見出し画像

『ぷうこ16歳。えみばば72歳。』はじめまして

わたしは実家で飼っている「トイプードルのぷうこ」と「私の母のえみばば」のことをいつか何かに書き残しておきたいとおもっていました。

トイプードルの平均寿命は約15歳で人間に換算すると約77歳。
いつの間にかぷうこはえみばば(私の母)の年齢を超えた。

ぷうこは年齢とともにだんだん散歩を嫌がり、目も見えなくなってきたようで、不安や痛みを訴えているのかわからないが、遠吠えをするようになった。

えみばばも数年前までは元気に飲み歩いていたのに(数々のやらかしたエピソードはまた紹介します笑)最近はぷうこのことも気になるし、身体の痛みがあり、家にいることが多くなった。

そして、ぷうことの別れは必ず訪れ、えみばばやぷうこを可愛がっていた私の家族もその悲しみや喪失感に立ち向かわなければならない日が来るでしょう。

でも、それを乗り越えたとき、ぷうこを思い出せる場所を作れたらいいなと思い“note”を始めてることにしました。
ひるおびをみて「コレだ!」ってビビビってきたんですけどね(笑)

ぷうことえみばば、そして私たちが過ごした日々を、一緒に楽しんでいただけたらと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?