見出し画像

日本史上最強?

こんにちは。はじめです。

日本バスケが強い!!

今までとは違いますね。

前回のワールドカップで、1勝もできなかったとチームとは思えない強さです。

強化試合とはいえ、格上と対等!いやそれ以上!!何たって試合に勝ってますから。

そもそも国際大会に出場する国は、ほぼ格上って状態です。

私は、12歳から20歳までバスケをやっていました。

日本では今でもバスケはまだまだマイナー競技ですね。

2015年にBリーグが創設され、そこから日本のバスケが少しづつレベルが上がってきていると感じます。

私がバスケをやっていたころは、将来バスケットボール選手になるって人は殆どいませんでした。

当時は、日本のトップリーグは「日本リーグ」

丸紅、熊谷組など企業の実業団チームでした。

私の地元、北海道室蘭市に日本リーグが来た時には、勿論試合を見に行きました。中学生だったかなぁ。

当時ものすごく興奮して観戦したことを覚えています。

その当時を考えると、日本代表チームに現役NBA選手が二人もいることは信じられません。

八村選手に関しては、ドラフトにかかってますからね。本当に信じられません。

今回のオリンピック開催に関しては、賛否両論ありますが、私は楽しみでなりません。特にバスケ🏀

TV観戦になりますが、海外の開催と違って時差がないので寝不足にはなりにくいですね。

会場に行けないのは寂しいですが、TVの前から全力で応援します。

頑張れ!!日本!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?