中学受験社会のカリキュラム

いやね、中受の社会。これ、3年かけてまでやる内容かな?

どの塾もえげつないなぁって思う。
中学以降もそうなんだけど、カリキュラムを抜本的に削ることできるよねって思うわけよ。
例えばね、地理でいえば、各地方ってあるよね。基本あれに集約して、1問1答で補えば半年もあれば十分だよね。
歴史も、まあ一覧表にすれば3か月。公民は現状のままでよい。
って考えると、まあ1年で終わるねって話。小銭稼ぎしたいなら、「実戦社会」とかで+半年すれば、もう良いんじゃない?(笑)

まあ社会の専門家の方に言わせると、昨今の社会は暗記では対応できませんっておっしゃるわけだけどさ(某通信教材とか)。でも、あくまで最低限の知識を習得しちゃえば、あとは慣れの問題だと思うわけですよ。だからね、やたらと「引き延ばし芸」なんかしないで、もう少し生徒の負担を考えてやれよって思うけどね。

まあ、そんなこと言ったら、大学受験の、あの無意味な知識どう評価すんのって言われたら困るわけだけど(笑)。
理科についてはまた今度。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?