見出し画像

鳥山明さんの生み出した好きなキャラを紹介します

昨日、鳥山明さんが急性硬膜下血腫でお亡くなりになった事を知りました。ご冥福をお祈りします。

ニュースを聞いた時、何か心に隙間が空いたみたいでした。日本の偉大な才能がまた一つ失った…とも思いました。
今日は、私の思い出に残る、鳥山明さんが生み出したキャラクターを紹介します。

亀仙人

「ドラゴンボール」で私が一番好きなキャラクターは亀仙人です。

「ドラゴンボール公式サイト」https://dragon-ball-official.com/news/01_141.htmlより

亀仙人は「スケベで女にだらしない、だけど異常に強いじーさん」というイメージでしたが、ピッコロ大魔王を魔封波で封じ込めようとして失敗するシーンは、「亀仙人が死んじゃった…悔しい〜」と当時中学生だった私は心底泣きましたね(ま、この後ドラゴンボールで生き返るんですけど)。
でも、若者に希望を託し、自ら命を捨てる…今の日本の年寄りと真逆な亀仙人は私が理想とするジジイです。

亀仙人とピッコロ大魔王の闘いは必見です😭

ニコちゃん大王

「DR.スランプ アラレちゃん」で印象に残ってるのはニコちゃん大王です。

ニコちゃん大王

最初は頭から💩したり、アラレちゃんに振り回されたりと情けないキャラクターですが、彼が千兵衛博士が作った宇宙船でニコちゃん星に帰ってから、星がコマッタチャンという侵略生物に荒らされているのを見て、「チタマで鍛え上げた根性を見せてやるんだがや!」と奮起して立ち向かうのは「ニコちゃん大王カッコいいじゃん」と思いました。負けると分かってても、妻や子や、国民のために自ら強敵に立ち向かう…なんだかアメリカ空母に特攻するカミカゼみたいじゃないですか。最後に子供達に虚勢を張るのも、男の痩せ我慢を見てる様で、その姿に共感しました。

Dr.スランプ文庫本6巻より
Dr.スランプ文庫本6巻より

他にもドラゴンクエストには、鳥山さんのキャラクターがなければあそこまでハマれなかったと思います。鳥山明さん、ありがとうございました、お疲れ様でした。

一番感動したドラクエ作品「ドラゴンクエスト3」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?