見出し画像

鑑定例:20年~21年ソーラーリターン①(どうなったか追記)

※2021/05/25の記事の抜粋です。()内がどうなったか追記です。

ソーラーリターンは太陽回帰図とも呼ばれ、太陽が360度の円を一周して、自分の生まれた位置に戻って来る事を言います。
この時の星の配置は、1年の運気を現すとされています。誕生日と少しずれる事があります
「ソーラーリターン 出し方」 で検索。

読み方は普通のトランジット(運勢)と同じで良いし、プログレスと違い大惑星も見れるので、私は重宝しています。
2020年誕生日から1年間の運気、鑑定例書きます。

・Asc スタートさせる事 
アセンダントのサイン(星座)を見ます。魚座なので、スピリチュアルな活動にはうってつけ。感受性・霊感共に上がり、それで人を助けたい・奉仕したいという気持ちが高まる。

第三デカン(20~29度)なので冥王星の野心の影響があり「突出した才能を持ち大衆を導く存在みたいじゃなーい」と思いがちw
余裕あればサビアンも見て見て下さい。サビアンは度数+1なので、魚座30度。
魚座の守護星、海王星を使うには明確なビジョン、未来予想図を描いて強くイメージする事と言います。それを主張するようなサビアンですね。この度数は春分点、死の世界から生まれ変わるような劇的変化を想像出来ます。

・太陽 全体的なテーマ
サインは同じ蠍座なるので省きます。ハウスで意味を捉えます。
7ハウス。対人関係がテーマになる。
新しい出会い、再会もあるだろうし、自分の心もオープンになる。
その人との関係の中から何かを学んで行く…。
出生図の太陽は1室なので、対ですね。
ここ2年くらいずっと殻に閉じこもって来ましたが、そろそろ出る時なんでしょうか。

・月 感情傾向
水瓶座でこれも交友関係の広がり。ただ、自分の個性を押し殺さずそれを認めてくれる仲間を見つける。
第二デカン(10~19度)なので、水星の影響が入り文章を書いたり勉強したりするのも落ち着く。
11ハウスでこれも水瓶座的意味があります。新しい出会いとネットワーク。
…昔、ある店に入り浸っていた頃、異文化な人達がたくさん来るので本当に楽しかったです。
またあんな場が得られたら嬉しいなぁ。

・土星 取り組む事
山羊座なので、社会で果たす役割について考え、努力する事。第三デカンなので水星の知性が加わり、勉強や副業も吉。ただネガティブなりやすい。うん、なってる。これも11ハウスかー。
次アスペクト。

・月頂点-太陽-天王星 Tスクエア
これ見て「あああ~」と納得しました。月と太陽の90度は、月(プライベート)と太陽(社会)が混同し、ストレス抱えやすい。そして期待するよりは社会で認められないw
在宅ワークのサガですよね。集中出来ないの。でも月が水瓶座で精神的活動をネットでして、天王星がそれを刺激し個性的な情報を発信し、それが社会活動(太陽)になる…という捉え方も出来ます。その通りの半年間でした。
ちなみに11室の月は、人気商売には吉。「みんなを笑顔にしたいんだ!」的な月。
(家でずっと仕事していて仕事と休みの境界が上手く引けなかった。
天王星は占星術を示すので、ひたすら占星術の話題を発信していた、と言われたらその通りでした。)

・TGC-海王星-金星 調停三角
お~久しぶりにTGCって書いた!トリブルグレートコンジャクション=土星・冥王星・木星の合です。去年の10月はまだタイトな合だったんですね。これは強烈過ぎだし冥王星見付かって初めての合なのでよくは解かってないのが本当ですが、コロナ騒ぎを考えたら、社会的大変革ですよね。
海王星-金星180度は普通に捉えたら不倫などのLOVEハプニングなんですが、まったく興味がないのでw
12室の海王星のパワーを金星が受肉する感じでしょうか。宇宙の事ずっと考えていたのはこの影響ですね。
これを、山羊座のTGCに向けるので…この仕事、試行錯誤でした。人生でこんなに努力した事ないかも。
(TGC、みんな大地震か!?と予測しましたが、まさかコロナだったなんて…。
金星海王星の組み合わせはアート等ですが、神秘的な事をネットに書くことでツイッターでプチバズり、一気にフォロワーさんが増えました。木星と海王星らしい作用です。)

土星-火星90度
これも苦しい座相。火星(行動)が土星(抑制)されるので、我慢したりストレス感じる。旅行に行けないのがこんなに堪えるとは思って無かったですね。年に一回は飛行機乗らないとしんでしまう病は本当でした。

太陽-土星90度
これは悪い意味っぽいけど、サターンリターンのような転機を現す。逆時計回りに90度なので、脱皮。新しい自分を見つける。ただ土星なので、その為の下積みは必要。
変化といえば、4月に太極拳の指導員取りましたね。こっちの活動も広めて行きたい。

トールハンマー
神の拳。両辺が135度底辺90度のハードな複合アスペクト。金星頂点-月-天王星で形成。
イメージするのは「愛の鞭」でしょうか。思った以上に鑑定させて頂いて、正直に書いてきました。恐らく耳に痛い事もあったでしょう。
エゴからでなく、愛からアドバイスできるようにひたすら気を付けていました。
(神の拳。金星頂点-月-天王星で形成。これに関しては交流関係という形で出ました。好きな人は好き、ダメな人はダメという厳しさで出たので、教室で先生が徹底的にダメになりました。
金星は9室だから家庭内でひたすら占星術してたのも出ています。)

太陽-キロン150度
私の心の傷をさらけ出す事により、ネットを通じて誰かに響いてくれたなら…と思って、身バレ上等で書いて来ました。太陽と水星も合なので、捗りました(笑)

3ハウスドラゴンヘッド・9ハウステイル
自分の考え、学んだ事を文字にして表現するのにいい時期。
情熱的に取り組んで来た事を実行に移すのに最適。コミュニケーションにも吉。
「3ハウスのDHは知恵を拡散する使命があります」やっとるやん!

以上、去年の誕生日から現在、半年間の運気占いました。当たってるもんですね(笑)あと半年はこの影響を受けます。
ハード多いですが、ハードって畑をクワで耕すようなもので、キツイ労働だけどそれをする事により、蒔いた種が根を張り立派な作物を作ります。
ソフトアスペクトは日光を受けるようなもんで、育つ事に自覚得にくいからいまいちバネにはなりにくいんですね。
だから私はトランジットにハードがあると、ちょっと嬉しかったり(マゾ)

プログレスに比べ何だか人気の無いソーラーリターンですが、私は1年の運気を簡単に知るには手軽で最適な占いだと考えます。

次の年はこちら↓

元記事↓


100円で救える私がある。無言でも大丈夫です!