見出し画像

昨日の出来事を徒然と。(⬆️これ、誰…?)

ChatGPTのイラストにビックリ

昨日はvoicyやYouTubeでご活躍されているFP関根さんのFP20年オフ会が渋谷であったため、参加してきました。

参加者のあっしーさんにChatGPTの凄さについて教えてもらいました。あっしーさんは有料版のChatGPTを使われており、私の写真から、「アメコミ風にして」とか「背景を変えて」と指示すると、あっという間にこんな風にイラストを作ってしまうのです。

アメコミ風その1
アメコミ風その2
マトリックス風その1
マトリックス風その2

誰、これ…、と思ってしまいますが、あっという間にイラストを作ってしまう生成AIの凄さに圧倒されてしまいました。月20ドル以上の価値は絶対にありますね。あっしーさん、ありがとうございます。

帰りに中国語旅行者に道順を教えた

オフ会を失礼して半蔵門線の駅で電車を待っていたら、中国人旅行者女性3人がホテルに帰る道が分からなくて困ってるみたいだったので、最近習い始めた中国語を試そうとしたら、全く出てこず、カタコト英語とGoogleマップで教えてあげました。中国語で出てきたのは「谢谢」と「再见」くらい。でも、中国人は喜んでくれました。…でも悔しい〜。(T ^ T)

スマホを途中で無くした(ーー;)

帰宅途中、電車の中にスマホを置き忘れたのに気づいて、仕方なく途中下車して切符を買って帰宅しました。
帰宅後、Googleの「デバイスを探す」からアクセス(やり方はこちらにあります)。佐倉駅にあると表示されました。便利な時代になりましたね。
一瞬焦りましたが、乗っていた席がグリーン車だった事、佐倉駅から動きがない事から問題ないと判断して、今日の朝、取りに行きました。切符を買って普通電車に乗るの、何年ぶりだろう…。
皆さんも私みたいにならない様、お気を付けて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?