見出し画像

界隈Vtuberから見るshadowverse



こんばんはudonです。本記事はゆーみんさん主催のアドカレ2023の参加記事です。

ある日私が所属するチームiDealの通話でチームイメージを柔らかくするために緩めのテーマでアドカレに何か書けよと言われたので、日頃の恩を返すためにと筆を執ることにしました。とはいえ私は攻略記事を書くにはいささか実力不足。そんな中で私がひねり出したテーマは

「界隈Vtuberから見るshadowverse」であります。私自身Vtuberにあまり明るくないのですが折角書くならばキャッチーなテーマにしようとなりました。

今回取り上げるvtuberはくもの上ゆめみともっちゃま(敬称略)。前者は公式の配信にも出演しているので皆さんもよく知っているのではないでしょうか?

リスナーの呼称はセンパイ。台湾留学の経験があるとか


挨拶はこんもちゃ~

他にもshdowverseをメインに活動するvtuberの方々がいるのは存じていますが、今回は割愛。


くもの上ゆめみ


とりあえず直近の配信内容を確認するためにyoutubeチャンネルの直近のライブ欄を覗くいてみるとシャドウバースもぼちぼちやりつつVtuberっぽい配信が多いみたいですね。企画グラマスやプロとのコラボ配信が目立ちます。

チャンネルの配信履歴を見てふと目についたのが実写ASMRという文字列(すっとぼけ)
とりあえず動画をクリックしてみるとどうやらニコニコチャンネルでの配信への導線としてyoutubeを使っている模様。気になったのでそちらもクリック。


なんだこれはたまげたなぁ…

いや公式出てるのにありなん?と思った皆さん。

そもそも世界王者がSNSでよくわからない言動を繰り返す変なおじさんになっていたり、シャドバ女子の露悪的なエロネタがプチバズしてちやほや持て囃されるような界隈に品位なんてものがあるのでしょうか?

多分ない

どうせこんな界隈なので、エロで売るユメミって煽られても頑張って活動してほしい。そもそもシャドバ女子のツイートへのリアクションの多さを見る感じ別にエロで売るのを叩けるような界隈ではない気もします。

あのYMN姉貴とか今やFANBOXでコスプレして18禁動画上げてるんだからそれに比べれば、実写ASMR配信は幾らか品があるように見えてくるのではないでしょうか。

もっちゃま

知る人ぞ知るVtuberといった所でしょうか。登録者数は4000人程度ですがその割には名前をよく耳にする気がします。直近の配信内容がこちら。

硬派

Vtuberにしてはシャドウバースの配信が多いですね。コアなカードゲームオタクからの受けがよさそうです。ランクマッチよりもレート配信の頻度が高いとこもあまりVtuberらしくないですね。

それとJCGで"女は財宝ロイヤル使えない"(そうなの?)というHNの相手に財宝Rで勝利した実績があるとかないとか。

シャドバの対戦募集用サーバーの運営もやっている模様。私もいるのですが、とても活発でよいサーバーだと思います。おすすめ。うーんどこまでも硬派。全力でニッチなニーズを満たしにいってる感じがすごいです。ぶっちゃけレート自体斜陽だし。
でもよく名前を聞くあたりカルト的な人気があるのかも?


今回は取り上げた2名は活動内容が対照的でVtuberといっても様々な活動な活動の形があるんだなぁと感じました。私的にはエロ売りでも何でもいいと思います。今回はここまで。

明日はゆきのさんのRAGE 歴代二つ名図鑑です。お楽しみに

おまけ

Vtuberとは関係がないのですが皆さんに紹介したい5chのとある板のスレッドがこちら。(リンクが古くなってたら最新のを自分で探してほしい)

スクショを貼って内容を紹介しようと思ったのですがあまりの汚さに割愛。スレでの一人称は餅、餅山、モッチャマなど。ポッチャマ+喪女がモッチャマでそこから餅山に派生といったところでしょうか。

このスレの何が見所かというと語録の使い所の上手さ。正直twitterで淫夢淫夢言ってるオタク達の比じゃないです。鉄拳のパキスタン代表みたいだぁ…(直喩)

たまに覗いてるとセンスを磨けると思う。覗くこと自体が精神衛生上良くなさそうなのが玉にキズ。
終わり!閉廷!…以上!皆解散!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?