【退院11日目】扁桃腺摘出手術戦闘日記(術後18日目)

皆さんこんばんは🌆
週末いかがお過ごしでしょうか?☺️🌷

すっかり更新サボってしまいまして🥲土下座
水曜日から自宅療養を経て出社をしたら、特に何もしていないのに疲れ果ててしまい。。。
やはり入院生活を経て、体力なくなってたようです。平日は帰宅してご飯食べて風呂入って22時には寝るコースを続けており、気がついたら週末でした………(全て言い訳ですすみません)

タイトルにもある通り、退院から10日を迎え、術後からもう時期3週間となろうとしてますが
ここまで来ると痛み止めも飲まずに生活できるまで痛みも治ってきました😊😊
今までしみてた野菜ジュースなどもすっかり飲めるようになりました〜🍅

仕事合間の野菜ジュース

でも、喋りすぎるとどうしても喉の奥が腫れるのか??少し喋りにくくなるので、痛み止め飲んで誤魔化していますが、唾を飲み込むのも少し違和感はあるものの気にならないぐらいにまで戻りました😌😌
仕事での電話対応が続くと声が詰まる感じと、あくびをするときに喉の奥が突っ張る感じは続いているので、お守りがわりにロキソニンを毎日持ち歩いてはいます💊

ただ、3週間ほど入院・自宅療養をしていたからか体力が衰えてしまい、そっちの方が戻すのが大変😇😇😇
動くと何しても疲れてしまうのが難点😕😕昼間も昼寝しないと夕方めっちゃ眠くなってしまう💤
体力を戻すためにも7月から通い始めたピラティスにも行きつつ、徐々に元通りの生活に慣らしていく予定です🌷💞
ピラティスは元々負傷兵のためのリハビリとして開発されたようなので、体力が落ちてるわたしにはピッタリだと…!!🙉
10月はピラティスにたくさん通って体力戻すぞー!!

あと、痛みのほかに気になる症状として
味覚障害のような感覚と、時折舌の痺れがあります😫😫なんでー
味覚に関してはの濃い味付けでやっと味を感じられるみたいで、薄味に関しては風味は感じるものの味がしない………(匂いはわかる)
昨晩鶏そぼろ丼を作ったけど、そぼろの味が分からず食感だけあるっていう🥲🥲つらい

しかし、甘さは感じられるので、スイーツやパンなどはバクバク食べてますが、白米やおかずなどがあんまり美味しく感じられず………
昨年コロナにかかった時にも味覚障害があり、亜鉛のサプリを飲んでみたら治った記憶があったので、今回もまた買って飲んでみようかな🐰
というかこの味覚障害ってずっと続くのかな🐰
食べることが大好きなのに、扁桃腺を取った代償として味がわからなくなるのは悲しすぎる😭

扁桃腺摘出手術を受けて味覚障害を経験した方がもしいらっしゃいましたら、どうやって乗り越えたか教えてください😭😭😭


この週末食べ(られ)た食事を残して終わります!

復活して初めての外食🍧ずんだかき氷(味がしない)
久々のフルーツ🍓しみなかった!


明日からまた1週間が始まりますが
各々学校や会社などがんばりましょうね☺️☺️

ここまで読んでくださりありがとうございました🎶ではでは、おやすみなさい🌛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?