見出し画像

2020/05/03

画像2

早起きして「仮面ライダーゼロワン」と再放送の「千鳥の路地裏探訪」を見る。千鳥の二人が中央区にある駄菓子屋に行く場面があって、大悟がタワマンとセブンイレブンを睨みつけながら駄菓子を食べるという構図に思わず笑ってしまう。今の子供たちはお菓子を買うのもコンビニらしく時代を感じる。小・中学生の頃に行ってた駄菓子屋はまだあるのだろうか。見ていたら郵便物が届いて中を見るとメルカリで購入した輸入盤の「アナと雪の女王2」の4K UHDディスクだった(邦題ダサいから「アナ雪」は結構原題の「Frozen」って言っちゃう)。基本的にこの4K UHDというディスクは国内版も海外版も共通でBDとセットで販売している事が多い。海外版に関してはBDには日本語が入ってないのだけど、UHD側にのみ日本語吹替および字幕が入っている事が多い。早く見たい映画ヲタクなんかはわざわざ取り寄せて買っているのではないだろうか。ただ数ヶ月前に購入した「IT:chapter two」はBD版だけ収録されていてショックだった。稀にそういうパターンも存在するようだ(基本というかほぼUHDのみ日本語収録が多い)。このUHDの映像に慣れてしまうとBDの画質でも満足できなくなってしまうのと、UHDは専用プレーヤーがないと再生が出来ないので購入する際は注意。

画像1

さらっと見てから免許証の住所を変更しに警察署へ向かう。今日はイヤホンの充電をしてあるので「オードリーのANN」聴きながら歩いた。若さんが話の中の流れで「電影少女」がどうたらという事を言ったら、春日が本筋とは異なる「電影少女」に関して小ネタを挟んだり話を広げ出した所で『お前と平子はすぐにサイドストーリーを話始めて広げ出す悪い癖がある!』というツッコミを即座に入れていてめちゃめちゃ笑った。春日は分からないけど、平子さんはそうだよなぁと思った。そんなこんなで目的地に着く。警察署に入ると正面の部屋に警察官が大勢いて、なにやら話していて忙しそうだったのでやめる事にした。急ぎではない。急ぎではないんだけど、郵便とかで本人確認書類が必要な時に住所が違うだとダメって言われてしまうので不便ではある。免許証に記載がある名前と同じものが郵便物にも入っていて、且つそこに住んでるのだからそれ以上の証明が必要なのかと思ってしまう。なんか日本て(日本に限らずかもしれないが)ルールに馬鹿真面目な所があって面倒だなと思う事がある。目的も無くなったのでミスドでドーナツを買って、スーパーでステーキソースを買って帰る。ステーキソースはいきなりステーキが出している物にした。

お腹が空いたので早速ステーキを焼き始める。Instagramで元欅坂46の鈴本美愉さんがインスタライブを始めたので焼きながら見た。途中から志田愛佳さんも参加していた。オダナナも参加させようと電話する流れがあって、志田さん曰くオダナナは電話してもLINEのメッセージで「なに?」って返ってくるタイプらしい。僕も仕事以外は家族でも絶対に電話には出ずにメッセージで返すタイプで理解されないんだけど、誰か共感してくれませんかね。前もオンライン通話でその話題になっておかしいと言われて笑った。

画像3

画像4

焼き方が分からなかったのでクックパッドを参考にした。ステーキは焼く前に30分ほど冷蔵庫から出して常温に慣れさせる。すると肉から水分が出てくるのでペーパーなどで拭き取る(これをしないと生臭さが残ってしまうらしい)。しっかり記載通りやっても想像以上に獣の血くさい。フライパンを温めたら牛脂を入れて煙が出るくらいまで温める(お好みでにんにくなど)。焼く直前に塩と胡椒を振りかけたら、表裏を1分くらいずつ焼く。次にアルミホイルで包み5分待つ。待ってる時間に玉ねぎなど供物(?)を焼いたりする。5分経ったらステーキを強火で表裏30秒ずつ焼いて出来上がり。思ってたより良い感じのレアになって満足。いきなりステーキとか行くと塩だけで食べる事が多いのだけど、ソースも意外と美味しかった。毎週月曜日は出勤なので今日は早めに寝よう。明日は今後の営業についてどうなるか決まると思うので、ちょっとドキドキしますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?