見出し画像

永吉昴のここ好きって話をさせてくれ

前置き

みなさんこんにちは、ミリシタP歴2年弱のジェノです。
今回もミリオンライブの話、ファン目線で語っていきますが……今回はなんとぉ!

永吉昴ちゃんの話です(タイトル通り)。

アイドルのここ好き語りvol.1です(?)。
ずっと、ずっとずっと書きたいと言いながら書けていなかったので。今回はただただ「永吉昴のここ好きみんな見て!」みたいな独り言を、独断と偏見で選んだものをつらつらとクソ長く羅列していくので、担当Pさん的には「は? 何言ってんの」と、不快に思われるところもあるかもしれませんが、その際は本当にすみません。知識の浅さ、偏りも多々あるかと思いますが、ご了承ください。

それではさっそく……。


1.永吉昴が気になる

そもそも私がミリオンをちゃんと知ったのは2018年10月のミリシタ感謝祭の配信をたまたま見てからです。それまではアイマスといえば天海春香、シンデレラガールズの島村卯月を知ってるだけでした。いわゆる各ブランドの信号機の赤ですね。あと、太鼓の達人で曲を聴いたくらい。
そんなイメージしか持っていなかった私ですが、感謝祭の配信で「こんなかっこいい歌ばっかりあるコンテンツなのか!?」と、興奮冷めやらぬままミリシタを始めます。しかしその当時は受験生であったために、イベントはおろかログインすらもサボり気味でした。

そんな中、2019年のお正月の無料ガシャ期間中に、「SSR ベースボールガール 永吉昴」を引き当てます。これがきっかけになります。まだまだSSRを全然持っていない時期だったので素直に嬉しかった。
「おー、野球好きな子なんだ?」くらいにしかゲットした時は思わなかったんですけどね……ひとまずどんな子なのか確認するために「アイドル詳細」に飛んでみて、一番最初にもらえる「N 永吉昴」のイラストをあらためて見たわけです。

……は? 顔違うやん(失礼)。

画像1

画像2

画像7

率直な感想として、別人と言っていいほど表情が全く違うことに驚きましたね。
Nカードの方、目つきめっちゃ鋭いし、上着のポケットに手つっこんでるし、え、やんちゃな子……? しかもカードのセリフ内の一人称「オレ」……? でもSSRのイラスト、めちゃめちゃ可愛いのなんなんだ……。覚醒後の快活な感じもとても好きなんだが?(混乱)

後に昴役の斉藤佑圭さんのブログを拝見した際に、ほぼほぼ同じような第一印象を持たれていたことを知り、ですよねー!! と全力で首を縦に振りまくるという (これまでとこれから|斉藤佑圭オフィシャルブログ「UK☆ぶろぐ」より)。
この時点でだいぶギャップ萌えから「野球好きで男の子っぽいところがあって、それに可愛くなりたいって思っている子なんだ。気になるなあ」と、興味を示していました。いやもう結構好きでしたよね。ちょろい。


2.永吉昴ってもうかわいい

受験も終わり、いざミリシタを始めようとなった2019年5月。
タイミングの良いことに、5月上旬のプラチナスターシアター「プリムラ」が開催されました。まだイベントの走り方がいまいち分からず、とにかく曲だけは聴きたくてYouTubeで調べてみたわけです。

サムネの永吉昴~~!?
まって、かわいいじゃん、めっちゃ可愛いじゃん~~~!? まだひとっつも曲聴いてないけど可愛い~~!!!(限界)

落ち着こう。

昴の好きなところその①
MVで化けすぎ発動。モデルがかわいい。ツリ目なのにキツいって印象よりも、ぱっちりとしたかわいい目で好きです(?)。ふわふわ揺れる髪も好き。
あと声がとても綺麗で、1番Bメロの「澄み切った夜空~」の歌い方がもう「清い」って表現がしっくり来る気しかない……。

画像3

百合子ちゃん、静香、昴の3人の優しく綺麗な声で、恋のもどかしさを歌う姿が「プリムラ」という曲にピッタリで好きな曲です。


それから2ヶ月後の7月。ミリシタ2周年イベントの最中、生配信で公開されたプラチナスターツアー「dans l'obscurité」。ドンs……ドンロ……ドンロプスキュリテ! 曲名、初見で読めるかな?(読めない)

いや「プリムラ」からこんな変わる……!? 変わりすぎでない?
ゴシックロリータ×退廃的、ダークで耽美な世界へ迷える少女たちを誘うマリオネット……。怪しくもかっこいいテーマが、Chrono-Lexicaが歌う「dans l'obscurité」、カップリング曲「囚われのTeaTime」を通してめちゃめちゃ刺さりましたね~。

昴の好きなところその②
外見的な話だけじゃなくて、やっぱり内面でも昴ちゃんは可愛いし、その上素直でいい子で……。例えば「dans l'obscurité」のイベント報酬カードのコミュ。世界観を掴むために百合子ちゃんが書いた小説の内容を、撮影中に心の中で読み返していたと言う昴にPがどの部分だ? と、聞くシーン。

画像4

画像5

画像6

なかなか世界観やユニットのテーマを理解出来ず、悩んでいた昴がしっかり自分で対処していて、個人的にははじめて一人称が「私」で喋ってくれたのが新鮮でめっちゃ良かった……。「大したもんだろ?」と、自信満々な表情も微笑ましくて好き~~!(大声)

永吉昴ちゃん、素直かわいい。


3.かっこいいのもある永吉昴……

ズブズブと沼にハマっていって、2019年9月。TCの第1弾としてテーマ「おとぎの国」のプラチナスターツアー「Girl meets Wonder」が開催されることになります。


コレですよコレ!!!
今回のトップ画像になっているコレ!!!!

画像8

覚醒前の「旅人:ステラ」のもの寂しい表情がまた意外性を見せつけてきて、そんな顔もできるのかよ~~!! と、限界オタク。

画像9

おいおいおいおいおい、死んだわアイツ。
王子様来てるやん、なにこれ……。

順番が前後したとはいえ1番最初にこんなに刺激強いの出ます? ついに首元まで沼に浸かってしまった。
確かにボーイッシュな役をこなしてなかったわけではないにしろ(りるきゃんの昴くん然り、夜想令嬢のルカ然り)、いざ絵になって登場した時の破壊力が半端ない。

昴の好きなところその③
かっこいいのも似合うし、それで自分の個性を壊さずいつもの永吉昴なんだよな……(ため息)。楽天的で優しい「ステラ」がそのまま昴でCDのドラマパートもよかったなぁ……。その上、生配信で斉藤佑圭さんが仰っていた通り、「実は昴はちょっとかっこよく歌っている」のを感じられるので、いつかソロコレのCDに収録されないかなー、と待っていたり。

他にかっこいい(?)といえば四コマ漫画での無自覚たらしが個人的にとても好きで。

永吉昴……なんて罪なヤツ……。

「ロコってマジで天才だよな! 尊敬!」とか軽く口に出せる……恐ろしい子……!
サラッと人を褒める言葉をかけれるって無敵ですよね、本当に……百合子ちゃんにとても同意。

永吉昴くん、無自覚たらし。恐ろしや……。


4.今回のまとめ

なんやかんや、やって参りましたけど、総じて「永吉昴って別に飾らなくても可愛いし、かっこいいし、人に好かれるすごいアイドル」なんだなってここ最近思うようになりました。もちろん、可愛い衣装を着て、女の子っぽく振舞おうと頑張っている姿もいいんですけど、それ以前に自然体が可愛いんですよね……(語彙力の消失)。
担当Pさんから見たら、「それは違う。そこはこうだろう!」というのはあって当然なのですが、私の中での、私のファン目線では「昴の素直さ、真っ直ぐさ、親切さ、可愛らしさ、その他全部に応援したくなる要素があるアイドルなんだよなぁ~」と、ミリシタの世界線のファンの間では盛り上がっているのかなー、なんて思っています。その中に混ざりたい。
ぶっちゃけ全然書き足りないんですけど、いつもの通り蛇足な書き方を引きずっているのでこれ以上は省略。ソロ曲の話とかは単体でやろうかな。
ここでは取り上げなかったカードイラストやコミュ、ユニットでの話も全てチェックして尚(弊端末では確認しきれないものもありますが)、元々昴ちゃんが好きって人にも、最近昴のこと気になってるんだよねって人にも、いろいろ伝わったらいいなと思い、今回はこんなふうに書いてみました。

それではまた次回、ここまで読んでくださりありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?