見出し画像

椿ヶ鼻ヒルクライム2023

今年も参戦してきました椿ヶ鼻ヒルクライム!
去年苦しんだ事は一旦忘れてエントリーしてしまった😂

今年はなかなか登れず、調子も上がらず…
練習不足もある中での参戦
もう、これは楽しむしか残ってない😂

朝5時15分に熊本から一緒に出るO山さんにピックアップしてもらい日田へ🚗³₃
なかなかな山道で少し車酔い💦

7時頃には会場到着‼️

到着してから、インスタのフォロワーさんと会う(弟の友人の親戚)←www
そこで紹介してもらった方がまさかのK野さん!
阿蘇ヒル同じカテゴリーで1位の人!
お互い名前だけは知ってる状態だったから、今回沢山お話して友達になれてとっても嬉しかった💕

やっとお会い出来た!
出走前!友達が出来たよ!

おしゃべり沢山しすぎて、スタッフさんに
「第2グループもう行きましたよ」と声をかけられる😂

「やばーー!出遅れたwww」

と思ったらスタート地点までの移動で少し安心💦本当に焦った😂

スタート地点で並んでると、やはり不安そうな声がちらほら聞こえるwww
私も緊張でお腹痛かったwww
隣の方に声をかけてお話していたら遂にスタート‼️

計測マットを踏むと皆さんどんどん進んでいく

途中で見かけたばんばんさんに声を掛けると、「私を越えていけーー!!」と去年と同じような言葉を交わす🤣
レース中に大声で喋りながら走ってるのは笑ってしまった🤣

最初の激坂区間(小)からトンネルを抜けると平坦区間に入る
平坦単独走行が苦手なので誰かの後ろに今年も無賃乗車しようと思っていたら、スタート地点で声をかけてくれた方がサッと前へ
指で「自分の後ろに付いていいよ」という合図を出して下さり有難く乗車🚴‍♀️

スマートすぎて神かと思った🙏✨

時々後ろを確認してくれたので安心してついて行きました!!
そして、鬼引き!!
びっくりするほどスピードが出てついて行くのがやっとでしたが、嬉しくて楽しくて仕方がなかった🤣

平坦区間が終わると「あとは頑張れ」と送り出してくれた🙏
いつの間にか前の方に行ってしまって追いつけなかったけど、ゴールしたら絶対お礼を言おうと思った!

そこからの激坂区間は自分との戦い

坂の区間では地元の方やサイクリストさんが応援に駆けつけてきてくれて、声をかけてくれて本当に嬉しくて応援がとても力になった💕

日向の暑いところでは水をかけてくれたり、今大会で11人しか走ってない女子は珍しいようで「女の子だ!がんばれー」と一際大きな声援も貰った💪🎌
この応援があるからこそ椿出たいと思っちゃうんだよな(੭˙꒳​˙)੭♡

とはいえ、激坂は激坂
明らかに登ってるところでGARMINさんが斜度-3%表示を出した時には壊れたかと思ったw

残り2kmになると12%から下がらない斜度
若干ふらつきながら走行💦
肩に力が入ってしまうので、力を抜いて足を真下に下ろすように意識
走り方が合っててるのかは知らないけど、この斜度だと何してもキツかった🤣

最後1kmは16%
去年と同様、「心臓大丈夫?」「地獄の16%」と書いてあって、やっぱり笑った🤣
大丈夫じゃないwww

山頂付近は応援の数も多く、水鉄砲で水かけてもらったり、ワイワイ楽しそうな雰囲気にこっちも苦し楽しくなったwww

ラストスパート!!
をかけられるような心臓は残っておらず、若干頑張ってゴール!!

タイムは56分09秒

去年よりも4分ほど遅いタイム💦
やっぱりかぁと思いつつ、平坦は引いてもらったおかげで去年より早かったのではないかと思う🤔

タイムは落ちていたが結果は5位入賞‼️

やったね!
5位でした〜!

ゴールした時に、平坦で引いてくれた方にもお会い出来ました!

本当にありがとうございます!!
PBPから帰ってきたばかりのばんばんさん
椿にも出てるの強すぎる😂
はるさんとも写真撮ってもらった!
熊本から一緒に来たO山さん!
運転ありがとうございます!

もっと練習した方が良かったかなとか、色々思うことはあるけど、終わりよければすべてよし!!

友達も出来たし!
大会の雰囲気とかもとても楽しかった!

応援してくれた皆さん、運営の方々、声をかけてくれた皆さんありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?