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自分
LMMマートレットミサイルの英文の構造説明が欲しい。

Copilot
LMM(Lightweight Multirole Missile)マートレットミサイルは、イギリスのThales Air Defenceによって開発された軽量の対地、対空、地対空、地対地ミサイルです1。以下にその詳細な構造を説明します:
タイプ: レーザーガイド戦場ミサイル(ASM、AAM、SAM、SSM)1
原産国: イギリス1
製造者: Thales Air Defence1
重量: 13 kg1
長さ: 1.3 m1
直径: 76 mm1
翼幅: 260 mm1
弾頭: HE爆風破片、成形炸薬1
弾頭重量: 3 kg1
起爆装置: レーザー、近接(アクティブ)1
推進剤: 2段、固体推進剤1
作戦範囲: 8 km1
最大速度: > Mach 1.5 (510 m/s; 1,670 ft/s)1
誘導システム: SAL, LBR (mode A) IR terminal homing (mode B) IIR terminal homing (mode C) INS, GPS (mode D)1
発射プラットフォーム: AgustaWestland AW159 Schiebel Camcopter S-100 BAE Fury Thales Watchkeeper WK450 Jackal Drone1
このミサイルは、イギリスの伝説上の鳥であり、決して休まないマートレットから名前を取っています1。LMMは、Starburst地対空ミサイルから開発され、イギリスの「未来の空対地誘導兵器(軽量)」要件を満たすために設計されました1。これは、ロイヤルネイビーのAW159 Wildcatヘリコプターを装備し、より重いSea Venomミサイルを補完して、より小さく、機動性のある海洋工作船を対象とします1。

また、LMMの滑空バリアントであるFreeFall LMM(FFLMM)またはFuryは、ドローンに装備するための軽量弾薬として設計されており、現在、イギリス陸軍のGMLRS-ERとPrecision Strike Missile(PrSM)のDispensing Rocket Payloadに装備する予定です1。

なお、防衛省(MoD)は初期の1,000発のミサイルを注文し、2013年に納品が開始される予定でした1。しかし、初期の運用能力は大幅に遅れ、2021年になって初めて実現し、完全な運用能力は2025年になることが予想されています1。

自分
Martlet missile の構造説明に出て来る dual effect shaped charge における dual effect の意味と、pre-fragmeted blast warhead における pre-fragmeted の意味を説明して。

Copilot
それぞれの用語について説明します。

Dual Effect Shaped Charge: 「デュアルエフェクトシェイプドチャージ」は、一つの兵器が複数の効果を持つことを指します1。具体的には、シェイプドチャージ(成形炸薬)は、爆発物のエネルギーを特定の方向に集中させるための特殊な設計を持っています2。これにより、装甲などの固い目標を貫通する能力があります2。一方、デュアルエフェクトは、この貫通能力に加えて、爆風や破片による広範囲の損害を与える能力を指します1。
Pre-fragmented Blast Warhead: 「プレフラグメンテッドブラストウォーヘッド」は、爆風と破片の両方で損害を与える設計を持つ弾頭を指します3。プレフラグメンテッド(事前に破片化された)とは、弾頭の外殻が爆発前に特定のパターンで予め破片化されている状態を指します4。これにより、爆発時に生成される破片のサイズ、形状、分散パターンをより正確に制御することが可能になります3。これは、特定の目標に対する効果を最大化し、同時に非目標への影響を最小限に抑えるための設計です3。
これらの用語は、ミサイルや弾頭の設計における重要な概念で、その性能と効果を理解するためには不可欠です。5。4。1。2。

自分
タンデム成形炸薬弾頭というものはあるか?

Copilot
はい、タンデム成形炸薬弾頭について説明します。

タンデム成形炸薬弾頭は、一つの兵器内に2つまたは3つの成形炸薬弾頭を直列に配置したもので、それぞれの弾頭が異なる最適な貫徹力を発揮します1。これは、反応装甲や障害物等の効果を減じ、複数侵徹することで複合装甲の特性を弱める目的で設計されています1。

具体的には、先駆弾頭と主弾頭が直列に配置されています2。先駆弾頭によって爆発反応装甲を起爆して穿孔させ、所定の起爆時間差ののち、主弾頭を起爆させ主装甲を侵徹する方式です2。これにより、装甲と建物の両方に対して威力を発揮することができます2。

例えば、FGM-148 ジャベリンというミサイルでは、タンデム成形炸薬弾頭が使用されています3。このミサイルの弾頭は、より小さなサブ弾頭とメイン弾頭を持っており、サブ弾頭により爆発反応装甲などの増加装甲を無力化した後にメイン弾頭が主装甲を貫通するように設計されています3。

以上のように、タンデム成形炸薬弾頭は、複数の目標に対して効果的に対応するための弾頭設計の一つです4213。4

自分
副弾頭と主弾頭の起爆時間の誤差はどのくらい?

Copilot
タンデム成形炸薬弾頭における副弾頭と主弾頭の起爆時間の誤差は、具体的な数値を示すのは難しいです。なぜなら、その時間はミサイルの設計や目標の種類、装甲の厚さなど、多くの要素によって変わるからです12。

しかし、一般的には、副弾頭(先駆弾頭)が最初に起爆し、その後に主弾頭が起爆します12。この間隔は、副弾頭が目標の反応装甲を無力化し、主弾頭がその後の主装甲を貫通するのに十分な時間を確保するために設定されます12。

具体的な起爆時間の誤差は、ミサイルの設計者が決定します。その決定は、目標の装甲の種類、ミサイルの速度、目標までの距離など、多くの要素を考慮して行われます12。

なお、起爆タイミングは信管によって制御されます13。信管は弾頭を適切なタイミングで起爆させ、また、適切なタイミング以外では起爆しないような安全機構を持つもので、特に下の3つの条件が重要です1:

発射直後は安全であること
発射した後はいつでも起爆できるようになること
目標で確実に起爆すること1
以上のように、副弾頭と主弾頭の起爆時間の誤差は、ミサイルの設計と目標の特性によって大きく変わる可能性があります12。123。

自分
副弾頭で反応装甲を無力化する時に起こる爆発で、副弾頭のうしろにある主弾頭が吹き飛ばされるだろうと思うわけ。

Copilot
その懸念は理解できますが、タンデム成形炸薬弾頭の設計はそのような問題を考慮に入れています。

副弾頭(先駆弾頭)と主弾頭の間には、物理的な隔壁や遅延装置が設けられています。これにより、副弾頭の爆発が主弾頭に影響を与えることを防ぎます。副弾頭が爆発した後、一定の遅延時間を経てから主弾頭が起爆します。この遅延時間は、副弾頭の爆発による影響が収まるのに十分な時間を確保するために設定されます。

また、副弾頭の爆発は主に前方にエネルギーを放出し、後方にはほとんど影響を及ぼさないように設計されています。これは、成形炸薬の特性を利用したもので、爆発エネルギーを特定の方向に集中させることが可能です。

したがって、副弾頭の爆発が主弾頭を吹き飛ばすことはありません。。

自分
タンデム成形炸薬の副弾頭の爆発により反応装甲が爆発する際の爆発力で副弾頭のうしろにある主弾頭が吹き飛ばされないためには、二つの炸薬の起爆誤差はマイクロ秒程度じゃないの?

Copilot
タンデム成形炸薬弾頭の副弾頭と主弾頭の起爆時間の誤差についての具体的な数値は公開されていませんが、その時間は非常に短いと考えられます12。

タンデム成形炸薬弾頭は、先駆弾頭と主弾頭が直列に配置され、先駆弾頭によって爆発反応装甲を起爆して穿孔させ、所定の起爆時間差ののち、主弾頭を起爆させ主装甲を侵徹する方式で設計されています3。この起爆時間差は、副弾頭の爆発による影響が収まるのに十分な時間を確保するために設定されます12。

副弾頭の爆発が主弾頭に影響を与えないようにするためには、副弾頭と主弾頭の間に物理的な隔壁や遅延装置が設けられています12。これにより、副弾頭の爆発が主弾頭に影響を与えることを防ぎます12。

したがって、副弾頭と主弾頭の起爆時間の誤差は、ミサイルの設計と目標の特性によって大きく変わる可能性があります12。

自分
燃料気化爆弾には時差を伴って起爆する二つの信管があるはずだが、その作動原理は?

Copilot
燃料気化爆弾(Fuel-Air Explosive Bomb, FAEB)は、特殊な起爆プロセスを持つ爆弾の一種で、そのプロセスは二つの信管が時差を伴って起爆することにより実現されます1。以下にその作動原理を説明します:

信管の作動: 爆弾が投下されて一定の高度に達すると、最初の信管が作動します1。
一次爆薬の起爆: 信管が作動すると、RDXなどの一次爆薬が起爆し、液体燃料(酸化エチレン、酸化プロピレンなど)を加圧沸騰させます1。
液体燃料の蒸気化と散布: 沸騰した液体燃料は、急激な圧力低下によって蒸気化し、高速で空中に散布されます1。この現象はBLEVE(Boiling Liquid Expanding Vapor Explosion)と呼ばれます1。
二次爆薬の起爆と自由空間蒸気雲爆発: 液体燃料が蒸気化して蒸気雲が形成されると、二つ目の信管が作動してこれに着火し、自由空間蒸気雲爆発を起こします1。
この間(2.以降)、わずか0.3秒前後であると言われています1。このように、燃料気化爆弾の起爆プロセスは、二つの信管が時差を伴って起爆することにより、特異な爆発現象を引き起こします1。1。

自分
液体燃料に点火する信管と、気化して外部へ噴出した拡散蒸気に点火する信管は、いずれも爆弾の外殻の内部にあるのか?

Copilot
はい、その通りです。燃料気化爆弾の設計では、液体燃料に点火する信管と、気化して外部へ噴出した拡散蒸気に点火する信管は、いずれも爆弾の外殻の内部に配置されます1。

液体燃料に点火する信管: 爆弾が投下されて一定の高度に達すると、この信管が作動します1。信管が作動すると、一次爆薬(例えばRDXなど)が起爆し、液体燃料(酸化エチレン、酸化プロピレンなど)を加圧沸騰させます1。
気化して外部へ噴出した拡散蒸気に点火する信管: 液体燃料が蒸気化して蒸気雲が形成されると、この信管が作動して蒸気雲に着火します1。これにより、自由空間蒸気雲爆発が起こり、爆弾としての破壊力を発揮します1。
このように、燃料気化爆弾の設計では、二つの信管が時差を伴って起爆することにより、特異な爆発現象を引き起こします1。

自分
サーモバリックとは、液体ではなく固形燃料気化爆弾と理解して良いか?

Copilot
はい、その理解は基本的に正しいです。サーモバリック爆薬は、燃料気化爆弾の次世代型に当たる気体爆薬で、固体の化合物を気化させることで粉塵と強燃ガスの複合爆鳴気を作り出し、これを爆発させる爆薬です1。

具体的には、燃料気化爆弾が酸化エチレンや酸化プロピレンなどの液体燃料を瞬間的に気化させて使用しているのに対して、サーモバリック爆薬は固体の化合物を気化させます1。この固体の化合物は、ハロゲン酸化剤、ホウ素、アルミニウム粉末、ケイ素粉末、マグネシウム粉末などから構成されています1。
したがって、サーモバリック爆薬は、固体燃料を気化させて使用する爆薬と言えます

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