しますよね、前回主人公失格にされたのでw
なんてことを珍しく更新日に書いてますが、基本はオバラジのサブキャラの更新翌週に書いてます。

というような追記を入れつつ、今後も頑張って更新していこうと思いますし、サブキャラがもっと激戦になれば笑顔で更新終われるのでそれはそれでアリです。
このNoteが誰かの何かの参考になれば最高ですし、ならなくてもいつかどこかで書きたかったことなので、ここで書いてなくてもいずれかの自分が書いていたことでしょう。

読まれようが読まれなかろうが、書く余裕がある時は更新のたびに1人は生み出していこうと思ってます。ネタが尽きたら書かないけど、多分尽きないと思う。今アイデアはないけど、多分あと1000人は行けると思ってるので。
もっと遊びたいと思うなーとここ何回のを聞いて思った。遊べる要素いっぱいあるよね。

改めて聞き直したけど、46回のサブキャラが好きすぎる。銅像、DIY、押し売り、SNSアカウントと全員強くて大好きです。上に書いた「きゅうりは好きですか?」は出典ここですね。


ここからは、自分のキャラクターの作り方の説明をできればなと思います。
基本的には名前を先行で決めるタイプと、行動を先行して決めるタイプの2つがあります。代表例で出せるのが2人いるので、それらを元に紐解いていきます。
基本的には、メール募集を見てから考えます。あんまり在庫を作らないタイプです。


キャラクターの造形の仕方 名前先行タイプ


名前先行のキャラクターの作り方としてアル=イエンの作り方について触れておきます。
見たことないキャラクターをご所望されていたので、まず宇宙人について考えるも、非現実的であると気付いた。じゃあエイリアンかなと思ったので、英語表記を調べると、alienと出てくる。そのまま読むのも芸がないし、このキャラは異星人であることを最後にバラせればいいと考えていたので、アル=イエンと名付けて、そこから、名前が料理人ぽい→キャトルミューティレーションで牛→牛料理をするアジアの国→フィリピンと決まりました。
あとは3つくらい牛料理を準備して、あくまでもサブキャラなのでキャラクターを絡ませて、最後に落とす。

恋人募集中で、オバラの誰かが好かれてる?とか社長はこの人の存在に気付いているけどあえて行ってる?とか文章中にフックになりそうなものは散りばめています。これらは使われない読みで置いています。この辺を削ってもいいんですが、無かった時に話のとっかかりがないので。最後に質問を入れる時も考えは同じです。なんか引っかかってくれという祈りです。


キャラクターの造形の仕方 行動先行のタイプ

行動先行のタイプとしては、船久 箒を例としてあげます。
このキャラクターを作る上では、まず明らかに公式なのにファンアカウントっぽいものがあるというSNSアカウントをサブキャラにすると決めました。本人たちが運用しているが、それに気づかれていないというのも本人たちだけという設定です。
3人で運用していた理由としては、オバラの初期からのアカウントをそのまま使っており、パスワードを凛に教えていいか悩んでいる頃という時系列と、意外と凛がSNS触らないんじゃないかという推定のため。

作成時の話をすると、4人でアカウントの名前1文字ずつやるのエモかったんですけど、綺麗な収まりがつかないまま30分経過して心が折れました。3人の名前でやって10分くらいかな。画面に向かってた時間では過去最高まであると思います。その後超えるキャラが出てたんですが、短歌作るとか本当に辞めといた方がいい。

こちらの作り方の問題は行動から名前を付けることになるので、名前を付ける時間が必要なこと。総じてこちらの方が作成に時間がかかります。

多くの場合、最後にサブキャラを考えているので、メールを送る時間の空き具合で難産かどうか分かるようにはなっています。向こうにしか分かりませんが。
そして8/10締め切り分がどうかというと、実は一番最初に書きました。時間も10分程度です。アイデア一発の名前先行型になります。
どちらが読んでも名前読んでちょっと苦笑するはずとか考えながら書くのは楽しいです。
ということでこれが宮巻婆ですね。分かりやすい。


サブキャラ行動先行か名前先行かは書いてもいいかもねと思わせるキャラができたので、今後(前のはやる気があれば)書いておきます。

他の人のサブキャラの作り方も知りたいという思いがあり、聞くならまず自分からだろうということで、こんな感じで文章にしています。でもどれくらい作り手がいるかわからない世界なんだよなぁ…ここ。

昔ちょっとねのおかげで毎回送るメールが4通増えててワロタw
まあ別に面白いから歓迎だけども。コーナー増えたら送るだけなので。
あ、1周目はとりあえず2×4だけ送るから、前回今回は2通だけですね。


新コーナーの打率が高すぎてサブキャラ読まれねえwとか言ってみたりする。
元々こういうの得意なんで、自信はそれなりにあったけど、ちゃんと認められる感じなの嬉しいです。1/26の陽子の方は「…」もちゃんと拾ってもらえて感謝。
中の人の方はふざけにふざけ倒してるので一生封印していてほしい。なんならこれから駒形さんのやつどう範囲内でふざけるか今からわくわくしてるし。でも最新回(2/9のやつ)聞いたらあれよりはまともだ…ごめんそうでもないわ。

この記事のラスト更新になりそうですね。
え?いきなりこいつなの今年?という気持ちはあるけど、もう変化球しかないのよ、今の流れだと。
直球もちゃんと投げてますよ、次の回に出すやつはまた変化球よりだけど。
ここ数回のを確認したら変化球よりの直球、馬、直球、変化球、直球だけど変な奴、歌ですべてを平定する女神だった。
思ったよりも変なやつ多いな。
今回の昔ちょっとねで遊んだおかげでメール9通送っててちょっと笑っちゃった。
最近は、基本ふつおた1、コーナーメール2×2、最初のドラマ用お題1で、6通送ってたけど、新コーナー増えたおかげでこれが基本になってる。
今回は変化球と変化球とちょっと変化球の3つ。真ん中が読まれるとめっちゃ嬉しいけど外角のボール球なんだよな狙いのコースが。でもこれが通ったらそこがストライクゾーンになるの熱いと思うよ。通らないと思うけど。
→通るんだなぁ。やっぱオバラジ最高だわ。

おそらく2023年版はこれが最後の更新ですね。
2024年版、しょっぱなが馬!?でお会いしましょう。2/16か17更新予定です。まだ何も書いてない2/11のだいわさんがお送りしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?