見出し画像

週間nogy⭐️ 大阪杯の気になる馬⭐️

血統診断士nogyです。血統から適性を調べる時間のないあなた‼️そのためにこれがあります👍

ダービー卿CTは◎が1着‼️‼️あとは、紐で決着。
高松宮記念は、紐祭り。全て紐で決着‼️笑
阪神大賞典は軸ミスでしたが、◯⇨◯⇨▲で決着‼️
ファルコンSは1着〜5着まで完全的中‼️
金鯱賞は1着から4着まで完全的中‼️
ダイヤモンドステークスは完全的中‼️
フェブラリーではペプチドナイル以外は2から5着まで、完全的中笑
今週も頑張ります。

最近、かなり調子良し👍
一度、読んでみてください‼️


阪神2000mの特徴をピックアップ‼️
コーナー4つで、スタート直後に直線の上り坂なので、ハイペースになりにくい。直線が357mと短め。パワーが必要な馬場になりやすい。有利な脚質は逃げと先行。3コーナーから捲れる脚がある馬も強い。

大阪杯の傾向
G1昇格後、阪神競馬場で好走したことない関東馬は勝率0%複勝率5%。
前走、GⅡで好走した馬は複勝率32%。
騎手が前走と同じ場合は複勝率30%。変わった場合は12%。
牝馬が四年連続で連対中。


さて、前置きはこれぐらいにして気になる馬をピックアップ‼️‼️


キラーアビリティー
ディープインパクト産駒。勝率11%複勝率31%。母父はコンガリー、サンプルは少ないが勝率0%複勝率0%。聞きなれないコンガリーだが、アメリカでダートで1400から2000でG1やほかの重賞を勝っている。父ディープインパクトと考えると距離適性は問題なし。血統的にはそんなところ。芝2000では3-0-0-4と悪くないが、阪神との相性が悪い。直線が短いのとこの馬の脚質では厳しいかなと。ラップ適性を見てみると、中盤の加速ラップはよいが、勝負所になるラスト3Fでの減速がきつい。ラスト1ハロンは仕方ないにしても…この状態では厳しいと言わざるを得ない。


ジオグリフ
ドレフォン産駒。勝率17%複勝率33%。母父キングカメハメハ。勝率13%複勝率36%。母はアロマティコは重賞勝ちこそはないものの、オープンで活躍した。また、母父キングカメハメハ系は阪神2000では、連対率が25%近くある。これプラスどちらも複勝率が高いので穴候補に入れておきたい一頭。
ラップ適性を見てみると、中盤での減速ラップが気になる。ラップ適性はこのレースで見るとあるとは言い難い。


ステラヴェローチェ
バゴ産駒。勝率含めてともに0%。母父ディープインパクトは勝率14%複勝率29%。バゴは凱旋門賞やガネー賞など、中距離G1を勝ちまくった。能力は間違いない。母母のオールザウェイベイビーは朝日杯勝ちのゴスホークケンの母。その父グランドスラムの産駒はダートで活躍した馬が多く、ジャパンカップダートを制した馬もいる。阪神2000は未経験ながらも、阪神芝は2-1-0-1、芝2000は0-0-1-0、芝2200は1-1-0-0など、阪神と距離の相性もよさそう。能力はほかの馬より落ちるとおもっているが、気になる一頭。ラップ適性を見てみると、日経新春杯はぐちゃぐちゃだが、大阪城Sでは、非常に良い感じ。阪神とこの距離でも十分対応できそう。穴馬の1頭にします。


ハーパー
ハーツクライ産駒。勝率9%複勝率28%。母父はジャンプスタート。サンプルは少ないが勝率0%複勝率100%。父系に関してはいうことない。昨年だけみても複勝率は30%超え。母セレスタはアルゼンチンでマイルG1勝ち。ジャンプスタートはアメリカで重賞勝ちのボールドルーラー系種牡馬。このコースの連対率が32.3%とかなり高い。阪神や2000との相性は悪くない。ラップ適性を見てみると、中盤が全体的に遅いというところが気になるが、後半にさしかかってからの3ハロンの加速ラップ刻めるところが魅力。直線が短い分、コーナーから加速ができるのはよい。調教が良ければ、本命候補。


プラダリア
ディープインパクト産駒。勝率11%複勝率31%。母父はクロフネ。勝率11%複勝率19%。クロフネの父フレンチデピュティはダートや力のいる馬場でよく走る産駒を出している。また、母系のグルームダンサーとディープインパクトとの相性も良い。母系をみると、力のいる馬場に強いように見えるので阪神向けに思える。馬場が荒れれば荒れるほどチャンスありか。ラップ適性を見ると、後半に入ったところの加速ラップには対応できそう。前半のポジションが後ろ過ぎなければ十分にチャンスあり。


ミッキーゴージャス
ミッキーロケット産駒。勝率は17%複勝率17%。母父はディープインパクト。勝率14%複勝率29%。父系はキングカメハメハ系・母系ディープインパクト系は連対率が高く、この組み合わせは押さえておきたい。母ミッキークイーンはオークス・秋華賞勝ち、母母ミュージカルウェイはフランスで重賞勝ちと母系の力も十分。現在3連勝中ということもあり、押さえておきたい。右回りは5-0-0-1、2000mでは4-0-0-1とこちらも適性がありそう。阪神も経験している。ラップ適性を見ると、ラストの減速が気になるが、これは前半の加速しすぎた影響か。道中の2ハロンの加速ラップも経験していて、対応できそう。血統+勢いを見ると、必ず押さえたい。


ローシャムパーク
ハービンジャー産駒。勝率3%複勝率26%。母父はキングカメハメハ。勝率13%複勝率36%。ハービンジャーはなかなか勝ち切れていないが、複勝率は高く、母系と複勝率が高いので3連系の馬券には入れたい。牝祖にはエアグループがおり、そこからの出てきた牝馬もJRAで勝ち星を挙げているので、ものすごく高くはないかもしれないが実力は受け継いでいる。このあたりを見ていると中距離が一番むいていそう。2000mでは3-2-0-1、右まわりも4-0-1-2と悪くない。ラップ適性を見てみると、かなり向いているとは言い難い。逆に全然向いてないとも言い難く、判断が難しい。悪くはないので、ラップからはそこまで下げて考える必要はないのかなと思う。


エピファニー
エピファネイア産駒。勝率9%。複勝率23%。母父はディープインパクト。勝率14%複勝率29%。エピファネイア産駒は昨年の成績ではここよりも少し複勝率が上がる。また、ロベルト系なので、パワーが必要な馬場に強い。エピファネイア×ディープインパクトはオーソクレース、アリストテレスと同じ。母系の牝祖を見てみると、ミュージカルウェイはフランスで中距離重賞勝ち。中距離は難なく走りそう。ついでにサンデーサイレンス4×3もある。4走前のケフェウスSのようなタイムが出れば、過去のタイムと比べても好走しそう。ラップ適性を見ると、中盤から後半がついていけなさそう。出遅れの可能性もあるので、スタートを決められれば。


ペラジオオペラ
ロードカナロア産駒。勝率5%複勝率24%。母父はハービンジャー。勝率11%複勝率26%。ロードカナロアは短距離だったが、母父ハービンジャーの中距離適性や牝祖エアデジャヴーは牝馬三冠レースで好走しているほどの中距離馬が強く出ている。前々走ではチャレンジカップ(阪神2000)で勝利しており、このコースの適性も十分。ラップ適性を見ても十分にやれそう。期待したい一頭。


ソールオリエンス
三冠レースで好走したことから能力はあるはず。キタサンブラック産駒なので、まだ完成したとは思えない。調教でブリンカーを着用し、良い感じだったことから、今回からブリンカーを着用する可能性が高い。一変なるか。ただ、後方からの脚質なだけに阪神で届くのか。ラップ適性を見てみると、後半の加速ラップは見事。ポジション取りをいつもよりも前にとれるかどうか。

タスティエーラ
能力はあるはずだが、母父マンハッタンカフェが阪神2000での相性が悪すぎる。ラップ適性には、完全に信用できるのかといった感じ。確かに加速ラップに対応できているが、それまでの少し遅すぎる。皐月賞では後半に落としすぎているのもあるので、思い切って切ってもいいかもしれない。

スタニングローズ
秋華賞を勝った舞台で、再度好走できるか。血統的には父がキングカメハメハということぐらいは押せる。母系にはフレンチデピュティが入っているため、馬場が渋ってくれば、穴として買いたい一頭。ラップ適性は最高にある。阪神との相性も悪くない。約10カ月ぶりのレースになるので、そこがどうか。

ハヤヤッコ
早い段階から加速もできているのでラップ適性はそこまで悪くない。右回りの勝率複勝率がやや低いこと、近走が後ろからの競馬になることが多いことから、ちょっとここでは厳しいかなと。

リカンカブール
西宮Sでのラップを見ると、ちょっと今回のレースでは厳しいと言わざるを得ない。芝2000は5-1-0-1、阪神では1-1-0-2と相性はよい。ただ、ラップ適性が気になる。

ルージュエヴァイユ
ラップ適性を見ると、エリザベス女王杯の時のように早めにから仕掛けることができるかがポイント。ただ、後ろからの脚質になるので、阪神では届くのか…

カテドラル
ラップ適性は2ハロン以上の加速ラップがないので、適性はなさそう。好走傾向に当てはまる血統でもないので、買わないかとなと。

🔸調教が気になる馬
エピファニー
過去2番目に早いタイム。栗東に25日に栗東いりして、長距離輸送のリスクをさける。

キラーアビリティ
栗東で最終追い切りではなく、阪神での追い切り。ほぼ、キャンター。最後は馬なりで走らせる。

ジオグリフ
直前の輸送を避け、かなり早い段階で栗東入り。タイムは普通。2週連続で北村が関東から駆けつけて、調教に乗っていることは好感が持てる。

スタニングローズ
一週前からは状態が上がっていると思うが、秋華賞の時の調教タイム、栗東坂路で4Fを馬なりで53。今回は一週前にしっかり追って4F53.7。ちょっと厳しいか。

ステラヴェローチェ
一週前に栗東のウッドチップで自己ベスト。明らかに状態は上向いている。2週連続で、酒井が騎乗してるのも良い。

ハーパー
前走よりも、はるかに状態がよさそう。前走の最終追い切りよりも馬場が悪かったが、それでもタイムを出しているのは見事。

ソールオリエンス
一週前、最終と前走の最終よりもあがりをしっかり出している。

タスティエーラ
前走の有馬記念のときと同じくらいのタイムは一週前にだしている。最終は軽め。

プラダリア
前走よりも全体的なタイムは出てないが、終いはきっちり伸ばしてきている。状態は、悪くなさそう。

ベラジオオペラ
一週前に7Fで自己ベスト。最終も馬なりで前走の最終よりタイムを出している。2週続けて上村調教師が乗って、入念に調教をつけている。

ローシャムパーク
海外帰りだが、一週前と比べても最終がかなり良い時計がでている。調子は上がってそう。

🔸しるし
◎⑪ベラジオオペラ
◯⑦ハーパー
▲⑧プラダリア
▲①ミッキーゴージャス
▲⑨ステラヴェローチェ
▲⑩ソールオリエンス
紐⑤スタニングローズ
 ②ローシャムパーク
 ③タスティエーラ

買い目
三連複フォーメーション
⑪⑦ー⑪⑦⑧⑩ー⑪⑦⑧⑩⑨①⑤②③

馬連
⑪⑦ー⑪⑦⑧⑩⑤

ワイド
⑦⑧ー⑦⑧①⑤⑨⑮





馬券は自己責任です。自分の資金内で、楽しんでください。
パクりと思われる内容を発見したときは、しっかりと措置をとらせていただきますので、ご了承ください。

Good  luck‼️‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?