見出し画像

気になって夜も眠れないかもしれない記事5戦(2017年9月20日)


ぜひ読んでほしい記事を紹介します。


普通にURLだけだと?ってなるので

独断と偏見でランキング化しました。

順位への不服はちょっと認めません。




 ■気がつけばR25を読める年齢になっていた

サイバーエージェントが「新R25」をプレ創刊 若手ビジネスパーソンのための“世の中がわかる”トレンド解説メディア 

新R25 

LINE田端さんが創刊したR25が、スマホ向けに再出発。 

前職の会社でリサーチ担当していたくらいしか知らないけれど 

「ホリエモンの『多動力』って売れてるけど極論じゃない?」

とか面白い記事もありました。ホリエモンも笑うんですね




■日本で唯一の(?)ユニコーン企業メルカリ全米進出物語

メルカリの全米制覇が「夢物語でもない」理由

最近はCMを見なくなったけど、日本IT企業のトップはメルカリ。

いつの間にかアメリカ進出から3年経ってたり、

創業者の山田さんはCEO辞めて海外進出に専念してたり。

日本も自転車シェアのメルチャリとか色々やってます。




■iPhone向けiOS11配信で、ARはパンデミックする(たぶん)

【今日リリース!】iOS 11で追加される、24の新機能まとめ

コントロールセンターのUI変更やファイル管理アプリ、

キーボードの片手ニュ力モードなど様々な機能が追加された。

とりあえず試したい人はアップデート(人柱)

その中で最も注目されてるのはAR機能

Pokemon GoのなんちゃってARではなく、

拡張現実の名の通り、現実世界とバーチャルが合体する。

iPhone Xばかり注目されてたけど、ここからのARはすごい勢いでる…たぶん

AndroidもiOSもAR対応したら広がらんわけないでしょう。


iOS11ですぐに試せるARKitアプリ6選

メジャーのアプリが今のところ1番有能。

今秋にはIKEAのアプリも出るし楽しみです。




■サイボウズの新聞広告に漢気を感じた。ていうか漢

「働き方改革ブーム」に物申す? "高い広告費出してまで伝えたいメッセージ"とは

Twitterで見たときに震えた(気がします)

会社の社長がこんなデカデカと何かを批判しているのは見たことがなかった。

なんか格好よさというか清々しさを覚えるくらい。

お詫びなんだかイチャモンなんだかわからない。


たぶん青野社長が伝えたいのはこんな言葉じゃないと思うけれど

いろいろ調整してこれに落ち着いたんだと考えると余計かっこいいです。




■シンデレラでいうと魔法にかかったあたり

iPhoneを「店頭で売っていた」OLの末路


どうであっても最後は結果を出すのが全てです。












ご一読いただき、ありがとうございました。



R25を創刊した現LINE執行役員の田端さん

メルカリ創業者の山田さん

そしてわたし


実は3人とも名前が”しんたろう”なんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?