4/17 気付いた事

大学近くの行きつけのカフェでの事。
いつもと同じサンドイッチとコーヒーのセット
机に置こうとした時にグラスがバランスを崩して転倒。コーヒーは口をつける前に全部こぼれた。
さらに隣に座っていたサラリーマンのおじさんのスーツにも数滴ついてしまった。「ごめんなさい、」と言うと「大丈夫だよ」って。大丈夫な訳ないのに。急いで机拭きを貰って机の上にこぼれたコーヒーを拭いてると店員さんが「片付けますよ」って。
とりあえず謝る事と感謝の言葉しか発せなかった。
別の机に移ったけど掃除してもらってるのに食べたり飲んだりタバコ吸ったりする事は絶対にダメって思ったので静止してたら隣の小汚いおばあさんが店員さんを見る自分に「倒れたの?」って聞いてきて
「そうです、ほんとに申し訳ないです」って言うと「その気持ちがあるなら大丈夫だよ。なかには当たり前だと思ってる人もいるし。」確かに自分はそっち側の人間ではないけどサラリーマン、店員さんに迷惑かけてしまったのが申し訳なくて仕方なかった。掃除が終わると店員さんが新しいコーヒーを持ってきてくれた。自分の不注意でこぼしたのに掃除をして新品のコーヒーまで、、。当たり前な事の意味を再考した時間だった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?