見出し画像

外国語版ゴミカレンダーを充実させよう!

私の住んでいる自治体も外国人が多いですが、日本語の理解が不十分な人も当然います。
私が現在携わっているのはゴミ管理ですが、外国人でも理解できるゴミカレンダーを作ったらどうかと思い、我が市の現状を調べてみました。

  1. 外国語版は英語のみ、あとは「易しい日本語版」として、平仮名で書かれているカレンダーがある。英語も平仮名も理解できない外国人はどうするのだろう?我が市はアジア系の外国人が多いので、中国語や韓国語、タイ語があるといいのに、と思った。

  2. 外国語版は絵入りでないため、文字だけで理解しないといけない。日本語版と一緒に読め、という事だろうか?場所も取るし、非常に不親切だと思う。

  3. このゴミカレンダーが公開されている下記のサイト、すぐに辿り付けなかった。日本語で検索できればいいが、できない場合は一々電話や窓口に問い合わせないといけない。これも不親切で煩雑である。

因みに、こちらは日本語版。絵入りで充実しています。

因みに、他の市のゴミカレンダーについて検索しました。東京都八王子市は9ヶ国語もあり、すごく分かりやすいと思いました。

最近は、スマホアプリでゴミの出す日や出し方を紹介している自治体もあるみたいです。「このゴミ、どうやって捨てたらいいの?」みたいな電話、結構来るので対応がボディーブローみたいに効いてきます。なので、こういうアプリを使うのもいいですね。

こういう所にも、自治体格差というのは生まれているんだなあ、と気付かされました。我が市はまずは外国語版を充実させないといけないですね。最低、中国語と韓国語、タイ語は必要だと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?