見出し画像

見ておかないと轢かれるミラージュ機獣

皆さんお久しぶりです。
カードボックスのモルです。

今回は新弾前の前菜noteとして先日ザイツCSにて好成績を残した機獣デッキについての解説をしていきたいと思います。

初見での対応が非常に難しいデッキとなっていますので1目見ておくといい事があるかもしれません。

それでは今回もよろしくお願いします。


なぜ機獣なのか?

このデッキを組んだ理由ですがカザック選手(@kazakku)の使っているデッキを見て強そうだと思った事がはじまりです。

そんな彼のリストはこちらになります。

カザック選手の白速攻

なるほど賢い。

今の環境で1番パワーのあるアイボウに対してのメタカードを採用しながらも速度の出せる構築。

私は今期のデッキ選択の要素として「上振れを狙える構築である」という点があり、今環境ではいかに自分の動きを押し付けられるかが重要になっていると考えています。

このデッキであればスピードで相手を轢きつつも、手札増加メタが多数採用されているため相手の反撃を受けづらい事が強いポイントであると感じました。

そこで『もっと速さに寄せてみよう』と思って出来上がったのがこのデッキ。

今見るとやばい

バーストからスピリットを沢山展開して速度を確保しようと思いましたが深刻なフィニッシャー不足。

しかしながら【ヴィーゼル】の場持ちの良さや【コスモエレファント】のノーコストでの踏み倒し等、目を見張る効果が多く機獣に寄せるというアプローチ自体は悪く無いと感じました。

そこで機獣のカードを探しているうちにたどり着いたフィニッシャーがこのカード。

強力な転醒時効果を持っており『今こいつ投げたら勝つんじゃないか?』と思い使ってみた所大正解。

2点アンブロ耐性持ちとフィニッシャーとしてのスペックも高くこのカードを投げる事を目指してデッキを組むことに舵を切りました。

デッキリスト

こちらが先日のザイツCSでいっさ選手(@issa20041105)がラジコンされ使用したリストになります。

基本的には【アークプテリクス】を投げる事を目指し、難しそうであれば【コスモエレファント】や【シンクロイドサルクス】による過剰打点でのリーサルを目指すデッキです。

ミラージュに寄せた事によってデッキのテンポが1つ遅くはなってしまいましたが【アークプテリクス】はそれを補って余りあるフィニッシャーとなっています。

回していく上でどうしても【アークプテリクス】を引けないといった事や渋い手札を貰ってしまう事もあると思うので、3〜4ターン以内に【アークプテリクス】を投げる事が困難であると予想される場合はアグロに切り替えましょう。

各カード解説

六絶神 鉄壁のクロム・リゼルファー

一発目から最高レアリティです。

白属性唯一の0コストな上に擬似完全耐性でまぁまぁ意味の分からないカード。

Lv2BPは後1のジャバドを上踏みできるので覚えておきましょう。

更地からの展開や【アークプテリクス】で手札を掃く際にも活躍するため当然の3枚。

戦車合体ヴィーゼル

地味な効果が多いですがこのデッキにおいてかなり強力なカード。

ミラージュ効果が便乗ドローなのでコアが余っていたら積極的に貼っておきたい所。
この時『アークプテリクスで手札を掃ききれなくなったらどうしよう』なんて考えないでドローしましょう。ただでさえリソースが細いのでどんどんドローしないとジリ貧です。

破棄メタ効果も環境に造契約がいることで活躍の機会があります。

破壊耐性による場持ちの良い打点としても使えるので3枚入れて問題無いです。

機械戦隊ボブリンクス

歩く火山①。

書いてあることが全てです。

【オーシン】の横に並べると相手が死にます。

機巧犬キシュードッグ

もうコイツの顔を見ることは無いだろうと思っていた所にこんにちは。

2枚以上ドローするとゲームが終了します。

装甲色も優秀でちょっとの事では退かされない点も高評価。

【クラーラ】での自滅だけには注意しましょう。

文句があればカザック選手にどうぞ

氷楯の守護者オーシン

歩く火山②。

私も12年前のカードを使うとは思いませんでした。

メインステップのみではあるもののバトルスピリッツお馴染みの手札増加に対するメタ効果を持っています。

破壊耐性をばら撒く範囲には自身も含まれており自己完結した素晴らしい性能。

系統はこのデッキとマッチしていませんがそれでも採用する価値はありました。

機械戦隊シールドコング

ゴリラバーズ。

強力なアクセルではありますが少々コストが重め。とはいえ強力な効果ですのでタイミング良く使っていきましょう。

撒ける装甲色も優秀でアグロにとってキツい【紫の世界】や【氷刃血解】をケアする事が可能です。

【オーシン】と並ぶと3コスト以下の機獣が破壊耐性とコアシュート耐性を持つようになり変やよ。

最低0コストで掃ける点も高評価。

コスモサーベルタイガー

【アークプテリクス】をサーチするカード。

暇があったら出して手札を整えましょう。

裏返しておくと場持ちが良くなる上に手札保護も付くので積極的に転醒させたい所。

転醒条件にミラージュを要求されるので勘違いしてアタックしないよう注意したいです。

このデッキでは数少ない除去が可能なので丁寧な扱いを心がけるといい事が起こるかも。

天馬機獣ペガスペース

一応防御札枠です。

手札で嵩張ってしまったら早めに召喚してコアブーストしましょう。

他のミラージュがどうしても無く【アークプテリクス】が転醒しないといった時はミラージュにセットする事もあります。

小氷姫クラーラ

言わずと知れた白属性最強ドローソース。

【アークプテリクス】を引けなかった際、大量ドローで過剰打点を出しやすい。

この性能のカードを【白鳥ユウ】でサーチできるのがすごい。

1枠余った所に入れましたがおそらくこのカードが1番強いと思います。

シンクロイド・サルクス

打点強化カードです。

ミラージュに貼るだけで機獣スピリットが4点になるので一気に逆転も可能となっています。

ミラージュコストが重いので【アークプテリクス】の召喚時でセットできるのが理想。

アクセル効果も2面除去と強力で馬鹿になりません。しかし手元からミラージュにセットする事はできないのでよく考えて使いましょう。

戦車合体コスモエレファント

機獣版【エクレルタイガー】と言えば分かり易いかも。

セットしておくと【アークプテリクス】を引けなかった際のアグロを成功させやすくなります。

また、このバースト効果で【アークプテリクス】が降ってきて突然リーサルが出る事もあるので馬鹿にできません。

初期案にあった3種類のバーストの中でも1番強力なこいつだけ残りました。

始祖機獣アーク・プテリクス

色々と言う事はありますが投げたら勝つレベルのフィニッシャー。

転醒時に相手の手札を1枚にできるように手札を調整してからアタックしましょう。
デッキによっては最後の1枚が【覇王爆炎撃】等の手札保護カードになってしまう時があるので擬似的な全ハンデスを狙う事も可能です。

幻装甲によるアンブロ耐性も場持ちが良く、相手の残り1枚の手札が白い防御札であったとしても相手がこいつを取れずにターンが帰ってくる事もしばしば。

相手の手札を搾り取れるのでアタックした次のターンに反撃を貰いづらく、所謂「投げ得なフィニッシャー」という分類になります。

白の世界

使いづらい印象がありますが白1色のスピリットカードが多いこのデッキとはかなり相性が良いです。

転醒時のハンデスが超強力で【アークプテリクス】を引けなかった際のアグロプランを取る際、受け札やリソースカードを抜くとそのまま勝ってしまう事もあります。

転醒するとこのデッキには無い耐性貫通も備えており言う事無しの強さ。

ハデス対面等の面でライフを削るタイプのデッキに対しては配置しておくと受けとしても機能します。

白鳥 ユウ

白デッキと言ったらこのカード。

配置時のサーチで【コスモサーベルタイガー】を探し、そこから【アークプテリクス】に繋げる事ができます。

回復効果も強力なので絶対3枚入れましょう。

不採用カード

未来機神フォグマジオス

ハデスに対して強くなるものの少し使いづらさが目立ちました。

好みで入れていいのかもしれない。

翼神機グラン・ウォーデン

【アークプテリクス】で手札を1枚に搾って、防御札を無効化できるのは魅力的だがおそらく手札を1枚にしたら勝ってることが多い。

初手に来ると事故なので不採用。

対面知識

ほぼ全ての対面共通で【オーシン】等で妨害しながら【アークプテリクス】を投げると勝ちます。

しかし、【アークプテリクス】の装甲が抜ける「獄契約」と「ハデス」に関しては主な勝ち方を置いておこうと思います。

獄契約

勝ち筋としては「アークプテリクスを2回投げる」「アークプテリクスに6コア乗せる」があります。

まず前提条件として相手の手札を1枚に搾るのはマストです。残りの1枚が【バランドール】で無ければそのまま勝ちますが、持たれていた場合はリーサルが難しくなります。

・「アークプテリクスを2回投げる」プランを取る際、【バランドール】の煌臨時で消滅するよう【アークプテリクス】上のコアは2個で殴りましょう。
そうする事で無駄にライフを削る事が無くなり、2枚目のアークプテリクスで〆易いです。

・「アークプテリクスに6コア乗せる」プランはそのままで【バランドール】を煌臨されても処理しきれない量のコアを乗せる事で無理やりリーサルを組みます。
このプランを取る際はかなりコアの量が要るので事前に用意しておきましょう。

また、【アークプテリクス】召喚時のバースト破棄で【覇王爆炎撃】や【絶甲氷盾】等の手札保護カードが伏せられていなかった場合、相手はこのデッキを知らない可能が高いのでそのまま殴って〆てしまうのもアリです。

ハデス

【デルズヴァジュラム】が重いので後ろに寄せずに速攻を意識します。

【クロムリゼルファー】【キシュードック】【シールドゴング】等の紫装甲を持っているスピリットを並べて速攻を狙います。

早い段階で【シンクロイドサルクス】をミラージュに置けていれば打点も確保し易いでしょう。

おわりに

今回は機獣デッキについて紹介させて頂きましたがいかがでしたでしょうか?

使うデッキに悩んでいたり回し易いデッキを求めている方の一助になれば幸いです。

今期も動画投稿等の情報発信に力を入れて行きたいと思っています。

それでは良いバトスピライフを!

ここから先は

57字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?