見出し画像

筋膜リリース+ヨガレッスン

大阪市港区で初🌟筋膜リリースのレッスンクラス

50代女性(週4パート勤務)のハルミさんにご感想を伺いました

〈1〉きっかけ

ユウコ「筋膜リリースをやってみようと思ったきっかけは?」
ハルミ「肩こりがあるのと、最近ひざの痛みも感じるようになって💦」
   「それに太りやすくもなり何か運動しないとな~と思っていたところ、こちらを知りました!」

〈2〉選んだ理由

ユ「なぜ筋膜リリース+ヨガにしたのですか?」
ハ「◎キツイ運動じゃない
  ◎自分のペースでできる
  ◎40代や50代からの女性が多い
  というのが私に合ってると思ったので😊」

〈3〉初めてでも安心

ユ「受けてみてどうでしたか?」
ハ「1つ1つの動きは全然難しくなくて無理なく出来ました!」
 「自分の体の状態に合わせて進めてもらえるので、リラックスして動いてるうちにあっという間に終わりました🤗」

〈4〉筋膜リリースの効果は

肩こりや腰・ひざ痛などの症状の緩和、
血行促進の効果があり全身の代謝UP、
自律神経を整えてくれるので、やる気減退や更年期の不調改善にも効果的です‼️

ユ「特殊なボール(通称:ミラクルボール)を使うので、自分でほぐしにくい肩甲骨や股関節周りなどもリリースできます」
ハ「整体に行かなくても、自分でほぐせるようになったら嬉しいです🙌」

ユ「頭からつま先まで短時間で効果的にほぐせますよ😉」

〈5〉体験してみてどうでしたか?

ハ「一回の体験で体が軽くなったのを感じ、腕が上がりやすくなりました✨」
 「運動苦手な私にも続けて出来そうです😃」

ユ「ありがとうございます!
筋膜リリースをメインに、ヨガのポーズやストレッチを加えることで効率的に全身を整えていくことが出来ます👍」
 「体験でリリースするのはほんの一部ですが、ぜひ続けて楽しみながら良い変化を感じていってもらえると嬉しく思います(^^♪」

自分で肩甲骨はがしも出来ちゃう⁉👍
足裏や手のひらも案外凝ってるよ~

筋膜リリースをやるとどうなるの?

🔸筋肉が柔らかくなり可動域が広がるのでケガの予防に
🔸身体のバランスが整い、体が軽く感じられる
🔸肩や背中のコリや痛みが和らぐ
🔸腰痛やひざ痛の症状がラクになる
🔸代謝が上がり、冷えやむくみ改善に効果的

「疲れにくくなった」
「低体温が36℃台後半になった」
「姿勢が良くなってヒップアップも!」
という方もいたり、続けるうちにいろんな嬉しい変化が見られています!

世界的に有名なアスリートたちも筋膜リリースを取り入れており、それほど筋膜のケアは重要かつ有効なのです


“筋膜”って?

筋膜リリースってよく聞くけど、そもそも筋膜って?🤔

筋膜とは・・・
皮膚の下の筋肉や器官を包んでいる薄い膜。
ウエットスーツのように包み込むだけでなく、
頭の先からつま先までいたる所に網の目のように張り巡らされている組織。
筋膜だけ体からそのまま抜き出したとしたら、体の形に残るので
「第二の骨格」と呼ばれる重要な存在です。

筋膜は、筋肉・骨・内臓・血管・神経などあらゆる組織を包み込み、身体の大事な役割を果たしています☝️
隣り合う筋肉同士が摩擦を起こさず、円滑に働くことが出来るのは筋膜のおかげ😳
また、血管やリンパ管や神経は、筋膜の合間をぬって体中をめぐっていることで、全身に血液やリンパ液、神経の信号がスムーズに送られることが出来ます


その不調、筋膜が原因!?

長時間の同じ姿勢(デスクワーク等)、運動不足、ケガやストレスなどにより
筋膜に癒着・縮み・こわばりがあると👇

✔ 筋肉や内臓・骨・関節などの働きが悪くなる😨
 また、血液やリンパ液・神経などの流れもスムーズに出来なくなる

✔ 身体がゆがみ、傾いたような状態になる

✔ 身体の力の伝達が鈍くなり、滑らかな動きやバネや柔軟性がなくなる

こういったことから
肩こり・腰痛・ひざ痛・疲れやすい・重だるい・不眠・更年期症状・生理痛・太りやすいなど
あらゆる症状につながります😱


レッスンではこのボールを使ってリリースしていきます。
そこにヨガのポーズやストレッチをちょこっと加え、
効果的に身体を整えます。自律神経を整えるのにも効果的。


運動が苦手でも大丈夫👍
キツいトレーニングは必要なし。
レッスン時にお伝えしてるのは
「頑張らないで60%くらいでいきましょ~」

リラックスしながら楽しみながら
自分のペースでゆるめていきませんか(^^♪
それが身体を良くする近道🫶

身体が良くなると心もワクワク前向きに♡
体と心は繋がっています


💎筋膜リリースクラスは、一人ひとりのお身体と向き合うため少人数制です。(じっくり確実に体を変えたいという方に向けて、マンツーマンもあり)
💎月4回・月3回クラス
場所はサロン(サンドグラス)から程近いレンタルスペースにて。

体験レッスンは随時受付しています🙆‍♀️

お問合せ等LINE公式よりお気軽にメッセージください🐥


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?