【退院6日目】扁桃腺摘出手術戦闘日記(術後13日目)

こんばんは🌃
火曜日もお疲れ様でした😌💛
昼間は少し汗ばむくらいの暑さでしたが、朝晩はすっかり秋らしくなりましたね🍂
入院・自宅療養している間にすっかり季節が変わっていたようです😮‍💨プチ浦島太郎状態

早速ですが、今日は退院後初の外来で病院へ行ってきましたので、簡単に今日の出来事を書いていきます📄

9/26 7:00
今日も朝は痛みで起きてしまい、寝起きと同時に痛み止めを飲む😭😭
朝一の外来だったので、身支度をしながら痛み止めが効くのを待ちつつ、効いてきた頃に朝食はフレンチトーストを食べました〜〜🥞
毎日フレンチトーストでいいわってぐらい大好物です🤤喉が痛くなくても食べやすいし飽きないし☺️🤍

外来は1番早い回(9:00〜9:30)の枠で予約をしており、1週間ぶりに病院の入口をくぐり、受付を済ます〜
まだ9時だというのにたくさん人がいた😳😳自分が受付を済ませた直後にすごい列ができ始めてびっくり🫢‼️大学病院って常に混んでるし、いろんな人がいるな〜とつい人間観察をしてしまう。
9:30すぎに呼ばれ、主治医に術後経過を診てもらいました!!

経過は問題なく、順調に皮膚も再生しているとのことでした☺️☺️あと少しで完全に覆われるね〜とのことでした!!ここまでよく頑張ったよーーと自分の生命力を褒め称えてあげたい。
あとは、鼻からカメラを入れて詳しく創部を見てもらいましたが、膿んだりもしていないので感染のリスクも無く一安心。

ただ、退院しても痛み止めをずっと飲んでおり、まだまだ痛みが続いていると伝えたところ、大体の方は術後2週間で痛みは治る人が多いとのことですが、
わたしの場合は扁桃腺の炎症がひどく、周りの皮膚との癒着も強かったがゆえに、少し治るまでに時間がかかっているとのこと。取った扁桃腺も膿がすごかったからね〜言われた。そりゃ炎症繰り返して、抗生物質も効かなくなるわな🥹(笑)

痛みについては、術後から少し続いちゃうかも〜とは言われていたので、なんとなく長引くことはわかってはいたけども、、、唾を飲み込む痛みよりしみるのほうがしんどいのだ🙁おかげでだいぶ薄味には慣れてきましたが、もう少しの辛抱かな〜〜というところです🥲🥲🥲頑張ります!

あとは説明されなかったけど、先生のモニターに映し出されていた病理検査の結果も目に入りましたが、陰性とのことで問題なさそうでした!!
(仮に悪性だった場合どうなるんだろ???)

もう2週間後にまた経過観察で診せに来て、とのことだったので、外来の予約をとって診察終了。

あ、先生に聞きたかったこと今更思い出した。


①患部が口内炎のようにしみるが、それを抑えるような薬はないのか
②術後に刺し変えた点滴の針を刺したところがまだ内出血したままで治りが悪いが問題ないのか(紫〜黄っぽくなってる)

右腕の真ん中部分!触ると痛い😣

限られた時間内で確認するってなかなか難しいですね😖😖次回の外来日まで症状が改善されないようでしたらお尋ねしてみようと思います!!

痛み止めも毎日食前に飲んでるペースなので、退院日にもらった痛み止めに足りない分を追加で処方していただきました。

会計は2.30分くらい待ったかな〜〜😮‍💨その間にわたしは処方箋をWEBから送信しておく📤
そうすりゃ会計が上がった頃に薬局へ行くとすでに用意してくれて待ち時間なく薬を受け取ることができます〜〜!!効率良い!!

わたしはマツキヨのアプリから利用してますが、空いた時間を有効活用したい方にはおすすめです😎😎かつ、マツキヨだと処方箋でもマツキヨのポイントが貯まるのが大きい🙊侮れない
この一年扁桃炎を始め、たくさん病院にかかったので、薬代はもちろん、医療費として膨大にかかっているので、お薬手帳も含め全てマツキヨのアプリ内で完結させてます〜!!

お薬手帳をわざわざ持ち歩くに必要もなく、処方された薬はQRコードで読み取りして登録できるので、出先でも自分がなんの薬を飲んでたかすぐ確認ができるのも良いところ🙆
あと、今回のように手術を受けますってなった時に「今まで飲んでた薬でアレルギーなどはなかったか」「中止しなくてはいけない薬はないか」など服用している薬の名前を報告する必要があるので、そういう時にもパッと見れたのも良かったな〜と思いました!

常時服用しているのは低用量ピルのみだったのですが、血栓予防のためにも術前8週間・術後2週間は服用禁止と言われておりました!!

特に病院関連だと何かと待ち時間も多いので、パパッと処方箋写真撮って送れるのはとっても良い😌
おかげで会計終わり次第、マツキヨで薬を受けとり、予定の時間のバスに乗ってさっと帰って来ることができました🚌

今日は仕事は半休を取っていたので、最寄駅で気になってたコスメやお洋服を下見して帰宅~💄🪞
食べることが制限されているので、その反動で物欲がすごいことになっている〜〜😮‍💨😮‍💨ちゃんと考えて買うようにしないと!しっかり経済は回していきます。
ついこの間までは喋りづらさがありましたが、かさぶたが剥がれているみたいで、もう今はある程度人と喋れるぐらいまでは治りました!!声質少し変わった気もするけど、店員さんともおしゃべりはできた😌😌

そこからは自宅へ戻って仕事💻
昼ごはんはフェットチーネのパスタと卵豆腐、抹茶プリンを食べました(安定の柔らか食事)

夜ご飯はソース焼きそば(味付け控えめにしてくれた)とはんぺんの卵焼き食べた〜〜
家族も協力してくれて食べやすいものを出してくれる😌本当にありがたいです🥲🤍
たくさんの人に支えられて生きているなと毎日のように思う。

退院後しばらく在宅勤務でしたが、明日からは職場へ復帰しようかな〜と思っているので、復職1日目としてまた記録を残しておけたらと思います!!満員電車嫌だけど頑張ります!

かなり長文となってしまいましたが、ここまで読んでくださった方ありがとうございました😊
ではまた明日の記事でお会いしましょう!おやすみなさい🌛~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?