1124 worthwhile

noteを書くのはだいぶ久しぶりですが、twitterでは中々書ききれないところがあるので今回はこちらで書きます。

改めて昨日は企画してくれたIRISのデレクhttps://twitter.com/DALeKBASS

本当にありがとう。今回の企画ひとつとっても先が見えないこの状況で考えて行動を起こして着実に結果を残していくスタイルは個人的に見習うところがたくさんありました。

そして、何より天気も微妙によくない中昨日はソールドアウトとたくさんの方にご来場いただけてとても嬉しかったです。来てくださった皆様本当にありがとうございました!

企画自体の発端は以前思いつきでツイートしたこれ↓なんですが

直後にデレクから連絡をもらって実現しよう!となったのが始まりでした。相談を持ちかけた時は正直断られるなと思っていたけど前々任vo.の恵太さんも出演を快諾してくれてめちゃくちゃ嬉しかった。

共演バンドに関してもIRISとSASN、Octaviusという2016年ごろの立川や新宿を思い出すような面子で初期の曲しかやらないライブとだいぶ擬似タイムスリップじみたイメージがあり最高でした。3バンドで出演が少ないというのもあったけどすごい濃かったのに時間が経つのが早すぎたし、デレクも言っていたけど昨日はセブンやアンチの上でたむろう選択肢は1ミリもなかった。というかKMG大地さん謹製のケータリングのタコスがうますぎて外で何か買う必要がなかったです。120個も出たみたいででヤバイ。うますぎたので当然だけども。

ライブに関しては、原点回帰が個人的なテーマだったので普段のSASNで行っていてるイヤモニの使用やPCを用いた同期や音色のmidi制御を一切やらないで同期も昔使ってたMTRを鳴らしてやりました。割とどうでもいいかこれは。昨日見に来てくれた人は驚いたかもしれないけどMeteorlightsでは2017年までSASNでギターを弾いてくれたFill The Voidのギタリストでサウンドエンジニアの沼田くん

https://twitter.com/gt_nerd_?s=20 

もステージに上がり3年ぶりのトリプルギター編成で演奏したり正直感慨深いものがありました。リハでの思いつきで急に連絡した手前本番まで少ない時間で仕上げてきてくれて本当にありがとう!

そして、ツイートでも報告しましたが昨日のMC中に報告した2点に関して、だいぶ自分の主観も混じってしまうけど、言葉足らずで心配かけてしまった方もいるかもしれないので少し書きたいなと思います。

当該の報告ツイート↓

まず、新ボーカル加入と来春めどの活動再開について。

こちらは8月末に募集を締め切ってから明確な形での報告ができていなかったこともあり昨日報告したのですが、現状ですでに新しいボーカリストが加入し近日中のRecに向けてデモ制作やプリプロを重ねている段階です。そこからやるべきことを踏まえた期間の都合、来春の活動再開としました。

そして、新体制での名義の改名に関してですが先に言っておくと活動当初からの"ソリ男"という略称、愛称にはメンバー共々愛着があるので改名した後も”ソリ男"の略称は崩れない形になります。

経緯に関して、ここからはかなり主観が入るのでその点ご容赦いただだきたいのですが、いつ頃からか曲を作ることにおいてのSASNのメタルコアバンドとしてのパッケージングを考えていく内に自分で自分の作る曲の幅や世界観を狭めてしまってような感覚があり自分の定めたSASNという括りにこだわりすぎてるんじゃないかと考えるようになりました。そういった考えを持っていた最中、前任の田村義樹から脱退の申し出があった時に活動を続けるのであれば一度自分の枠を作り直すために名義を改めたいと思うようになり、メンバーと相談して改名について承諾してもらいました。

新メンバーを迎え、名義を改め、となると今までのSOLITUDE A SLEEPLESS NIGHTSとしてのレガシーがなくなるように感じる方もいると思います。楽曲、歌詞は演奏されなくなるものが多いにしても、過去を経て今得た物を否定するわけじゃないです。いろんな奴が加入して抜けていったし、その全てが円満な物ではなかったことは確かだけど、彼らがいたからこそ改めたり新しく得た価値観や感性、音楽への知識や理解は今につながっていると思っているので。逆にそうでなかったら改名しようと考えていなかったと思います。だから俺が言っていい事なのかわからないけど今後の俺たちも精神性は変わらないし曲に関してもあんまり心配しないで欲しいです。少なくとも自分の中では今が一番良いを常に更新したいと思っています。

だいぶ長々書いてしまったけど改めて企画のデレクをはじめ昨日に関わってくれた方々全員ありがとうございました。昨日でSOLITUDE A SLEEPLESS NIGHTSとしてのライブは最後だったけど、来春には戻ってくるので今はいざさらばだけどまたいつかではないです。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?