見出し画像

【入院4日目】扁桃腺摘出手術戦闘日記(術後2日目)

みなさま1週間お疲れ様です😌
早く日常の体力戻すためにもせめて病院内を動き回りたいのに、動き回る気力が起きないみなちゃです。。

なぜかって?わたしの宿敵は扁桃腺の他にもう一体いました。後述します。
では、今日あった出来事をまとめます。

9/15 術後2日目
創部自体は瘡蓋が出来はじめてから、喉の痛みは痛み止め(点滴から飲む方へシフト)飲んだらだいぶ落ち着いてきた!と思いきや舌全体が浮腫んでいる?のとベロの脇の口内炎も痛く、食欲はあるのに一番食べづらいと思う朝食だった。。。はぁ
好きなものが好きなだけ食べられることは幸せなんだと思いました。看護師さんでジャニヲタがいて少し盛り上がった束の間の休息☺️☺️(他Gだけど)

最後の三分粥

あと、昨日先生に相談した舌苔については抗生物質の飲み薬を飲むようになった。飲み薬については昨夜の痛み止め飲む時からクリア💊
朝食後に売店で舌磨き買えて、朝昼晩と食事後にやるようにしてからだいぶ改善!!舌磨き侮れないな!!普通に退院してからも続けたいと思った😎😎

・新たな宿敵
これがッッッ手術時に刺した【点滴】!!!!
管?が痛くて、皮膚が突っ張ってるのが続き不快だったので差し替えてもらいたく意を決して抜いてもらったのだ。これがいけなかったのかもしれない。刺し直しの看護師さん?が全然来ず、約半日は点滴から離れた生活をしていたものの、まだあと2日は抗生物質を点滴から取らないといけないため、刺し直しが必要に。もう点滴が一番嫌🤢

というか点滴外されて止めた状態(伝われ)でいるのがしんどい??液体が通ってる時はそうでもないんだがなぜなの教えて医療従事者さん😭😭😭
ってネガティヴに思ってたことが裏目に出たか、元々左腕の内側に刺していたところを右腕に変え、内外と5回やっても返ってこず?左腕に戻し外側で6回目を刺すことに。どんだけ血管刺しにくいねん。めっちゃ見えてんのになぁ(素人)

この流れがまーーーーーーじで痛くて、なによりしんどくてすごい冷や汗かいたし、27歳わたくし真面目にベッドの上で泣きました。見習いで見てた医学生の方、悪い例をお見せしてしまったようですみません。いい年した大人も泣くんですね。

1.2回目はベテランそうな看護師さんがやってくれたのに出来ず、次にもっとベテランそう(語彙力)な看護師さんに代わったが、これまた入らず。。

若いから血管も皮膚も弾力あるんだけどね〜と言われて刺された右腕外側3箇所。裏にもある。


結局元々刺してた左腕の外側にやり直してなんとか成功😌無事点滴が刺されるまでドキドキした〜。。。。なんとか今のところ大丈夫そう。。だけどあと2日も点滴受けなきゃみたいだから今後痛くならないことを祈る。。神様お願いします🙇‍♀️

点滴の大事件をようやく乗り越えて、ひと休み。この一連の流れですっごく変な汗かいたから体を拭きたいと伝え、看護補助さんに拭いてもらった。(2時間くらい忘れられてたけど)
この時の方に「着替えで点滴の管外すことで針がずれちゃう時があるから刺してるところ痛くなっちゃうよね〜アナログな方法で袖通すから管外さないで大丈夫よ!わたしもその痛い経験あるから〜」と今日のわたしがとても求めてた一言を言ってくれた。
神。一瞬で好きになった。上記の疑問が解決しました。管が動くとずれちゃって痛むようですね。有難うございます。

早くシャワー入りたいですね、って言われて夕方の主治医の回診で速攻シャワーについて聞いた。明日許可でたので、朝イチで予約取りに行かなきゃ💨💨(わたしの病院は予約制で、土曜は激混みの様子)

・食事について
昼夜と五分粥にグレードアップした!
朝食時どうなるかと思ったけど、食事が出される1時間前にロキソプロフェン飲んでるのでかいな〜(6時間おきに飲んでる)(なければ死んでる)

五分粥にグレードアップ
お粥にふりかけ入れると味が薄まって不味いことが判明。そのまま食べるが良いと実感した


毎朝来るお掃除のおばちゃんが「一昔前は痛み止めは体に良くないからあんまり飲むなって我慢させられてたけど、今は無理せずたくさん飲んでって言われてるしね〜出来るだけ飲んで早く痛み減るといいね〜」って🧚🏻‍♀️🧚🏻‍♀️🧚🏻‍♀️
ほんと周りの方々の言葉に支えられすぎてる。ありがとうおばちゃん。名前知らんけど

医療の進歩は素晴らしいですね。
何も知らない素人ですが、今回の入院〜手術を通してで医療従事者には本当に頭が上がらないですわ…………
わたしも退院して元気になったら何らかの形で恩返しがしたいなと、人は他人から優しくされると人にも優しくなれるのだと実感した1日でした。

入院生活暇すぎてそういうことを考え始めてしまうんですよ、1人でただ何も話さず1日過ごすのはわたしには限界があったようです。
これから入院を控えている方、お気をつけくださいね(何を)

今日はいつも以上に人の何気ない一言に支えられた1日でした。長文すみません。
とりあえず今日からの点滴痛みませんように。。
それではおやすみなさいʕु-̫͡-ʔुくgood night♦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?