見出し画像

ダラダラ過ごすと余計に疲れません?

一週間仕事してやっと週末。土日はゆっくり休もう。なんて考えてダラダラ過ごしてしまうってことが多々ある【はじめ】です。

あ~疲れたぁっと休日にダラダラ過ごして、夕方に何にもしていないはずなのに、疲れがとれてなーい!ていうか、余計に疲れてる気がする。
しかも、今日は何をやっていたんだか↷と落ち込んでしまう時ありませんか?

体が疲れていて、体力を回復させたいのであれば、睡眠時間を増やしたり、マッサージを受けたりするといいと思います。

精神的な疲れの場合は、軽い運動がお勧めです。ウォーキングとか。
景色を見ながらウォーキング。普段歩かないところをウォーキングして新たな発見があったり。後は無心でウォーキングも良いですね。
頭がスッキリします。
日常で疲れ切った【頭】や【心】は家でダラダラ過ごしても回復しません。
少なくても、私はしませんでした。精神的に辛い時期がありましたので、私の経験の話です。この話は別の機会にお話ししますね。

日々生活をしていると、体はもちろん精神的にも疲れてきますよね。仕事をしているとなおさらだと思います。

最近の私の休日を紹介しますね。
休日の前日から私の休日は始まってます。
✅晩酌の量は完全に増えますね💦
✅寝る時間はあまり変えずに就寝。
✅朝は5時までには起床。
✅起床後ウォーキング。
以上です(笑)ルーティンはこれだけです。あとはフリータイムでーす!!

朝のウォーキングで、運動して精神的な疲れをとります。その後、フリータイムで1日かけて体の疲れをとります。

ウォーキングしたっていう達成感があるだけで、その後ダラダラ過ごしたとしても、変な罪悪感はありません。何だったら昼寝しても、その昼寝を寝過ぎても、『俺、朝歩いてるし!!』って思えます。
何でもいいので、休日にこれをやる!!と決めてみてください。驚くほど休日の充実感が変わりますよ。

これを書いているのは水曜日なので、週の折り返しで週末に近づいていきます。今週末にお試しください。

では、また明日👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?