2024年はどんな年?!辰年は◯◯な年!今年の流れを紐解きます。


あけましておめでとうございます。
EarthiUs Philosophy創始者の 立川智子です

新しい一年が始まりました!
みなさま、いかがお過ごしですか?

わたしは、
早速、初詣に行ってきました。

っていっても、
朝、起きてすぐに
窓を開け、テラスに出ての初詣。

テラスから見える
海のど真ん中に御鎮座されている
龍神様に手を合わせました。

こんなに
シンプルな初詣って、
生まれて初めてです。(シンプル?笑)


今年は、三拠点生活における、
福岡糸島拠点での
はじめてのお正月です。

感動したのは、
お餅が丸くって
お醤油もコク甘い!
お餅、まんまるでかわいい〜!!笑

九州独特の、
“まあるい優しさ”を感じながら
ほくほく楽しんでいます。

昨日は、
スーパーの陳列棚前にて、
九州のオセチたちが
キラキラと光って見え、
悶えてしまいました。

しかも、あまおうが
いっぱい並んで宝石みたい!

かつお菜も、
初めて見るお野菜です。
年をどれだけ重ねても
感動ってあるなあ!と。

スーパーの店員さんにきいたら、
お雑煮に、ブリも入れるんだって。
へー・・・

今さっき、
かつお菜とかまぼこと根菜と
まあるいお餅と、
あご出汁でお雑煮をつくり、

仕上げに、いただいた
佐賀海苔をワシャッと。おいしい!

郷に入れば郷に従え、
その土地のならわしを覚え
いただくのは、本当に本当に楽しい。

おせちも、
全国で全然違うんですよね。


じゅわっと染み入る
新年と新生活の幸せを、
感じております、
2024年のホクホク元旦です。

みなさま、新年明けて、
いかがお過ごしでしょうか。

* * *


せっかくですので
今年の流れを、
少しお話ししていきましょう!

今年は辰年です。

辰年は、
過去をみてみても
力強くエネルギッシュで
躍動感あふれた
時代の節目となる出来事が、
とても多いんです。

歴史をひもとけば、
大概の流れと
年の強さがひもとけます。

これが
運気を見る時の基本です。


たとえば辰年といえば

 ・日本で初めての
  東京オリンピック開催
 ・東海道新幹線が開業
 ・ロッキード事件
 ・青函トンネル
  瀬戸大橋、東京ドームが竣工
 ・都営大江戸線開通、2000円札
 ・スカイツリー開業・・・などなど。

明治維新も辰年で、
近代化のはじまりになったし

ポルトガル船を助け
日本とヨーロッパ諸国との
交流がはじまったのだって、辰年。


日露戦争の日本海戦勝利も、
たしか、辰年だったと思います。

この時が
甲辰(きのえたつ)だったかと。

たしか、
ここは今年と同じ年周りです。

辰年って、
こんなふうに世を揺るがすような、
大きなことをやってのけちゃうような
ダイナミックな出来事が多いのです。


十干十二支の
組み合わせでいうと、
辰年には、5つの種類がありまして

 甲辰(きのえたつ)
 丙辰(ひのえたつ)
 戊辰(つちのえたつ)
 庚辰(かのえたつ)
 壬辰(みずのえたつ)

今年は、甲辰(きのえたつ)

干支でいえば、
はじまりの「甲」で、
植物が殻をすてて、
空に向かい芽吹こうとする、
植物の陽の気。

そして「辰」これは、
命が揚々と成長発展し、
パンチを効かせた
生まれ変わりを遂げる年と
いわれています。

甲も辰も、
ともにダブルで、
のびのび陽パワーです。
準備してきたことが形をなす、
そんな年周り。


他の4つは
もっと激しいので、
これくらいがちょうどいい。


それぞれの年周りには
性格性質があるのですが、
今年は、ダイナミックであれど
穏やか龍です。

龍の中でも例えていうなら、
ネバーエンディングストーリーの
ファルコンのよう!
あんなイメージです。

そういえば、
十二支の中、動物の中で唯一、
幻の動物がはいっているのって
なんとも不思議ですが、
昔の人たちは、それくらいまでに
龍に憧れ信仰するひとが
多かったからなんだったんだろうなーって思います。


今年2024年は、
物事が目に見えて大きく動きます。

生まれ変わって(かわらせて)いく年となるため、
これまでの流れに囚われず、自他ともに
「ダイナミックな予想外」が多々起こる2024年です。

え?これ以上?!笑

この、2024年は古いものから
出るわ出るわの膿出し&生み出しです。
世間も自分もそうやって、
生まれ変わるのでしょう。

これまでの慣習や古い観念を捨て、
あたらしい柔軟なあり方、
若い方達の考えを
取り入れていくようになると思います。

古い体制や価値観が
じゃんじゃん壊され
淘汰されてくことがこれまで以上に、
あたりまえの流れとなる1年です。

そして、進化につぐ
新化の繰り返しです。

今年は、
後ろを振り向く暇って
ないかもしれません。
後ろなんて振り向かず、
勝手に突き抜けていく。

でも他の辰年より、
チカラ入らずの部分が
だいぶありそうです。
連れていかれてる感、
感じるかと思います。

夢があるならやってみよう!なんて
勇気が必要なことも、
勇気なんて考えるまもなく
即、飛び込めば、あっけなく叶ったりと。

やることは、
目の前の事象を、どう遊ぶか?のみ。
飛び込んだその先で、考える方がちょうどいいくらい。

新しい
10年運気の始まり年でもあるので、
新しいことを考えたらすぐ行動。

ずっとやりたかったこと、
こうしたかったことに、
ひとつひとつ
あまねく手を伸ばすのはおすすめ。

あとはですね、
人間関係は
「浅め・薄め・広め」がいいですね。
それは身軽に、
個の動きを取りやすくするために、です。

自分自身との関係は
「固め、濃いめ、少なめ」がおすすめ。
書きながら、
なんかラーメンみたいって思った。

ラーメンならこれは
「麺の硬さ、味、油の量」ですが、
「決めると固め・興味好奇心濃いめ・停滞すくなめ」のイメージ。笑



景気もよくなると
言われているのが辰年なので、
お財布がほっこりしやすいかと思います。

昔から
「戌亥の借金、辰巳で返せ(戌、亥年のマイナスを、
辰巳年にプラスにするぞ)」なんて、
言われるような、金運をつかさどる年周りなんですよね。

😆

なんか、
いつも思うんですよ。

EarthiUs Philosophyって、
人生にとりいれるほど
龍の背中に乗っていけるようなものだって。

もう大安心でお乗りください!
それぞれの目的地まで、
笑っている間に連れていけると思います。

もちろん乗り心地は、
いつもふっかふかを目指しています。
ふっかふかじゃなかったら、乗りたくないよねw

さあ、
アーシアスにのって昇竜の2024年、
どこに行きましょうか。

あなたが、行きたいところまで、
目指すところまで、
味わいたい人生までお連れします。

わからなければ、
あなたの魂の目的を、
その人生のテーマを
完全明確にし、
本当の自分をみつけるとこまで
心おもむくまま、心地よく空を飛翔し参りましょう。

今年も大安心でついてきてね。
そして、楽しいことたくさんいたしましょう!
人生の全方向、大安心が得られるようにしますので。

それでは、
みなみなさまにとって、
とても素晴らしい一年となりますように。

2024年!
今年も、EarthiUs Philosophyを
どうぞよろしくお願いいたします。

らびゅ♡
どうしよ、みんな大好き!
いつもありがとう😍😍😍


EarthiUs Philosophy
創始者 立川智子


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?