見出し画像

成功するハズの商売が失敗するとき。

お好み焼き屋さんだから「じゅう」兵衛とは。感心する玩具屋開業アドバイザーです。

ひとつ前の記事に「成功する商売の鉄則」を書きました。成功する商売には、お客様の悩みを解決する鉄則があります。

さて、お客様の悩みや問題を解決するには店員に解決するための「知識」や「技術」が必要になります。

そうでないと問題解決のアドバイスひとつできません。

ところが店を開業しておきながら、その知識や技術をもたない店主がいます。別に知識や技術をもっている人を雇うのなら問題はありません。

ヤバいのは店主もしくはオーナー一人しかいないのに、その店主(オーナー)が知識も技術も持っていないこと。

どれくらいヤバいかといえば、ラーメン屋の店主がラーメンを作ったことがない、食べたことがないレベルの話です。

模型店なら店主がモデラーでもないのに模型製作スペースをオープンさせちゃうようなもの。模型店で仕入れて売るだけなら、まだセーフですが。

結論

あなたのお客様の問題を解決する知識や技術を店主が持っていないとヤバい。

よろしかったらサポートをお願いいたします!サポートでビジネス本を購入し、さらにあなたに役立つ記事を書かせていただきます!