見出し画像

クレジットカード、断捨離中。

昨日、クレジットカードの断捨離をすると宣言して、早速5枚のクレカを解約しました。

上からDMMカード、メルカード、PayPayカード。
ヨドバシカメラゴールドポイントカード。昨日のnoteにもあります。なお、イオンカードセレクトはまだ生きてるので写真にありません。


1枚目はヨドバシカメラゴールドポイントカード(visa)。最近ヨドバシで家電を購入することが全く無くなったのと、このカードはマネーフォワードで登録できないカードなので、真っ先に解約しました。
2枚目はDMMカード(JCB)。このカードはDMMポイントが4%もつきますが、このポイントは他ポイントに交換ができないので、解約。
3枚目はpaypayカード(JCB)。QRコード払い「PayPay」には必須のカードですが、PayPayで支払いをする事があまりない事が判明(スルガ銀行スマ口座から1000円✖️100回のチャージをして500円もらうのと、PayPay銀行への出金手数料が無料なので使ってるくらい)したので、解約。
4枚目はメルカード(JCB)。メルカリで購入する以外は使わないのと、これもマネーフォワードに登録不可のため、これも解約。
5枚目はイオンカードセレクト(master)をイオン銀行キャッシュ+デビッドカードに変更しました。これは、デビッドカード所有でもイオン銀行のステージに変更がないのと、デビッドカードだと関根FPさんが言っておられたクレジットカード・ヒストリー(クレヒス)に影響がないと思ったからです。

それにしても、以前は解約方法は電話のみで本当に時間がかかりましたが、メルカードはネットのみで解約手続きが完了、PayPayカードもオペレーターと会話することなく、音声案内だけで解約が完了しました。他は相変わらずオペレーターに繋がるまで時間がかかりました。こういう所にも各カード会社の顧客対応度が分かりますね。

解約したカードの代替カードは、とりあえずkyashカードを使う事にしました。このカードは他のクレカと連携でき、その先のプリペイドカードにもチャージできるので汎用性が高いです。

残りは5枚ですが、楽天経済圏やSBI証券、auカブコム証券とも連携してるので判断が難しいです…。
今後もクレカ断捨離に取り組んでいきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?