見出し画像

富士ヒル初挑戦‼️

6月12日の富士ヒルに初挑戦‼️
初の飛行機輪行に初の富士山!
初めてだらけで1週間前から天気予報何度もチェックしてずっとソワソワしてた感じ(笑)

前日は雨予報の当日は雨のち晴れ予報
どうにか晴れますようにと🙏

飛行機輪行も無事終わり、
山梨県に着いても楽しみにしていた富士山は雲隠れ️️️⛅️

前日受付に行く時には雨も降ってきた…
せっかくのお祭り気分、ブースもしっかり見ることが出来ない…

一瞬見えた富士山にちょっとテンション上がる⤴︎ ⤴︎⤴︎
こんな近くにいた事に驚いた((((;゚Д゚)))))))
雨雨雨
富士ヒルに来た!って感じ

前日受付や下山荷物を預けて宿の方へ‼️

今回、私の従兄弟や九州の友人達と6人で貸別荘を借りることに‼️
シェアハウスみたいで楽しいw

当日までみんなで写真撮らないというw

みんなでほうとうを食べに行ったり、明日の準備、輪行後に少し調整しに走ったりと楽しい夜でした🤭

山梨名物ほうとう!
この店オリジナル、牛肉ほうとう!!
白味噌でウマウマ❣️

富士ヒル当日

当日朝は4時起きからの5時から自走で会場へと向かう🚴‍♀️
宿から13km程度で少し坂道あり
ちょうどいいアップになりそう✌️
朝起きてからはパラパラと少し雨が降る……

おしゃべりクライマージャージで参戦🔥

会場に着く頃には雨は止んでるけど、どんよりとした曇り空……
雨が降ってないだけマシだ…とトイレなど行ってる間に第1ウェーブ、第2ウェーブスタート!

次はもう第3ウェーブ!?!?
スタート5分前くらいに列に並ぶ
人が多くてドキドキ…
今更になってめちゃめちゃ緊張してきた…
アミノバイタルゼリーを飲んで気合いを入れる💪

これが一斉にスタートする😳

カウントダウンと共に第3ウェーブスタート‼️
順位などはタイム計測になるのでから30分以内にスタートすればOKらしい

他の人とぶつからないようにゆるゆると私もスタート🚴‍♀️

走り始めてからの事詳細には覚えてないけど、覚えてる事だけは書いていく〆(゚-゚*) メモメモ

最初の2kmあたりはパレード区間で特に計測も無く、ともみさん、セナさん3人でおしゃべりしながら走る🚴‍♀️
いよいよ計測区間へ……

計測区間が見えてくると周りのスピードがどんどん速くなっていく!
ラインを踏んでスタートすると、「通ります!」「右側抜きます!」と声をかけられながら抜かれていく。でも、自分のペースを守るために焦らない焦らない…(てか、ついていけない)

1合目、2合目までは勾配もキツいので無理しすぎないよう軽いギアで回すことを意識する。

サイコン見ると時速14kmくらいがずっと続いていたから「ちょっと遅いかな」と思いつつ、これから長旅…最後まで走りきれるよう体力も残しておかなければならない…

いつの間にか2人はいなくなっていたので前だけを向いて走る。ただ、阿蘇ヒルの時ゴール前2kmで抜かれたことを思い出すと本当にいつ抜かれるか分からなくて、怖かったのを覚えてる😰

「富士ヒルは集団で走ることが出来る」
と聞いていたので、ちょっと速い人がいたらその人の後ろにくっついていって、右側から抜いていく人の後ろに乗り換えながらひたすら走る🚴‍♀️
(おそらく集団とは何も関係ない)
でも、1人で走る時よりも確実にモチベーションは上がってて7〜8%の斜度でもタレずに登った!
その時前の人のタイヤばっかり見てたわ

1合目までみんなの言う通り斜度高めできつかった…後ろにくっついてた人に手で「お先にどうぞ」という合図をされたけど、本当に申し訳ない…抜かす足は無くて超カスレ声で「すみません……これ以上出ません…」って言ってた😅

1合目を過ぎるとちょっと緩くなって4%くらいの坂道に‼️
後ろから女性と男性の2人組が声を掛け合いながら登ってくるのを発見👀
声掛けの内容とペースから「この人達ブロンズ目指してるのかな?」と勝手に推測🧐
ちょっとついて行こうと意気込んで後ろにくっつく。そうすると周りもくっついてきていつの間にかちょっと長い列になってた😂
おかげで4〜6%の坂道も時速17〜20kmくらい出せて少し希望を持つことが出来た‼️

ただ、緩いだけでは無い2合目後半。
斜度が上がるとどんどんみんながバラバラに…
私もついていけなくなっちゃって、結局置いていかれることに……
それでも参加人数の多い富士ヒル。
完全に1人になることはなく、同じ人と抜きつ抜かれつしたり、やっぱり後ろにくっついたり(笑)

前日に見ていたブロンズペースによると、10kmで38分15kmで57分
という事だけ覚えていた…

10km地点で42分くらいになっていたと思う。
阿蘇ヒルのペースと同じくらいやなって思ったのを覚えてる。
4分くらい差はあるけど、勾配が急だったからに違いない。4分どうにかなるとまだ希望は捨てなかった‼️(捨てたくなかった)

15km地点で57分
これだけは何故か強烈に頭に残ってて10km地点よりこっちを意識してた‼️
13…14km…と進むにつれてブロンズの厳しさに気がついていく…
15km地点では1時間1分
やっぱり4分の遅れが…😰

巻き返すのは難しいと思いながらも気持ちだけは切らさないように…切らさないように…

20km手前になると、急に青空が見える‼️
思わず「うわぁぁ✨✨」と大きな声で叫んでしまった😂
一気にテンションは上がるけどスピードは残念ながら上がらない😂

ずっと近くを走っていた方にも声をかけてもらって「このままずっと一緒になりそうですね〜」と笑いながら話をする。
気がついてはいたけど、どうやら少し平坦になると私が置いていかれて急勾配になると追いついてを繰り返していたそう😂
(緩勾配克服出来てなかったか……)

18km辺りだったかな?
この辺りからめちゃめちゃ応援が増える‼️
ラストだと思ってゼリーを口の中に入れながらひたすら回していく。

山岳スプリント区間??
そんなの知らん‼️
そのような足は残ってなかった
今を走るのにいっぱいいっぱいになってて、少しだけ立ったけど、ダンシングが苦手な私。
スプリントなんて出来なかった。

その計測が終わると目の前には完全なる平坦区間‼️
周りのスピードがめちゃめちゃ上がる!
私もこの流れに乗らねば!!
でも、周りに(風避けになりそうな)後ろに入れそうな人が誰もいない!
しかもめちゃめちゃ強風🍃🌀🍃

なんとか風避け見つけたり、1人で頑張って平坦区間時速24kmくらい出せたと思う…多分…
ちなみに「最後まで一緒になりそうですね」と言っていた男性は消えていた
うそつきーーー🤣🤣

ゴール直前でまた斜度が上がる‼️
なんでや!
もう終わりでいいやん!
でもこれ弱ペダで見たやつだ!
1年生3日目の真波君と競ってたとこじゃない!?
と思いながら、特に誰と勝負する訳でもなくゴール‼️

サイコンを見ると1時間39分
分かってた…分かってたけど、ブロンズは取れなかった。
女子19〜34歳区分
161人中48位 1時間39分34秒
 (公式リザルト)


調子も天気も悪くなくて、自分に出来る精一杯をやり切った自覚はあったから悔しさよりも達成感の方が大きかった!

私、富士山登りきったよー!


登りきると5合目は最高の天気‼️
一緒にゴールかな?と思った人を探したけど見つからなかった(残念……)

膝がガクガクしながら少し写真を撮る
残念ながら山頂は雲がかかってて見えない…

晴れたのに山頂見えなーい!

抜かれた記憶のないともみさん&セナさんもゴールするかな??
とゴールを見ていると後ろから肩を叩かれる

ふぃ…ふぃりっぷさん!!
九州でお会いしたふぃりっぷさんとこの大勢の中で会えるとは‼️
しかも、話を聞くと第4ウェーブ
って、私の次のウェーブやん!!

話してるとセナさんゴール‼️
少し寒くなってきたので下山の荷物を取りに行くことに。

凄いいっぱいの荷物

荷物取りに行くと女性もいて一緒に写真撮ったりお話もする❣️
女性ローディーもたくさん出ててやっぱり全国規模の大会は楽しい〜❣️

五合目展望所‼️
みんなで富士山ポーズ🗻
景色最高✨

オススメされたのが5合目でしか食べれないメロンパン✨
最っ高に美味しかった😋
豚汁も食べたよ!

豚汁温まるよね〜
5合目メロンパン🍈🍞
ゆっくり下山組😂
メロンパン食べて休憩中♡

途中から景色も良くて最高だった富士ヒル‼️

結果としては目標達成ならずではあったけど、来年ブロンズを狙えるタイムではあるはず‼️
また来年も絶対富士ヒル出るぞー!
そして絶対ブロンズとるんだ🔥🔥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?